福岡のご当地グルメには、「博多ラーメン」や「もつ鍋」、「明太子」などがありますが、忘れてならないのが「水炊き」です。水炊きは、ただの鶏鍋ではありません。濃厚なスープ、ぷりぷりの鶏肉を、親しい仲間と鍋を囲んで味わう料理なのです。

そこで本記事では、プレステージなレストランの予約を得意とする『一休.comレストラン』内の口コミ評価で評判の高いお店と、料理人の顔が見えるグルメ・レストランサイト『ヒトサラ』でシェフがオススメするお店の中から、福岡でおすすめしたいレストラン4軒を厳選してご紹介します。是非、本場の味を堪能してみてください。

【目次】

ランチにおすすめ


【1】博多料理 銀河/福岡サンパレスホテル&ホール|呉服町

福岡サンパレスの9Fに位置するのが「博多料理 銀河」です。お店は、地下鉄箱崎線呉服町駅から徒歩11分の場所にあります。こちらのお店は、全席窓側というレイアウトが特徴。博多港の黄昏や街並みの夜景を一望しながら、お食事を楽しめるのが自慢です。特におすすめなのが、海側ペアシート。こちらでは、博多のベイサイドエリアが見渡せ、ロマンティックなひとときを過ごせます。

「博多料理 銀河」の水炊きは、水炊きに最適な、キメ細やかな肉質とサックリとした歯ごたえの地鶏「はかた一番どり」のみを使用。秘伝の香味野菜を5時間以上かけて丁寧に煮込んだ特製スープは、まろやかで旨味がたっぷり詰まっています。手間暇かけてつくり上げられた珠玉の逸品を堪能しましょう。

そのほか、九州産和牛“あか牛”のステーキや、旬の食材を活用した会席料理もおすすめです。ランチで水炊きをいただくなら「【山笠〜やまかさ〜コース】博多の味覚!はかた一番どりをご堪能頂ける特選水炊きを贅沢にお愉しみください 5,500円」がおすすめです。

問い合わせ先

  • 博多料理 銀河/福岡サンパレスホテル&ホール
  • 営業時間/11:30〜14:00、17:00〜21:30
    定休日/なし
    予算/ランチ 3,000円〜3,999円、ディナー 5,000円〜5,999円
    席数/32席
    喫煙可否/全面禁煙
    TEL/092-272-1485
    住所/福岡県福岡市博多区築港本町2-1 福岡サンパレスホテル&ホール 9F

博多料理 銀河/福岡サンパレスホテル&ホール の詳細・Web予約はこちら >>

ディナーに最適


【1】筑紫野/ANAクラウンプラザホテル福岡|博多駅周辺

博多駅から徒歩5分の場所にある「ANAクラウンプラザホテル福岡」。その最上階に日本料理「筑紫野」はあります。和モダンな店内には、ホール席とテーブル個室3部屋、掘りごたつ式個室1部屋、座敷1部屋を用意。旅行で訪れた際はもちろん、お祝い事や家族での会食、など、さまざまなシーンに利用できるお店です。

料理長が厳選した四季折々の旬の食材をふんだんに活用し、器にもこだわったお料理を提供してくれます。

こちらの水炊きは、福岡県を代表する銘柄鶏「はかた一番どり」が用いられています。このはかた一番どりは、一般的な鶏肉よりも旨味成分が多いのが特徴。適度な食感がたまりません。白濁した濃厚スープとともに、是非味わってみてください。

おすすめのディナープランは「【冬季限定】白濁の濃厚スープが自慢のはかた一番どり水炊き鍋!今だけ乾杯ワンドリンク付き! 8,250円」。

問い合わせ先

  • 筑紫野/ANAクラウンプラザホテル福岡
  • 営業時間/11:30〜14:30、17:30〜21:00
    定休日/なし
    予算/ランチ 3,000円〜3,999円、ディナー 8,000円〜9,999円
    キャパシティ/98席(個室5室)
    喫煙可否/全面禁煙
    TEL/092-472-7752
    住所/福岡県福岡市博多区博多駅前3-3-3 ANAクラウンプラザホテル福岡15F

筑紫野/ANAクラウンプラザホテル福岡 の詳細・Web予約はこちら >>

【2】祐介 博多本店|博多駅周辺

祐介 博多本店
祐介 博多本店 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

九州の玄関口である博多駅から約5分。閑静な路地裏に佇むのが「祐介 博多本店」です。

和を基調とした店内。お席はすべて個室となっています。部屋はテーブル式と掘りごたつの2タイプがあり、2名の少人数からでも個室を使えるのがうれしいポイントです。こだわりの落ち着いた和空間で、ワンランク上の上質な時間を過ごしませんか?

祐介 博多本店
祐介 博多本店 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

もつ鍋・水炊き・明太子・馬刺しなど、福岡および九州を代表する料理の数々を、アラカルトやコースで楽しむことができます。

こちらの「水炊き」は、スープが自慢。良質な佐賀県産「ありた鶏」を骨ごとぶつ切りにし、じっくり昆布出汁で煮込んだ無添加スープは、濃厚かつ上品な味わい。良質なコラーゲンがたっぷりだから、美容食、スタミナ食にも最適です。また、食べごたえのある鶏肉も絶品。スープと具材を楽しんだあとは、雑炊で締めましょう。

問い合わせ先

  • 祐介 博多本店
  • 営業時間/15:00〜00:00
    定休日/無休
    予算/ディナー 4,000円
    キャパシティ/80人(宴会・パーティー時着席:40人)
    喫煙可否/喫煙可
    TEL/092-409-4401
    住所/福岡県福岡市博多区博多駅東2-10-16 川辺ビル1F

祐介 博多本店 の詳細・予約はこちら >>

【3】鳥善 西中洲別館|西中洲/春吉

鳥善 西中洲別館
鳥善 西中洲別館 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

中洲川端駅から徒歩5分、天神駅から徒歩10分に位置する「鳥善 西中洲別館」。店内には、「花の間」をはじめ全部で個室が5部屋用意されています。どの部屋も大切な人をおもてなしするのにふさわしい雰囲気です。

また、那珂川が眼下に広がる窓に面した長いカウンターは、このお店の特等席。中洲の無数にきらめくネオンの夜景が楽しめ、デートに最適です。

鳥善 西中洲別館
鳥善 西中洲別館 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

九州北部の自社の鶏舎で平飼いし、たっぷりの日差しを浴びながら、飼料にまでこだわって育てたブランド鳥「華味鳥」。「博多水炊き」には、朝締めした「華味鳥」が使われています。時間をかけて作った白濁スープでたっぷりの野菜と煮て、じっくり味わってみてはいかがでしょうか?

豊富に用意されたコースでは、メイン料理『博多水炊き』のほかに『なんこつ唐揚げ』『鳥刺三種盛』などのおすすめメニューが味わえ、お得です。

問い合わせ先

  • 鳥善 西中洲別館
  • 営業時間/17:30〜01:00
    定休日/日曜日 ※日曜日が祝日の場合、月曜日が店休日
    予算/ディナー 5,500円
    席数/66人
    喫煙可否/喫煙可
    TEL/092-713-1101
    住所/福岡県福岡市中央区西中洲4-9 西中洲レフトバンク

鳥善 西中洲別館 の詳細・予約はこちら >>

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2020年1月31日(金)時点での情報をもとに作成しています。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。