ブランド誕生70周年を祝したコラボプロジェクト第7弾「Onitsuka Tiger × Tomohisa Yamashita」情報解禁!
「Onitsuka Tiger(オニツカタイガー)」が、誕生70周年を祝し、国内外で高い人気を誇るデザイナー7人とコラボレーションする、2019年7月にスタートしたスペシャルプロジェクト。2019年12月26日(木)に発売される、ラストを飾る第7弾は、グローバルに活躍する山下智久さんとのコラボレーションです。
2019年12月19日(木)に開催された発表会には、山下さんも登壇し、コラボシューズの全容が明らかになりました。
山下さんが「今持っている僕の全てを注ぎました」という、こだわりのデザインは、ユニセックスで、普段スニーカーを履かない女性にも抵抗なく取り入れやすい、ブーツタイプ。
美しいオールホワイトが印象的なシューズの情報が、発表会で山下さん自身により解禁された興奮が冷めやらぬなか、そのレセプションパーティが、東京・ラフォーレミュージアム原宿で開催されました。
■1:ダメージもこなれた印象になる。旅からインスパイアされた「オールホワイト」
会場中央にディスプレイされたコラボシューズの、生成りなどではなく、紛れもない純白の鮮烈なカラーがゲストたちの視線を集めていました。白は、カーキや黒が多いフィールドブーツの中でも、珍しいカラー。
「旅をし続け、歩みを止めず、沢山の新しい人、景色、に出会い、何も色づいてなかった心がオリジナルの色に染まっていく。そんな瞬間を、この真っ白なオニツカタイガーの靴とともに体感して欲しい、と言う願いを込めています」と語る山下さん。
ダメージもこなれた印象にしてくれそうな、ラグジュアリーな素材はピッグスキンヌバック。きめ細かくスムーズな肌触りで、特徴あるカラーながら、あらゆる着こなしに馴染みます。グレージュでまとめたコーデの足元に加えても、フレッシュな印象に仕上げてくれそうです。
■2:ヒール有り。フィールドブーツから着想を得た、ハイカットデザイン
「RINKAN BOOT™」をベースに山下さんがデザインをアレンジ。フィールドブーツ感を生かしつつ、筒丈が約3cm長いハイカットブーツ仕様にし、ヒール周囲にはラバーパーツを追加して、オリジナルとは違ったデザインのソールに仕上げられています。
また、フラットなシューズに抵抗のある人にも、このシューズが取り入れやすいポイントととして、ヒールが数cmあること。コートなど重いアウターに、ヒールのないスニーカーは、バランスが取りづらくて敬遠している人にも、おすすめです。
シューレースは、暗闇で光るリフレクター仕様で、シルバー、白、赤の3本のロープレースが付属されています。純白のシューズ同様に光に映える仕様で、その日の気分で付け替えられます。
■3:スペインで出合った花にインスパイアされた、シューズボックス
シューズボックスには、山下さんがこのシューズを制作していた頃、スペインに滞在し、その鮮やかな色と、木全体に咲き乱れる赤い花の美しさが、特に印象に残ったという鳳凰木(Delonix regia)の花(木)を、本人が撮影した写真をもとにしたグラフィックをプリント。付属の靴袋は白です。
■4:グローバルに活躍する山下さんらしい、躍動感あふれる世界観の会場
会場は、スニーカーの白と、鮮やかな花の赤でまとめられ、日本らしさを彷彿とさせる世界観。
ご本人監修の映像と、DJによる音楽が、、グローバルに活躍する山下さんの躍動感に重なりました。
「Onitsuka Tiger × Tomohisa Yamashita」のシューズは、2019年12月19日(木)より、特設サイトおよびSNSにて、特別に撮り下ろしたヴィジュアルやムービーを公開中。
また、12月26日(木)より、一部を除く店舗とECサイトにて展開予定です。追加生産の予定は現在のところないため、気になる人は早めにチェックしてみてください。
問い合わせ先
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- WRITING :
- 神田朝子