リーズナブルな居酒屋から大人の隠れ家的なお店まで、さまざまな飲食店があり、「食」をゆっくり楽しむ人にとって魅力的な街・目黒。夜になると、会社帰りのビジネスパーソンで、静かな賑わいを見せます。洗練されて落ち着いた雰囲気が魅力で、大人の女性にも人気の街です。

そこで本記事では、プレステージなレストランの予約を得意とする『一休.comレストラン』内の口コミ評価で評判の高いお店と、料理人の顔が見えるグルメ・レストランサイト『ヒトサラ』でシェフがオススメするお店の中から、おすすめのバー4軒を厳選しました。

【目次】

ワインが楽しめるお店


【1】サンタンジェロ

サンタンジェロ
サンタンジェロ 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

目黒通り沿いのビル3階にあり、隠れ家的な雰囲気のお店「サンタンジェロ」。旬の食材を取り入れた遊び心感じる日替わりのアラカルトをいただけるイタリアンです。

店名にもなっているイタリアの「サンタンジェロ城」をイメージさせる、店内の落ち着いた雰囲気も魅力的。ワインだけでなくグラッパも豊富に揃っているので、それを目当てに訪れる客も多そうです。

店内は、カウンター8席とテーブル2卓のみ。おいしい料理を食べながらワインを飲みたい、そんな気分のときにピッタリのお店です。

サンタンジェロ
サンタンジェロ 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

ボトルだけでなくグラスワインも豊富にそろっているので、いろいろなワインが楽しみたいときにもおすすめ。
ブドウの搾りかす「ポマース」を発酵させたアルコールを蒸留してつくられた、イタリア特産の蒸留酒「グラッパ」の種類もたいへん充実していて、ぶどうの香りが立つものや琥珀色のグラッパなど、多種多様な味を楽しむことができます。

また、ワインと一緒に楽しむ旬を取り入れながら遊び心を感じるアラカルトは、どれも絶品。よくあるメニューにも、どこかに必ず驚きが隠されています。

特に「大粒ホタテのサラダ仕立て」は、シェフが原価度外視で、ゲストに笑顔で食べてもらうことだけを考えた一皿。食べ応えのある大粒ホタテは、噛むほど甘みと旨みが増していきます。

問い合わせ先

  • サンタンジェロ
  • 営業時間/18:00~
    定休日/不定休
    予算/7,000円
    席数/16人(宴会・パーティー時立席:20人着席:16人)
    喫煙可否/完全禁煙
    TEL/03-5487-1283
    住所/東京都目黒区下目黒1-5-20 コムートーヨービル3F

サンタンジェロ の詳細・予約はこちら >>

【2】POMPETTE(ポンペット)

POMPETTE
POMPETTE 情報提供:一休.com

カジュアルなフランス料理とおいしいワインをお愉しみ頂ける「POMPETTE(ポンペット)」。上質な食材を使いながらも、カジュアルな料理で、ガストロノミーとビストロの2つの要素を持ち合わせたレストランです。

店内はレンガの内装と木の温もりがあふれる、ほっとする空間。カウンター席は大人のデートにも人気。テーブル席は人数にあわせてアレンジ可能です。

「POMPETTE(ポンペット)」フランス語で”ほろ酔い”という意味。肩肘張らない気軽さで、お酒を楽しむことができます。

POMPETTE
POMPETTE 情報提供:一休.com

ワインはブルゴーニュ地方のワインを中心に、幅広く取りそろえられています。ワインのもとである葡萄や生産国のことなど、ワインを取り巻く環境なども質問すればスタッフが教えてくれるので、ワインの知識が身につきそうなのもうれしい。

素材の持ち味を際立たせる塩は、シェフ自家製のもの。豚肉、鴨肉、魚、それぞれブレンドしているハーブを変えて、香りまで楽しめる料理に仕上げられています。

「スパークリング含む2.5時間飲み放題付カジュアルフレンチパーティープラン」などの飲み放題が付いたコースでは、「アミューズ」「シャルキュトリー盛り合わせ」「旬の鮮魚のカルパッチョ」「サラダ・リヨネーズ」「砂肝コンフィ」「天然真鯛のコンフィ」「イベリコ豚ロース肉のソテー」と一緒に、ワインやカクテルなどが楽しめます。

問い合わせ先

  • POMPETTE
  • 営業時間/12:00~14:30、18:00~23:00
    定休日/月、火
    予算/ランチ2,000円~2,999円、ディナー5,000円~5,999円
    席数/28席
    喫煙可否/全面禁煙
    TEL/03-6409-6816
    住所/東京都品川区上大崎1-1-14 1F

POMPETTE の詳細・Web予約はこちら >>

デートにもおすすめ


【1】Cafe & Bar 結庵/ホテル雅叙園東京

Cafe & Bar 結庵/ホテル雅叙園東京

「ホテル雅叙園東京」の庭園の裏手に位置していることから、目黒駅至近ながらまるで森の中にいるような気持ちにさせられる「Cafe & Bar 結庵」。

都会の喧騒を忘れる空間で、リラックスしながらお酒や食事をいただくことができます。夜はお庭がライトアップされていて、さらにロマンティックな雰囲気。店の奥のソファスペースおよびバーカウンターを中心に、優雅な気分でお酒を楽しむことができます。普段使いはもちろんのこと、結婚式の二次会や会社のパーティーなど、貸切パーティにもおすすめです。

Cafe & Bar 結庵/ホテル雅叙園東京

バータイムは、60種以上のドリンクと共に創業85周年を迎える老舗「ホテル雅叙園東京」のホテルメイドな料理を、和・洋・中のジャンルにこだわらないラインナップで楽しむことができます。

誕生日などの記念日にぴったりなのが、「【記念日プラン】乾杯シャンパン&ホールケーキ付!前菜、メインはお好みで選べるプリフィクスディナー」。選べる前菜やメインの他に、デザートにはホールケーキもついていて、サプライズ感たっぷりです。

素晴らしいロケーションとサービスで、上質な時間を過ごすことができそうです。

問い合わせ先

  • Cafe & Bar 結庵/ホテル雅叙園東京
  • 営業時間/月~金11:30~22:00、土日祝11:30~17:00
    定休日/無休
    予算/ランチ2,000円~2,999円、ディナー4,000円~4,999円
    キャパシティ/56席
    喫煙可否/時間帯禁煙 ランチは禁煙、ディナーは分煙
    住所/東京都目黒区下目黒1-8-1

Cafe & Bar 結庵/ホテル雅叙園東京 の詳細・Web予約はこちら >>

【2】目黒 魚/日本酒バル いと。をかし

目黒 魚/日本酒バル いと。をかし
目黒 魚/日本酒バル いと。をかし 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

常時100種類がそろう、日本酒が自慢の日本酒バル。供されるお魚は、店主が築地で目利きした、その日一番の鮮魚。素材の旨みを生かした焼き物・煮物なども日本酒によく合います。

お店はカウンター席が中心。料理人との対話を楽しむことができて、ひとりでもゆっくりとくつろげる居心地のよい雰囲気です。漆喰の壁の木の扉、シンプルな看板など洗練された内装で、大人が集うお店です。

目黒 魚/日本酒バル いと。をかし
目黒 魚/日本酒バル いと。をかし 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

日本酒は都内でもトップクラスの品ぞろえを誇り、新しい銘柄に出合えるという期待と楽しみを胸に、毎晩多くの日本酒ファンが訪れます。

お店が大切にしているのは「多様な日本酒の魅力を、より多くの人たちに知ってもらうこと」。1週間に30~40本ほどが日本酒が入れ替わっていくので、その日にしか出会えない日本酒も数多くそろえられています。

選りすぐりの日本酒は、冷酒から燗酒まで、そのお酒にいちばん合った飲み方でいただけるので、さらにその味わいが楽しめそう。深夜まで営業しているので、食事のあとに一杯飲みたいときにもおすすめです。

問い合わせ先

  • 目黒 魚/日本酒バル いと。をかし
  • 営業時間/平日・土・祝・祝前18:00~03:00
    定休日/日
    予算/ディナー5,000円
    席数/20人
    喫煙可否/分煙 ※23時以降喫煙可/23時前は店外に喫煙場有
    TEL/03-6417-0399
    住所/東京都目黒区目黒1-5-19 目黒第一ビル101

目黒 魚/日本酒バル いと。をかし の詳細・予約はこちら >>

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2020年1月3日(金)時点での情報をもとに作成しています。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。