短い序曲が終わらぬうちに薄い幕が上がると、ほの暗い中に骨格と屋根だけの二階家とそこに佇む人々が、ちょうどゴッホの「夜のカフェテラス」や「星月夜」を思わせる淡い青と黄を基調にした、くすんだ鮮やかさとでも言うべき美しい色合いで浮かび上がる。そして、序曲から途切れることなく歌いだされる「サマータイム」。それを包み込む柔らかいが厚いコーラス。METに久々に登場した『ポーギーとベス』(Porgy And Bess)の世界は、そんな風に始まる。
群像劇的な新演出を支えるコーラスとダンスに注目
ジョージ・ガーシュウィン(作曲家)が、デュボーズ・ヘイワードの小説「ポーギー」並びに彼が妻ドロシーと共同で書いた同名のプレイを元に、作詞に兄アイラを加えて作ったのが、ジョージ自らが「フォーク・オペラ」と呼んだ『ポーギーとベス』。20世紀初頭のサウス・キャロライナ州チャールストンにある漁師の集落を舞台に、足の不自由な男ポーギーと荒くれ者の情婦だったベスとの愛情が描かれる。初演は1935年9月のボストンで、同年10月にブロードウェイで幕を開けている。その後ブロードウェイだけでも7回のリヴァイヴァル上演が重ねられた、世界的な人気作だ。
MET初登場は1985年。そのナサニエル・メリル演出ヴァージョンは1990年まで4シーズンにわたり上演される人気作だったが、約30年ぶりに帰ってきた今ヴァージョンは、これがMETデビューとなるジェイムズ・ロビンソンによる新演出。オペラとしての『ポーギーとベス』の原点に戻りつつ、今日的で新鮮な感覚の舞台づくりがなされている。
単なるポーギーとベスの悲恋物語ではなく、近代化の波にさらされるブラック・コミュニティの群像劇の印象が強まっているのは、ロビンソンの新たな演出意図の表われだろう。それを支えるのが、プリミティヴさを随所にのぞかせるゴスペル・ライクなコーラスとカリブ海経由のアフリカ色濃厚なダンス。ことに、柔軟で多様な表情を持つコーラスは全編にわたって作品の濃密な空気を醸成して素晴らしい。ちなみに、ダンスの振付は昨年ブロードウェイ作品『クワイア・ボーイ』(Choir Boy)でトニー賞にノミネートされた若き才能カミール・A・ブラウン。
名曲が次々に歌われるソロ場面も多種多彩でたっぷり
もちろん、ソロの聴き応えは充分。しかも、多彩。ポーギーのエリック・オーウェンズ(バスバリトン)、ベスのエンジェル・ブルー(ソプラノ)の他、「サマータイム」を歌うクララ役ゴルダ・シュルツ(ソプラノ)、「マイ・マンズ・ゴーン・ナウ」を歌うセリナ役ラトニア・ムーア(ソプラノ)、「イット・エイント・ネセサリリー・ソー」を歌う悪役スポーティン・ライフを演じるフレデリック・バレンタイン(テノール)等、それぞれのハイライト・シーンで、聴かせ、魅せてくれる。主要キャラクターではない物売り(いちご売りとカニ売り)の歌声が楽しい場面等もあり、全編にわたって飽きることがない。
そして、最初に書いたように、装置、衣装、照明が一体になった舞台全体の、ほの暗く淡いけれども鮮やかに感じる色彩感が美しく、心に染み入る。一転、中盤のピクニックに行く島では明るくポップなセットも登場。印象に残る。
そんな風に様々な面で成果を上げている今回の新演出版を観て、音楽的に強く感じたのは、作品に流れるガーシュウィンの「フォーク・オペラ」的感覚が、例えばこの3月に来日するリアノン・ギデンズに代表されるような現代のアメリカーナ音楽の作り手と直接つながっているということ。そこには、アメリカ音楽の歴史に対する今日的な視線がある。
METで観るアメリカ産オペラ『ポーギーとベス』は、やはり格別。ライブビューイング上映も人気になること必至だろう。どうかお観逃しなく。
METライブビューイング『ポーギーとベス』
上映期間/2020年4月3日(金)~4月9日(木)
再上映日程/6月26日(金)~
- TEXT :
- 水口正裕 ミュージカル研究家
公式サイト:ミュージカル・ブログ「Misoppa's Band Wagon」