感度の高い大人の街・表参道界隈は、焼き鳥店も一味違います。ワインを傾けながらいただくのがよく似合う…そんなデートにもぴったりのおしゃれなお店を、この記事で厳選し、ご紹介します。

プレステージなレストランの予約を得意とする『一休.comレストラン』内で口コミ高評価のお店と、料理人の顔が見えるグルメ・レストランサイト『ヒトサラ』でシェフがオススメするお店の中から選り抜いた、計3軒。鶏にこだわりありの焼鳥店だからこそおいしい「親子丼」など、丼ものの情報も網羅しています。

【目次】

個室確約可能


【1】青山 焼き鳥 平良

青山 焼き鳥 平良
青山 焼き鳥 平良 情報提供:一休.com

表参道駅より徒歩5分、骨董通りのビル地下に入る、隠れ家的焼き鳥店「青山 焼き鳥 平良」。和の風情漂うエントランスを抜けると、白木のカウンターが、凛とした面持ちで迎えてくれます。

こちらは、六本木・白金台にある「鮨 鯛良」から派生したお店。メイン食材を「鶏」に変え、カウンターメインで、料理長おまかせのコースを展開します。

カウンター席のほか、半個室やラウンジチェアのVIP個室も用意されているので、各種集まりにはこちらを利用しても。

青山 焼き鳥 平良
青山 焼き鳥 平良 情報提供:一休.com

基本となるのは、料理長おまかせのコース。焼鳥をメインに据えながら、厳選食材を使用した創作料理を組み込み、変化を付けたコースを楽しませてくれます。

焼鳥には、三大地鶏をはじめとする、各地伝承の地鶏を使用。一本一本丁寧に焼き上げる焼鳥は、旨みがギュッと詰まっており、地鶏のおいしさをしみじみ実感することができます。

福井県の「黒龍」はじめ、お酒は和食に合う辛口を取りそろえ。また、料理ごとにおすすめワインの提案もしてくれます。

個室確約のおすすめプランは、ディナーコース「会食やご接待に!【VIP個室確約】四季を感じていただける一休限定コース 10,000円」。

問い合わせ先

  • 青山 焼き鳥 平良
  • 営業時間/12:00~14:00、18:00~23:00 土/18:00~23:00
    定休日/日・祝
    予算/ディナー 8,000円~9,999円
    席数/40席(カウンター席20席、半個室6名まで2室、VIP個室8名まで1室) ※半個室は2部屋つなげて最大12名での利用が可能
    喫煙可否/分煙(カウンター・半個室:禁煙/完全個室:喫煙可) ※店舗前に喫煙ブースあり
    TEL/03-6712-6090
    住所/東京都港区南青山5-4-27 バルビゾン104 B1F

青山 焼き鳥 平良 の詳細・Web予約はこちら >>

丼ものがおいしい焼鳥店


【1】焼鳥 今井

焼鳥 今井
焼鳥 今井 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

路地裏にひっそり店を構える、名店「焼鳥 今井」。千駄木で長く愛される焼き鳥店として有名でしたが、2016年に神宮前に移転。喧騒を離れた静かなエリアにありながら、隣接する系列店「とんかつ 七井戸」ともども、美食家たちで賑わっています。

店主は、名店「バードランド」に修業し焼鳥の奥深さに魅せられたという、今井充史氏。店内には厨房を囲むようにカウンターが設えられており、どの席からも今井さんの手仕事を眺められます。炭火焼きならではのライブ感を目の前に、会話と食事を楽しんで…ただ食べるだけではない時間を過ごせる、大人のための空間です。

焼鳥 今井
焼鳥 今井 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

たとえばある日のコースは、「ムール貝ワイン炭火焼き」、「レバーパテ」、「野菜串」、「焼鳥6本」、「一品料理」、「メイン」、「食事(土鍋ご飯)」。焼鳥店の枠を超えた多彩な料理がコースに緩急を生み、主役の焼鳥を引き立てます。

メインで使用する鶏は、丹波篠山の松風地鶏。そのほか、やわらかな赤鶏や弾力のある奥久慈しゃもなど…その魅力を最大限に引き出すため部位ごとに品種を変え、さらに切り方まで変えるという、こだわりが貫かれています。

鶏はもちろんですが、血抜きしない状態で仕入れる「ウズラ」、フランスの「シャラン鴨」など、従来の焼鳥店ではお目にかかれない、興味深い食材がズラリ。また野菜は、ワイン用のブドウ農家で育てる、自然栽培ものを使用しているそう。いずれもシンプルに調理されることにより、素材本来のおいしさが際立ちます。

濃い目の味付けが特徴の名物「親子丼」は、仕上げに振りかける山椒がポイント。鶏は大ぶりなカットで、肉そのもののおいしさを存分に感じられます。

問い合わせ先

  • 焼鳥 今井
  • 営業時間/17:00~23:00
    定休日/月・日・祝日
    予算/ディナー 7,000円
    席数/30人
    喫煙可否/完全禁煙
    TEL/03-6447-1710
    住所/東京都渋谷区神宮前3-42-11 ローザビアンカ 1階

焼鳥 今井 の詳細・予約はこちら >>

【2】 はながこい青山本店

はながこい青山本店
はながこい青山本店 情報提供:一休.com

表参道駅より徒歩5分の青山通り沿い。渋谷方面にも近い、宮前坂上付近に位置する「はながこい青山本店」。地下への階段を下りると広がるのは、間接照明の灯る、あたたかな和モダンのダイニング。個室も多く、2名から利用が可能。木のぬくもりに癒されながら、気兼ねなく2人の時間を楽しめます。

最大100名まで対応のパーティースペースがあり、映像放映のできるプロジェクターを完備。さまざまな場面での活用が期待できる、何かと頼りになりそうな1軒です。

はながこい青山本店
はながこい青山本店 情報提供:一休.com

こちらで楽しめるのは、こだわりの食材でつくる、バラエティ豊かな割烹の味。たとえば鶏肉は、相模原の契約養鶏場から直送されるものを使用。「おまかせ串盛り合わせ6本」はじめ、焼鳥は1本から、リーズナブルにオーダー可能です。また養鶏場直送の卵と合わせた「親子丼」も、驚くほど多彩なラインナップを誇ります。

同店の名物といえば、メディアでも取り上げられたという「うにしゃぶ」。鮮度が命のうにや魚をしゃぶしゃぶで味わえるのは、食材への自信の表れ。ウニや魚介を使った丼ものも、バリエーション豊富にそろいます。そのほか、ブランド和牛の炭火焼や握り寿司なども食べられる、コスパ抜群の和食店です。

飲み放題付きなどお得なコースはもちろんですが、「【席のみプラン】~お食事内容は当日お選びください~」を利用し、食べたいものをあれこれ頼むのもおすすめ。メニューは多岐に渡り、たとえば親子丼だけでも、「鶏だし親子丼 900円」、「うま辛ニラ玉親子丼 900円」、「カレー南蛮親子丼 900円」、「エリンギバター親子丼 900円」、「のりとろろ親子丼 900円」、「季節の親子丼 950円」など、いろんな味を楽しめます。

問い合わせ先

  • はながこい青山本店
  • 営業時間/11:30~14:00、17:00~23:00
    定休日/不定休
    予算/ディナー 5,000円~5,999円
    席数/94席(個室8室)
    喫煙可否/分煙(ランチタイムはエリアでの分煙/ディナータイムは全席喫煙可)
    TEL/03-3498-3228
    住所/東京都渋谷区渋谷1-1-8 ダイヤモンドビルB1

はながこい青山本店 の詳細・Web予約はこちら >>

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2020年1月24日(金)時点での情報をもとに作成しています。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。