映画のようなシチュエーションも!旅のプロが教える「プロポーズにおすすめしたい」高級リゾートホテル3選

一世一代のプロポーズ。女性も男性も、自分らしいプロポーズシーンや、憧れのプロポーズシーンを想像したり、実行した・されたことがあるのではないでしょうか?

旅行サイト「Relux」のコンシェルジュのもとには日々、さまざまな宿泊の相談が寄せられます。「蟹を食べたい」「愛犬と一緒に温泉が入りたい」「外国籍の友人に日本の魅力を紹介したい」など。

誕生日や記念日のご旅行を希望される方が多く、その中でも「いまお付き合いしている女性にプロポーズをしたいんだけれど、それができる宿ってありますか?」という要望を、お客様より受けることもしばしば!

そこで本記事では、「プロポーズ」を実現するべくReluxコンシェルジュが実際に手配・対応した高級リゾートホテルを3軒、3組のお客様のエピソードとともにご紹介します。

岡村万理奈さん
宿泊予約アプリ「Relux」コンシェルジュ
(おかむら まりな)1995年生まれ。某航空会社を経て、株式会社Loco Partners TSチーム(Reluxコンシェルジュ)として入社。顧客満足度の向上や、Reluxコンシェルジュの認知を広げるためPR活動を行う。趣味:国内旅行。韓国ドラマを見ること。
Reluxサイトへ

「こんにちは、宿泊予約アプリ『Relux』コンシェルジュの岡村万理奈と申します。

私どもReluxコンシェルジュデスクは、特別な記念日や誕生日、還暦祝いの家族旅行などさまざまなシーンで、ご旅行のお手伝いをしております。

相談方法としては『電話・メール・LINE』の手段で、先読みした付加価値のある、コンシェルジュならではの情報をお届けするべく、実際に施設に足を運んで、自ら勉強する機会があります。お客さまの顔を直接見ることはかないませんが、ご満足いただけるご旅行を提供するために、日々奮闘しております。

また、私たちはよりお客さまと距離を縮めるため、『パーソナライズド メール』にも力を入れております。『お誕生日おめでとうございます』『お仕事お疲れさまです』など、お客さまひとりひとりに併せてご連絡をしております。オンラインで完結できてしまう宿泊サイトですが、コンシェルジュが介在することで、安心感も届けることができるのでは…と思っております。

大切な誰かにご旅行をプレゼントしたい方、特別なご旅行にしたい方は、是非Reluxコンシェルジュに一度ご相談いただければと思います」


■1:バラの花びらを並べる「ローズペタル」でロマンチックなプロポーズ|ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド

まずご紹介するのは、都内在住30歳S様より、「彼女の地元である神戸にてプロポーズしたい!」というご希望をいただいたケース。

神戸にてサプライズサービスに柔軟に対応してくれる、プロポーズに最適なラグジュアリーホテルはいくつかありますが…以前、おつきあいされている彼女との会話の最中に出た「ベッドの上に、バラの花弁を並べてほしい」という、理想のプロポーズシーンを再現すべく、ご希望施設をお調べいたしました。

ホテル_1,神戸_1
「ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド」外観

お調べするなかでここは…とご提案差し上げた施設が、「ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド」です。

神戸港を一望する立地で、ひと際存在感を放つホテルです。客室は、全室テラス付きオーシャンビューのため、夜には艶やかな神戸港の夜景が、おふたりのロマンチックな時間をつくりあげます。

ホテル_2,神戸_2
神戸港を一望できるテラス

今回特にご希望をいただいていた、ベッドにバラの花弁*を並べる「ローズペタル」サービスも実現してくれる、プロポーズに最適のホテルのひとつと言えます。

ホテル_3,国内旅行_1,神戸_3
「ローズペタル」サービスのイメージ図。*バラの花弁:リネンに色がついてしまうことを危惧して、本物のバラの花弁ではなく、イミテーション(造花)にてご用意いたします。有料サービスです。

また、女性限定ですが、【スパ&エステティック「ラ・シェール」】という、リラクゼーションスパの利用ができます。

炭酸泉やナノスチームサウナなど設備が充実しており、開放感に満ちた空間で心と身体を癒やしながら美肌効果も期待できます。1泊あたり¥1,000〜で利用可能のため、美を高める女子旅行にもオススメです。

問い合わせ先

 

■2:「この日」しか見ることができない夕日をバックに、誓いの言葉を。|THE SHINRA 森羅

次にご紹介するプロポーズ希望のお客様は、都内在住のH様。

お問い合わせ時点にて具体的なプロポーズの構想はなく、「旅行先でプロポーズをする」のみ、決まっている状態でした。旅行先の希望としては「都内から2時間程度」「旅館タイプがよい」とのこと。

滞在先の選定からプロポーズ方法などを相談するところから、コンシェルジュとの会話は始まりました。

そしてプロポーズ場所に決めたのは、千葉県館山にあるリゾート旅館「THE SHINRA 森羅」。

ホテル_4,千葉_1
「THE SHINRA 森羅」部屋

館山の海を一望するプライベートリゾートで、全室オーシャンビュー・温泉露天風呂付き客室です。13歳未満のご宿泊はお断りしており、大人のためのラグジュアリー空間をお過ごしいただけます。

ホテル_5,千葉_2
海に沈む夕日を楽しむことができます

お部屋は「プレミアムスイートルーム」で、開放感溢れるゆとりあるテラスから望むサンセットは、ふたりだけの時間を贅沢に彩ります。

コンシェルジュと宿泊施設からのオススメプロポーズを、2パターンをご提案いたしました。

1つ目は、滞在先でしかご覧いただけないサンセットと目の前に広がるオーシャンビューをバックに、テラスで誓いの言葉をお伝えすること。

2つ目は、ご夕食の間にお部屋に「お花束・指輪」を準備して置き、ご夕食から戻られたあとにプロポーズ。

お客様からは「”この日”しか見ることができない、夕日を背景にテラスで誓いの言葉を述べます。頑張ってきます」との言葉をいただきました。きっと素敵なプロポーズになったことと思います。

問い合わせ先

 

■3:大人の隠れ家。映画のワンシーンのような特別な空間でプロポーズを|ジ・アッタテラス クラブタワーズ

最後にご紹介するお客様は、大阪在住の20代後半R様。

交際5年目の記念日にて、思い出の地「沖縄」でプロポーズを検討しているためお手伝いしていただきたいとお問い合わせをいただきました。

お話をうかがうと、毎年記念日は沖縄に旅行をしてお祝いしており、おふたりにとって思い出の場所のようです。今までの沖縄旅行のなかでも、素敵なご滞在になるようReluxスタッフ一同、お手伝いをいたしました。

プロポーズ場所にと決められたのは、沖縄県恩納村にある「ジ・アッタテラス クラブタワーズ」。

ホテル_6,沖縄_1
「ジ・アッタテラス クラブタワーズ」部屋

西海岸を見晴らす丘に優美にたたずむ、大人のための隠れ家リゾートホテルです。

宿泊するゲスト以外は立ち入ることができなく、全室52㎡以上ある広々とした、ゆとりある空間をお過ごしいただけるゲストルームが特徴です。

プロポーズ場所として選んだのは、幻想的なプールから海まで臨める「ファインダイニング」。

空と海が紅に染まり始める美しいサンセットが、まるで映画のワンシーンのような特別な空間を演出しますと施設担当者のアドバイスを受けて決まりました。

ホテル_7,沖縄_2
施設の方に相談すると、こんなシチュエーションも!

勿論プロポーズだけでなく、特別な記念日利用の滞在でもオススメしたいホテルです。

サービスにも柔軟に対応いただける施設のスタッフがいらっしゃるため、沖縄で記念日のお祝いをご検討の方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

ホテルに丸一日滞在しても、飽きることなく楽しめる多彩なアクティビティは、朝の新鮮な空気を感じることができる「モーニングヨガ」や、ホテルシェフ直伝の沖縄料理が学べる「シェフズクラス」など、沖縄の土地を思う存分堪能できます。

ツアープログラム以外は、無料で体験ができるのでオススメです。

問い合わせ先

 

以上、旅のプロが教える「プロポーズにおすすめしたい」高級リゾートホテル、いかがでしたでしょうか? 皆様の理想のプロポーズの実現に、少しでも参考になればうれしいです。大人のためのリゾートホテルにて、大切な方とのお時間を、存分にお楽しみくださいませ。