札幌の繁華街と言えば、「すすきの」。 お手頃価格の居酒屋からラーメン屋、洒落たバーやカフェ、高級料理店など、様々な飲食店が立ち並び、何度訪れても違った魅力を持つ街です。

本記事では、料理人の顔が見えるグルメ・レストランサイト『ヒトサラ』でシェフがオススメするお店の中から、個室でおいしい焼き鳥が楽しめる3軒を厳選しました。 おいしい焼き鳥とお酒で、日ごろの疲れを癒してください。

【目次】

おすすめのお店


【1】炭焼き鶏とワイン Ajito(スミヤキトリトワインアジト)

炭焼き鶏とワイン Ajito
炭焼き鶏とワイン Ajito 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

「炭焼き鶏とワイン Ajito(アジト)」は、美味しいワインと炭焼きの創作焼き鶏がいただける、すすきのの人気店。リーズナブルなボトルワインは常時約30種ほどあり、グラスワインも8種類を日替わりでいただけます。

店内に飾られた中からお好みのワインを選ぶスタイルで、どれにしようかと迷うのも楽しみのひとつ。大きな窓越しにすすきのの夜景が見えるおしゃれな雰囲気の店内で、気取ることなく美味しい焼鳥とワインが楽しめるので、女子会にもおすすめです。

炭焼き鶏とワイン Ajito
炭焼き鶏とワイン Ajito 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

北海道・勇払より仕入れられる鶏肉は、くさみの少ない、やわらかい肉質が特徴。マスターは、食べログ焼鳥ランキングで上位に位置していた「炭火焼鳥と鳥料理 清山」での経歴をもっています。

焼鳥が美味しく仕上がる秘訣のひとつは、鶏肉と野菜からじっくりとブイヨンをとり、時間をかけて深い味わいになった自慢のタレ。老舗の鰻屋のタレのように、じっくりと完成した秘伝のタレは、毎日熟成を重ねています。

ワインは、リーズナブルで美味しいものを提供したいと、店長がすべて試飲して仕入れたもの。ひとつひとつに、葡萄の品種や口当たりなどおすすめのコメントがあり、ワイン選びの参考になります。

それぞれの焼鳥に合うワインのアドバイスをもらえるのもうれしいところ。例えばレバーには、重口のワインで、産地は南フランスの「ドメーヌ・ド・ヴィルマジュー」がよく合うそうです。

問い合わせ先

  • 炭焼き鶏とワイン Ajito
  • 営業時間/平日12:00~17:00、月~木・日17:00~00:00、金・土・祝前17:00~01:00
    定休日/年中無休 
    予算/3000円
    キャパシティ/26人(宴会・パーティー時着席:30人)
    喫煙可否/分煙
    TEL/011-272-4210
    住所/北海道札幌市中央区南四条西1-5-2 SB41ビル2F

炭焼き鶏とワイン Ajito の詳細・予約はこちら >>

【2】炭火串割烹 ほの華

炭火串割烹 ほの華
炭火串割烹 ほの華 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

すすきの駅より徒歩3分にある隠れ家的な雰囲気のお店「ほの華」。店内は落ち着いた大人の雰囲気です。

備長炭で丹念に焼く串は「ねぎま」や「レバー」など定番をはじめ、手間ひまかけて仕込んだ自慢の品。そのほか、「おでん」も出汁は利尻昆布と日高昆布に岩塩など、3種の塩を調合し、練り物もすべて自家製とこだわってつくっています。

カウンター5席、テーブルが4席+2席という、こぢんまりしたサイズ感も居心地のよさの秘訣。誰かにこっそとり教えたくなるようなお店です。

炭火串割烹 ほの華
炭火串割烹 ほの華 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

広い場所で放し飼いで飼われる新得地鶏は、しっかりした肉質と鶏肉が持つ風味が濃いのが特徴。焼き加減で味が全然違ってくるそうですが、肉の旨みが頂点になった段階を見極めて提供してくれます。

皮はパリッと、肉はジューシーな「手羽先」、定番のねぎまをワインバジルソースに漬け込んで焼き、イタリアン風なテイストに仕上げた「ねぎま」、「しそつくね」「納豆巻き」「ぼんじり」「うずらベーコン」など、種類も豊富な「つくね」など、どの串も絶品!

お酒は各種の日本酒、イタリアンワインなどに加え、馴染み客のリクエストに応じて竹鶴、白州、知多、山崎など、希少な国産ウィスキーを特別ルートで入手。グラス片手に、おいしい焼き鳥に舌鼓を!

問い合わせ先

  • 炭火串割烹 ほの華
  • 営業時間/月~木・祝前18:00~02:00、日】ディナー18:00~23:00、金・土18:00~04:00
    定休日/不定休
    予算/4000円
    席数/11人
    喫煙可否/禁煙席あり
    TEL/011-206-0159
    住所/北海道札幌市中央区南5条西6-9 第5桂和ビル2F

炭火串割烹 ほの華 の詳細・予約はこちら >>

個室があるお店


【1】ヨルコワリ

ヨルコワリ
ヨルコワリ 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

大人の隠れ家「ヨルコワリ」は、北海道産の食材を生かした、串焼きとナチュラルワインを楽しむお店。ソムリエの資格を持ち、イタリアン出身であるシェフ自らが、産地と会話して選んだ食材やワインには、どれも生産者の顔が見えて、安心かつ力強い旨みが。グラスで提供されるので、料理に合わせたマリアージュが楽しめます。

また、店内には6名まで入れる個室を完備。モダンとアンティークが交差するインテリアが素敵で、ゆったりとした時間が過ごせます。

「仕事帰りにゆっくりしたい」とひとりで立ち寄りたいときは、シェフの調理風景が見えるカウンター席がおすすめ。店内に流れるジャズの音色が、気持ちをそっとほぐしてくれます。

ヨルコワリ
ヨルコワリ 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

食材やワインは「生産者の顔が見える」ものを厳選して使用。野菜は、地元農家に直接足を運んで仕入れ、肉や魚も北海道産を中心に、旬のものがそろえられています。焼き鳥はもちろんですが、それ以外の料理も充実しており、刺身や魚料理など、北海道の美味しい食材を生かした料理メニューも。

常時40種類以上あるナチュラルワイン(ヴァンナチュール)にも注目したいところ。ワインはすべてソムリエでもあるシェフが厳選したもので、「おまかせコース」のメニューは、ワインとの相性も抜群です。

問い合わせ先

  • ヨルコワリ
  • 営業時間/平日・土17:30~23:00
    定休日/日曜日
    予算/7000円
    席数/23人(宴会・パーティー時立席:30人着席:23人)
    喫煙可否/完全禁煙
    TEL/011-219-8823
    住所/北海道札幌市中央区南4条西6丁目8-3 晴ばれビル2F

ヨルコワリ の詳細・予約はこちら >>

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2020年1月24日(金)時点での情報をもとに作成しています。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。