地酒やオリジナルワインを堪能!旅のプロが教える「美酒家がリピートする」温泉旅館3選

旅行サイト「Relux」のコンシェルジュのもとには日々、さまざまな宿泊施設の相談が寄せられます。

中にはお酒をテーマに、「食事と一緒にお酒をおいしく飲みたい」「利き酒をしてみたい」といった、旅先や滞在先でお酒を楽しみたいという要望も、多くいただきます。

そこで今回は、日本酒やワインにこだわりがある方に向けて、日本各地で地酒にこだわりをもつ施設やソムリエがいらっしゃる施設など、Reluxがオススメする「お酒が楽しめる宿泊施設」をご紹介します。

岡村万理奈さん
宿泊予約アプリ「Relux」コンシェルジュ
(おかむら まりな)1995年生まれ。某航空会社を経て、株式会社Loco Partners TSチーム(Reluxコンシェルジュ)として入社。顧客満足度の向上や、Reluxコンシェルジュの認知を広げるためPR活動を行う。趣味:国内旅行。韓国ドラマを見ること。
Reluxサイトへ

■1:里山の地で、あなただけのお酒と巡り合える温泉旅館 | 酒の宿 玉城屋@新潟県

まずご紹介したい施設は、新潟にある「酒の宿 玉城屋」です。

国内旅行_1,ホテル_1,温泉_1,酒_1,温泉
日本酒とフレンチのペアリング

美食、美酒、そして里山の自然と温泉を、存分に満喫することができる温泉旅館です。

料理は、ミシュランガイド東京2つ星獲得店で修行を積んだシェフが、フレンチのフルコースを用意してくれます。

ワインソムリエ、利き酒師、酒匠の資格をもつ4代目若旦那が、お客様のお好みはもちろん、料理に合わせておすすめしてくれます。

当施設でしか飲めない地元限定酒を中心に、200種類程度が用意されており、フレンチとペアリングしてくれるので、お酒は嗜むけれど、日本酒があまり得意でないという方も、楽しめるかもしれません。

国内旅行_2,ホテル_2,温泉_2,温泉,酒_2
ワインソムリエ、利き酒師、酒匠の資格をもつ、「酒の宿 玉城屋」4代目若旦那

「お料理も、一品一品丁寧に説明していただき、お酒は炭酸ガスを入れたり、熱燗にしたりと、ひとつのお酒でも楽しみ方がさまざまで、食事とお酒という、新しい価値がプラスされた宿だった」と、旅行の提案を差し上げたお客様より、お褒めの言葉もたびたびいただくお宿です。

国内旅行_3,温泉_3,温泉旅館_3,ホテル_3,酒_3
冬には雪見露天風呂に

里山が繰り出す四季折々の情景を見ながら、あなただけのお酒を発見する旅をしてみてはいかがでしょうか?

問い合わせ先

 

■2:都内で「和」を感じながら、日本酒を楽しめる宿 |TSUKI@東京

次に紹介するのは、東京の築地にある「TSUKI」です。

国内旅行_4,温泉_4,温泉旅館_4,ホテル_4,酒_4
個性豊かな日本酒を厳選している、Sake−Bar『TABLE TSUKI』

ホテル1階のロビーにある「Sake−Bar『TABLE TSUKI』」では、日本各地の風土から生まれた個性豊かな日本酒を厳選して、6〜7種類が取りそろえてられています。

大きなテーブルを囲みながら、全国の珍味や名産を酒の肴として、日本の食文化を体験できるので、海外からのお客様にもオススメしているお宿のひとつです。

国内旅行_5,温泉_5,温泉旅館_5,ホテル_5,酒_5
海外の方も読むことができるメニュー

日本の方はもちろん、海外の方も理解し楽しんでいただけるよう、メニューは縦に読むと日本語、横に読むと英語で書かれているところもポイントです! 足を運ばれた際は、気にしてご覧いただければと思います。

国内旅行_6,温泉_6,温泉旅館_6,ホテル_6,酒_6
青森檜葉の貸切風呂(有料)

またお酒だけでなく、青森檜葉の貸切風呂(有料)もポイントです。日本人にとって、お風呂は特別な場所であり、幻想的な照明が、さらに心と体を癒してくれます。

東京のど真ん中で、青森檜葉の貸切風呂に入る贅沢な時間を是非、体験ください。

問い合わせ先

 

■3:敷地内に専用ワイン畑が広がる1日3組限定の温泉旅館|ゆふいん JIYU-KAN(じゆうかん)@大分県

最後に紹介するのは、由布院にある「ゆふいん JIYU-KAN(じゆうかん)」です。

国内旅行_7,温泉_7,温泉旅館_7,ホテル_7,酒_7
「ゆふいん JIYU-KAN(じゆうかん)」

日ごろの喧騒から離れ、自然豊かな景色を眺めながらゆったりと流れる時間をお過ごしいただける、1日3組限定の温泉旅館です。

由布院産ワインを楽しんでいただきたいというオーナーの想いから、敷地内にあるぶどう畑でつくった、貴重な3種のワインを提供しています。

すべて手作業でつくられている、丹精込めたオリジナルワインと、地元食材をふんだんに使用した食事とのマリアージュを、心ゆくまでお楽しみください。

国内旅行_8,温泉_8,温泉旅館_8,ホテル_8,酒_8,ワイン_1
「ゆふいん JIYU-KAN」オリジナルワイン

またワインだけでなく、自慢の温泉は、まるで桃缶のようなとろりとした肌触りのお湯が特徴の、天然美肌の湯です。

「元々乾燥肌でお困りのお客様も、翌日まで肌の調子がよかった」など、宿泊後のお客様より感動の声もいただくそうです。

国内旅行_9,温泉_9,温泉旅館_9,ホテル_9,酒_9
とろりとした肌触りの美肌の湯

心や体に「感動」と「癒やし」を届ける、由布院にある小さなお宿で、贅沢で非日常な空間を滞在先に決めてみてはいかがでしょうか?

問い合わせ先

 

関連記事