【目次】
- 化粧崩れ防止に一番重要なのは「崩れの原因」を把握すること!
- 化粧崩れを防止するベースメイク方法
- 化粧崩れ防止できなかった時の直し方
- 化粧崩れ防止アイテム1:下地【5選】
- 化粧崩れ防止アイテム2:ファンデーション【5選】
- 化粧崩れ防止アイテム3:フェイスパウダー【2選】
化粧崩れ防止に一番重要なのは「崩れの原因」を把握すること!
■「乾燥崩れ」or「皮脂崩れ」をしている
午後になると、気になる化粧崩れ。崩れの原因が乾燥なのか皮脂なのかによって、メイク直しアイテムと手順が少し違います。
乾燥崩れしやすい人の特徴
\乾燥くずれしやすいのはこんな人/
・肌が乾燥しやすい、または敏感肌である
・エアコンの効いた室内で仕事していることが多い
・午後になると乾燥や小じわが気になる
・時間が経つと、メイクが粉を吹くことがある
皮脂崩れしやすい人の特徴
\皮脂くずれしやすいのはこんな人/
・オイリー肌、または乾燥肌
・日中は外出して動き回ることが多い
・Tゾーンから化粧くずれを起こす
・アイラインやマスカラがにじみやすい
乾燥くずれVS皮脂くずれ!肌タイプ別・正しいメイク直しテクニック
■ファンデーションの厚塗りをしている
ベースメイクはカバー力こそ大事、という思い込みが〝厚塗り肌〞を招く原因。カバー力を高めるために、つい塗り重ねてしまいがちですが、今のファンデーションは光ワザに優れているので、むしろ少量のほうがベスト。
そもそも私たちの肌トラブルをすべて、パーフェクトに隠すファンデーションはありえないし、むしろカバー力は8割程度のほうが自然です。それよりも頬に艶を与えてメリハリ感をつくる、毛穴やシワを目立たせない、などいかに若々しい印象に仕上げるか?が肝心。
そのためには正解の使用量、しっかりと塗るところと薄く塗るところを把握すること、塗り始めの位置、指&スポンジ使い、仕上げのブラシ使いという5つの〝老けない塗り方ポイント〞をもう一度、確認しておきましょう。
適量が多すぎる、塗る方向が違う!ファンデーションの「老ける塗り方」を見直す5つのポイント
化粧崩れを防止するベースメイク方法
■フェイスパウダーの2種使いで化粧崩れを防ぐ
フェイスパウダーは「塩」と「砂糖」の2種使いがマスト!
「ほとんどの方が、1種類のフェイスパウダーでメイクを仕上げていると思いますが、メイクくずれが気になるようなら、『塩』と『砂糖』の2種類のパウダーの使いわけを。
『塩』パウダーは、粒子が細かくサラサラで肌に溶け込むタイプ。いわゆるフェイスパウダーやおしろいに分類されるもの。『砂糖』パウダーはミネラルが主成分でしっとりとした質感が特徴です。ミネラルパウダー=『砂糖』パウダーとして覚えていただいてOKです」(長井さん)
【崩れ知らずのベースメイクアイテム】
【崩れないフェイスパウダーの使い方】
<STEP.1>塩パウダーをTゾーンに
ファンデーション(イヴ・サンローラン)を塗った肌に、パウダーをのせます。まずはサラサラタイプの塩パウダー(ラ・プレリー)をパフに揉み込み、皮脂の多いTゾーンにオン。
<STEP.2>塩パウダーを目の下にも
続いて塩パウダーをアイシャドウブラシにとり、目の下を2往復。これが、アイメイクのにじみやくずれを予防する防波堤に。
<STEP.3>砂糖パウダーをブラシにとる
しっとりタイプの砂糖パウダー(オンリーミネラル)をブラシにとります。まず余分な粉を落とし、その後ブラシの先を上に向けてトントンと粉をブラシの中に入れ込みます。
<STEP.4>Uゾーンと首筋に砂糖パウダーを
乾燥しやすいUゾーンに、ブラシに含ませた砂糖パウダーをオン。ファンデーションがよれないよう中央は点置き、フェイスラインのみ軽く払うようにのせるのがコツ。ブラシに残ったパウダーを首筋にものせます。
【一日中くずれないメイクの完成】
1日中メイクがくずれないと噂の「塩」パウダー&「砂糖」パウダー使いとは?
化粧崩れ防止できなかった時の直し方
午後になると、気になる化粧崩れ。崩れの原因が乾燥なのか皮脂なのかによって、メイク直しアイテムと手順が少し違います。
■乾燥崩れしやすい人のメイクの直し方
【乾燥崩れした時のメイク直しプロセス】
<STEP.1>美容液成分配合のコンシーラーをオン
保湿効果の高い美容液コンシーラーを少量指にとり、くずれが気になる部分にのせて、指で軽くタッピングしながらなじませます。
<STEP.2>パウダーを重ねる
フェイスパウダーをパフにとり、余分な粉を落としてからコンシーラーの上にそっと重ねます。パフを折り曲げてピンポイントでのせると、よりナチュラルな仕上がりに。
■皮脂崩れしやすい人のメイクの直し方
【皮脂崩れした時のメイク直しプロセス】
<STEP.1>皮脂をティッシュオフ
まずは、メイクくずれの原因となっている皮脂をティッシュかあぶらとり紙でオフします。こすらず、そっと押さえるのがポイント。
<STEP.2>オイルフリータイプのコンシーラーをオン
オイルフリータイプのコンシーラーを指にとり、くずれが気になる部分になじませます。毛穴が気になる場合は、埋め込むように軽く叩き込んで。
<STEP.3>ブラシでフェイスパウダーをオン
フェイスパウダーをブラシにとり、コンシーラーの重ねた上にふんわりと重ねる。くすみを飛ばす効果のあるタイプを選べば、透明感のある仕上がりに。
乾燥くずれVS皮脂くずれ!肌タイプ別・正しいメイク直しテクニック
化粧崩れ防止アイテム1:下地【5選】
【1】ローラ メルシエ「ピュア キャンバス プライマー ブラーリング」
テカリや毛穴が気になるという方は、こちらの「ピュア キャンバス プライマー ブラーリング」を。配合されたブラーリングパウダーが余分な皮脂を吸着し、さらりとしたクリーンな肌をキープ。同時に肌表面をなめらかに整え、光の反射で毛穴や小ジワをぼかします。Tゾーンなど部分使いもおすすめです。
ローラ メルシエの化粧下地がパワーアップ!自分に合う1本が必ず見つかる全6種
【2】ディオール「バックステージ フェイス&ボディ プライマー」
毛穴の目立たない、なめらかな明るい肌に整える「ディオール バックステージ フェイス&ボディ プライマー」。
肌をマットに整えるパウダーが配合されており、1日中毛穴の目立たないマットな肌を叶えます。また、植物由来のグリセリンやシアバターなどの複合成分が、肌を潤いで満たし、ふっくらとしたハリをキープ。さらに、輝くピグメントが肌色を均一に整え、透明感のある明るい肌に導きます。
暑さや湿気に強いため、夏にもってこいのアイテムです。
大人気「ディオール バックステージ」に毛穴を目立たなくする下地と、小顔を作るハイライターの新色が登場
【3】SUQQU「トリートメント セラム プライマー」
『諭吉ファンデ』の愛称で知られる「エクストラ リッチ グロウ クリーム ファンデーション」の艶を高め、美しさを持続させるために、今年の秋に登場した「トリートメント セラム プライマー」。大人の肌を適切な潤いの膜で満たし、美しい艶肌を長時間キープさせる化粧下地です。
カラーは自然に肌色をトーンアップさせる、透けるようなピオニーピンク。ぴったりと肌になりすまし、潤いと艶を仕込んで、ベースメイク前の肌を完成させます。乾燥崩れから、皮脂崩れ、水分崩れにまで困らない、いつでも美しい艶肌に。
SUQQU(スック)、気になる人気No.1コスメは?【2019年下半期・ヒットコスメランキングTOP3】
【4】ランコム「タンイドル ウルトラ ウェア ブラー」
消しゴムのように、毛穴やテカリなど、気になる肌悩みをなかったことにする化粧下地。
つけていることを忘れるくらい軽く、肌にぴたっと密着。毛穴など肌の凹凸をカバーし、皮脂を吸着してナチュラルなマット肌に。ファンデーション前に仕込むことで、崩れ知らずの肌に導きます。
ファンデーションの上から重ねることもできるので、お直しに使うのもおすすめです。
【40代の最新毛穴ケア特集】人気ブランドの新作から名品までおすすめコスメ14選
【5】SHISEIDO「BB フォー スポーツ QD」(左)
汗や水に触れると紫外線防御膜を強化するおなじみの独自技術「ウェットフォーステクノロジー」はもちろん、さらに今回は汗・水による化粧崩れを防ぐ処方も搭載。紫外線からしっかり肌を守りながら、肌の色ムラや小ジワ、毛穴などを自然にカバーして美肌仕立てに。なめらかにのびてセミマット肌に仕上げるリキッドタイプ。
40代に人気の「日焼け止め」15選【2019年新作】|乳液、スプレー、敏感肌にもおすすめのタイプまで一挙ご紹介!
化粧崩れ防止アイテム2:ファンデーション【5選】
【1】ランコム「タンイドル ウルトラ ウェア リキッド」
乾燥や重さを感じないつけ心地で、ナチュラルに仕上がるのにしっかりカバー力もあるという、理想的なウルトラファンデ。毛穴レスの美しいカバー力がありながらも、乾燥や重さを感じさせない心地よさを実現した逸品なのです!
2種類の皮脂吸パウダーの配合により、肌悩みをきれいにカバーしながら過度な皮脂を素早く吸着。湿度の高い夏でも、最長18時間の美しさが続く、そのロングラスティング力は素晴らしい!のひと言です。
スック、ランコム…2019年上半期売り上げNo.1ファンデは?【伊勢丹新宿店・売り上げランキング】
【2】イヴ・サンローラン「アンクル ド ポー オール アワーズ クッション」
2016年の登場以来、イヴ・サンローランで常に人気ファンデーションの座をキープしている「アンクル ド ポー ルクッション」。そんな人気ベースメイクシリーズに、マットタイプの新しいクッションファンデーションが仲間入りします。
特徴は、発光マットな新質感。肌表面はサラサラなのに、内側から照らし出すような発光感のある仕上がりが叶います。また、カバー力も抜群。羽のような軽さで肌にぴたっと密着し、毛穴や凹凸など気になる肌悩みをカバーします。
つけたての美しい仕上がりが、1日中続くのも魅力です。
40代おすすめ新作リキッド・クッションファンデーション10選【2019年秋冬】老け見え肌もハリ艶アップ!
【3】エスティ ローダー「ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ」
発売以来、圧倒的なロングセラーを誇るリキッドファンデーション「ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ」。世代を問わず愛され、仕上がりの美しさと、メイクしてから15時間後でも美しく崩れないというふたつのポイントから、一度使うとリピートしてしまう方が多いファンデーションです。
一番売れたファンデーションはSUQQU?RMK?【伊勢丹新宿店・売り上げランキング】
【4】コスメデコルテ 「AQ スキン フォルミング パウダーファンデーション」
肌にフィットし、ヨレやくずれを防ぎ、美しい仕上がりが持続。AQライン共通の美容成分も含まれているので、日中の乾燥ダメージから肌を守ってくれる効果も。
大人世代におすすめパウダーファンデーション5選【2019年春夏】|ツヤ肌、高いカバー力、小顔仕上がり・・・どれにする?
【5】RMK「ジェルクリーミィファンデーション」
「ジェルクリーミーファンデーション」は、ジェルが肌に沿うようにフィットして、ローヤルゼリーエキスやヒアルロン酸などの保湿成分が潤いをキープ。パウダー入りで、余分な皮脂を吸収してくれる効果があり、つけたての仕上がりが一日中持続します。透明感があるのに隠したいところはカバーできる、つやめく肌を演出できるファンデーションです。
一番売れたファンデーションはSUQQU?RMK?【伊勢丹新宿店・売り上げランキング】
化粧崩れ防止アイテム3:フェイスパウダー【2選】
【1】SUQQU「リタッチ プレスト パウダー」(左)
【2】ゲラン「メテオリット コンパクト」(右)
化粧くずれをリタッチするときに、マットなプレストパウダーなどで直してしまうと、急に朝の肌感と変わってしまうことが。そこでオススメなのが、光感のあるプレストパウダーを使うこと。「ゲラン」は4つのシェードを混ぜることで明るさと透明感をオンでき、「SUQQU」は健康的で艶のある仕上がりがそれぞれかないます。
これさえあれば「若見え肌」に!最強の脇役ベースメイクアイテム11選
※商品の価格はすべて税込みです。
- TEXT :
- Precious.jp編集部