渋谷などのオフィス街からも、恵比寿、白金といったお洒落スポットからも近く、駅には地下鉄やJRも乗り入れ、バス路線も豊富、高速道路の入り口も駅近と、移動に便利な立地で人気の目黒。桜の名所として有名な目黒川や、庭園美術館など緑が豊かで散歩にも適したスポットも多く、いろいろな楽しみ方ができる街です。

本記事ではそんな目黒で注目を集めるお寿司屋さんを厳選。プレステージなレストランの予約を得意とする『一休.comレストラン』内の口コミ評価で評判の高いお店から3軒、ご紹介します。

【目次】

ランチにおすすめ


【1】三代目だるま鮨

三代目だるま鮨
三代目だるま鮨 情報提供:一休.com

目黒駅の目の前に店を構える「三代目だるま鮨」。

和モダンの店内は、お店の名前にもなっているだるまが飾られていて大人がゆっくりくつろげる、あたたかな雰囲気です。その名のとおり、今の店主で三代目になる老舗のお寿司屋さんで、常連客も多いそう。

一休.comレストランに寄せられた口コミには、「誕生日に利用しました。特にサプライズなどはありませんでしたが、品数の多さにびっくり」「お寿司は言わずもがな、サラダからおつまみに至るまで、どれも主役級の豪華さと美味しさ!」「寿司はすべて大将の味付けで、テーブルには醤油なし。こだわりを感じます」などの評判が寄せられ、その確かな腕に惚れ込んでいる客が多いことが伺えます。

三代目だるま鮨
三代目だるま鮨 情報提供:一休.com

お寿司には、江戸前本来の鮨酢、赤酢「酒粕」と白酢「米酢」の二種類を使用。素材を最大限に生かすことを大事にしているそうです。それぞれのネタの素材や旬の美味しさを引き出すべく、ネタに合わせて赤酢、醤油、お塩など、合わせる調味料もさまざま。

人気No1のランチメニューは「【定番コース】三代目だるま鮨の定番フルコース!握り12種、おつまみ10種」。
「寿司屋の卵焼き 蕎麦の卵焼き」「赤酢シャリ 白酢シャリ」の食べ比べをはじめ、「平目の握りをトリュフ塩で」「帆立の握りイクラ添え」などオリジナリティあふれるお寿司がいただけます。「数の子つまみ」「白身魚のこぶ締め」など、旬のつまみが10種類もついているのもうれしいところです。

問い合わせ先

  • 三代目だるま鮨
  • 営業時間/11:30~14:00、17:30~23:00
    定休日/不定休
    予算/ランチ6,000円~7,999円、ディナー8,000円~9,999円
    席数/24席
    喫煙可否/全面禁煙
    TEL/03-3473-4715
    住所/東京都品川区上大崎2-15-19 MG目黒駅前ビル 2F

三代目だるま鮨 の詳細・Web予約はこちら >>

夜ご飯におすすめ


【1】花見鮨

花見鮨
花見鮨 情報提供:一休.com

1931年、昭和6年からの歴史を持つ老舗の寿司屋「花見鮨 」。木と御影石を基調とした清潔感ある店内も、その確かな歴史が感じられる雰囲気です。

カウンター席では、話好きな板前さんが出迎えてくれ、板前さんの職人技と会話を楽しみながら、お寿司がいただくことができます。

宴会にピッタリのテーブル席、地下には掘りごたつ式の4名個室と、さまざまな席がそろっているので、ビジネスの接待や、特別な記念日のお食事にも最適です。

花見鮨
花見鮨 情報提供:一休.com

毎日築地から届く新鮮な食材を使用。新鮮で旬なネタを安く・美味しく提供することをモットーとしているそうです。

生ものが苦手な方や子供でも楽しめる、季節の一品料理も用意されているため、家族での食事にもおすすめ。日本酒にもこだわり、大将が厳選した美味しいお酒をを豊富にそろえられています。

コースの一例を挙げると、ディナープランの「旬の特選鮨、刺身、焼物など全9品」では、「季節の前菜」「本日のお豆腐料理」「旬のお刺身」「三代目おまかせの一品」「三代目おまかせの茶碗蒸し」「季節の焼物」「旬の特選鮨+1貫サービス」「椀物・香の物」「季節のフルーツ」など。四季の素材を生かした、味わい深い料理がいただくことができます。

問い合わせ先

  • 花見鮨
  • 営業時間/月・土17:00~23:30、火~金12:00~13:30、17:00~23:30
    定休日/日・祝
    予算/ランチ2,000円~2,999円、ディナー8,000円~9,999円
    席数/32席(個室2室)
    喫煙可否/全面禁煙
    住所/東京都品川区上大崎2-16-2

花見鮨 の詳細・Web予約はこちら >>

【2】鮨 りんだ

鮨 りんだ
鮨 りんだ 情報提供:一休.com

目黒駅・不動前駅より徒歩約10分。山手通り沿いに面している「鮨 りんだ」。店内はL字カウンターになっていて、目の前で職人が華麗に握る様子を楽しみながら食事ができます。店主は東京とN.Y.での修行を積み、都内有名店を経て独立した河野勇太氏。素材の持ち味を生かした、極上のお寿司をいただくことができます。

鮨 りんだ
鮨 りんだ 情報提供:一休.com

ひと晩にしてさまざまな食材が楽しめ、それはさながら鮨屋のライブのよう。 こだわりのひとつとして、蒸しかまどで炊き上げたシャリが挙げられます。こちらは高温短時間で一気に炊き上げるため、ふっくらとした仕上がりが自慢。

新鮮な旬の食材は、そのままの味をシンプルに活かし、手間を加えてこそ美味しくなる食材には、ていねいな仕事を施しているのが特徴。握りだけではなく、小鉢も美味しくて楽しみのひとつです。

問い合わせ先

  • 鮨 りんだ
  • 営業時間/18:00 ~ 23:00
    定休日/毎週日曜日・第三月曜日
    予算/5,000円~19,999円
    席数/17席
    喫煙可否/全面禁煙 店舗の外に喫煙所有り
    TEL/03-6420-3343
    住所/東京都目黒区下目黒2-24-12 イメージスタジオ109 1F

鮨 りんだ の詳細・Web予約はこちら >>

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2020年1月24日(金)時点での情報をもとに作成しています。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。