アメリカ発のホールフードマシン「バイタミックス(Vitamix)」。

フルーツや野菜など、皮を剥かずに使っても滑らかな喉越しのジュースが作れ、一般的なホールフードマシンでは吸収することができなかった栄養素を、効果的に摂取できると話題のマシンです。

昨年末に放送された木村拓哉さん主演のドラマ『グランメゾン東京』の中にも、この「バイタミックス」は登場していました。

そんな初心者からプロまで、誰でも簡単に使いこなせる万能家電「バイタミックス」は、多忙なキャリア女性にこそおすすめの調理家電。なぜなのか?を、Precious.jp編集部が、実際に「バイタミックス」を使ってご紹介します。

キャリア女性が「バイタミックス」を買うべき6つの理由

プレゼント_1
 Precious.jp編集部が使ってみたのは、こちらのAscentシリーズ「A2500i」。フローズンデザートからホットスープまで幅広く使える。¥98,000(税別)

■1:キッチンがスッキリ!

「バイタミックス」は、これひとつで食材を「混ぜる」「温める」「冷やす」「潰す」「刻む」「砕く」「挽く」「こねる」の、8種類の機能を持つため、これらに必要な料理グッズがまず、必要なくなります。

つまり、無駄なものを置く必要がなくなり、キッチンをより有効的に使うことができるので、キッチンがスッキリすることに繋がりました。

■2:朝の支度が時短になる

プレゼント_2,レシピ_1,ダイエット_1
ボタンを押して6分待てば温かいコーンポタージュが完成!

出勤前の朝の支度時間。朝食の準備が簡単に済めば、もっと余裕が出ると思いませんか?

あまり時間をかけずに食事を済ませようとすると栄養も偏りがちですが、「バイタミックス」があれば、時間をかけずに栄養バランスを整えることができます。

また、ボタンを押すだけで朝食が1品作れてしまうので、朝食メニューの幅も広がると感じました。

そこで実際に、コーンポタージュを作ってみました。

クリームコーンの缶詰と同量の牛乳、顆粒タイプのコンソメと塩・胡椒を少々入れて、ホットスープモードのボタンを押すだけ。自動で作ってくれるので、時間の設定をする手間もいりません。着替えている間にコーンポタージュの完成! これはありがたいですよね。

■3:レシピが無限大

レシピ_2
「混ぜる」「温める」「冷やす」「潰す」「刻む」「砕く」「挽く」「こねる」がこれ一つでできる!

「混ぜる」「温める」「冷やす」「潰す」「刻む」「砕く」「挽く」「こねる」がこれ1台でできるので、フレッシュジュースやスムージーなどのドリンクはもちろん、ジェラートやアイスクリームなどのスイーツ、ソースやドレッシング、あたたかいスープ、パンやピザ生地まで、幅広いレシピが実現可能。

オフィシャルのレシピ本もセットで付いているほか、バイタミックスの公式ホームページでも、最新レシピをチェックすることができます。また、バイタミックスとLINEでお友だちになっておけば、毎週レシピを配信してくれるので、料理が得意ではない、という方でも安心して使うことができます。

■4:ダイエットに効果的

仕事が忙しいと、夕食の時間が遅くなりがちです。外食で済ませようとすると、カロリーオーバーや栄養バランスの乱れが気になるところ。「バイタミックス」があれば、野菜や果物の栄養を熱を加えずに、そのままドリンクにできるため、効率よく栄養補給ができて、カロリーオーバーも防ぐことができそうです。

■5:インテリアに馴染む

スタイリッシュなデザインも「バイタミックス」の魅力だと感じました。どんなキッチンやダイニングにも馴染むシンプルなデザインなので、あえて収納せずに使うのがおすすめです。

■6:お手入れも簡単

お水と食器用洗剤を少し入れて回すだけでお掃除完了!
お水と食器用洗剤を少し入れて回すだけでお掃除完了!

なんと言ってもうれしかったのが、お手入れの簡単さ!便利なアイテムでもお手入れが面倒だと、使う頻度が少なくなるものです。

「バイタミックス」は、使った後に水と食器用洗剤を数滴入れて、マシンを動かすだけでお掃除ができます(機種によってはセルフクリーニング機能がついて、自動で洗えるものもあります)。

また、Ascentシリーズならば、取り外して食器洗い機でも洗うことが可能。便利家電を買ったけど、結局使わなくなってしまった…という経験をした方も少なくないはず。

しかし「バイタミックス」なら、ボタンを押すだけで洗浄までできるので、手間暇かからずにお手入れまで完了するので、使わなくなるという心配はいりません!

以上、バイタミックスの魅力だと感じた6つのポイントをご紹介しました。できるだけシンプルなミニマムライフを心がけているという方には、「バイタミックス」は非常におすすめの家電と言えそうです。

実際に「バイタミックス」を使ってみると、コンロを使わずに1品メニューが完成するので、火をなるべく使いたくない夏の暑い日にも便利だし、一度に何品も作る予定があるホームパーティーの時にも大活躍。

結婚祝いや引越し祝いなど、お祝いのギフトとしても選ばれることが多い「バイタミックス」ですが、2020年はぜひ、自宅のキッチンやダイニングに「バイタミックス」をお迎えしてみてはいかがでしょうか?

問い合わせ先

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
2020.2.17 更新
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
EDIT&WRITING :
鬼石有紀