全国に魚が獲れる場所は数あれど、有数の水揚げ量を誇っているのが静岡県。当然のことながら、県内で提供される魚介類の新鮮さでもピカイチ! 特にそのうまみが一皿に凝縮した「海鮮丼」は、都会では味わうことのできない歯ごたえや、とびきりの旨味を堪能できます。

そこで本記事では、料理人の顔が見えるグルメ・レストランサイト『ヒトサラ』でシェフがオススメするお店の中から3軒、海鮮丼が美味しいお店を厳選しました。現地でしか味わえない、新鮮な魚介類を味わいたい!というときの、参考になれば幸いです。

【目次】

ランチにおすすめ


【1】お魚ダイニング hiro

お魚ダイニング hiro
お魚ダイニング hiro 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

赤い看板が遠くからでも目を引く「お魚ダイニング hiro」。一歩お店の中へ入ると抑えた色合いとウッディなインテリアが印象的な、落ち着いた空間が広がります。

大将は、東京都内の和食レストランなどで24年間、技術を磨き上げた魚料理のプロ。その日、駿河湾で水揚げされた鮮度抜群の魚介類を、リーズナブルな値段でいただくことができます。

お魚ダイニング hiro
お魚ダイニング hiro 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

海鮮丼は鮮度抜群の魚介が盛りだくさんにのっていて満足感たっぷり。また、料理で必ずオーダーしたいのは『地魚刺身盛り合わせ』。ムツやコチといった深海魚も含め、その日のおすすめを10種類近くも食べることができます。

通の間では有名でも、一般的にはあまり食べられていな珍しい魚介料理もいただくことが可能。「コリコリ」していて特有の旨みがある「ウツボのたたき」や、殻ごと食べられるやわらかい「ソフトシェル」など、一度は食べてみたい食材がずらりと並びます。

日本酒は全国各地の銘柄をとり揃えていて、中には数量限定のものも。銘酒とともに、伊豆半島の海の恵みを満喫できます。

問い合わせ先

  • お魚ダイニング hiro
  • 営業時間/11:00~、7:00~00:00
    定休日/火曜日 ※火曜日は休み
    予算/ディナー3500円、ランチ1000円
    席数/50人(宴会・パーティー時立席:60人着席:50人)
    喫煙可否/喫煙可
    TEL/055-923-7781
    住所/静岡県沼津市杉崎町12-18

お魚ダイニング hiro の詳細・予約はこちら >>

口コミで人気のおすすめ店


【1】魚料理専門店 魚魚一(トトイチ)

魚料理専門店 魚魚一
魚料理専門店 魚魚一 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

浜名湖と遠州灘の地魚が味わえる人気のお店「魚料理専門店 魚魚一(トトイチ)」。 浜松の新名物 「うなぎの刺身」 が食べられるお店でもあります。

杉、松、檜などをふんだんに使用した店内は、木のぬくもりを肌で感じられる、落ち着いた大人の空間に。個室は2~16名まで対応でき、20名まで入れる座敷席も用意されています。

魚料理専門店 魚魚一
魚料理専門店 魚魚一 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

料理は季節にあわせた旬の素材を生かしたメニューが中心。遠州灘や浜名湖の地魚はもちろん、全国から産地直送で空輸される鮮魚は、新鮮そのもの。そうして仕入れた魚介類を使った海鮮丼も、味、ボリュームともに満点です。

浜松産食材を使用したトラフグやスッポンはじめ、魚介の宝庫、遠州灘と浜名湖で獲れた魚介類を贅沢に使った鍋も人気。「うなぎの白焼き」「うなぎのお茶漬け」まで、「浜名湖うなぎ」の特徴を最大限に活かしたメニューにも注目です。

また、地魚に合わせた地酒も豊富にそろっているのもうれしいところ。ここでしか味わえない、お料理と地酒のマリアージュを楽しめます。

問い合わせ先

  • 魚料理専門店 魚魚一
  • 営業時間/平日・土・祝・祝前11:30~14:00、平日・土・祝・祝前17:00~23:00
    定休日/日曜日 ※月曜日が祝祭日の場合は翌月曜日
    予算/ディナー8000円、ランチ8000円
    キャパシティ/20人(宴会・パーティー時着席:20人)
    喫煙可否/喫煙可
    TEL/053-458-6343
    住所/静岡県浜松市中区肴町318-28 ペッシェビル3F

魚料理専門店 魚魚一 の詳細・予約はこちら >>

【2】炙り居酒屋うおやのげんさん|富士宮

炙り居酒屋うおやのげんさん
炙り居酒屋うおやのげんさん 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

木を基調にした落ち着いた内装で、あたたかい雰囲気が魅力の「炙り居酒屋うおやのげんさん」。注文を受けてからカウンター横の焼き場で、実際に藁を使って炙り上げる「わら焼き」メニューに定評があるお店です。

周りを気にせず、食事が楽しめる個室もあるので家族連れでも安心。個室は大正レトロ調の内装で、どこか懐かしい雰囲気が魅力です。

炙り居酒屋うおやのげんさん
炙り居酒屋うおやのげんさん 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

おすすめの海鮮丼は「闇盛りりゅうきゅう」。こちらは大分県の郷土料理で、新鮮な魚の切り身を酒、醤油ダレ・ネギ・ゴマで和えて豪快に混ぜたもの。そのまま食べても美味しく、ご飯にのせて食べても絶品です。

その他、注文を受けてからカウンター横の焼き場で、実際に藁を使って炙り上げる「わら焼き」メニューは絶品。中でも『わら焼きかつおのたたき』は、香ばしい香りが食欲をそそる、おすすめの逸品です。

中はとろとろの、まるでチーズフォンデュのような味わいを楽しめる『わら焼きカマンベールチーズ』も、お酒のおつまみにピッタリ!

問い合わせ先

  • 炙り居酒屋うおやのげんさん
  • 営業時間/17:00~00:00
    定休日/無休
    予算/3000円
    席数/180人(宴会・パーティー時着席:80人。全席個室で、大小さまざまな個室が用意)
    喫煙可否/喫煙可
    TEL/0544-25-2500
    住所/静岡県富士宮市東阿幸地835

炙り居酒屋うおやのげんさん の詳細・予約はこちら >>

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2020年1月24日(金)時点での情報をもとに作成しています。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。