世界的な建築家が手がけた!旅のプロが教える「建築・アート好きにおすすめしたい」ラグジュアリーホテル&旅館3選

旅行サイト「Relux」のコンシェルジュのもとには日々、さまざまな宿泊施設の相談が寄せられます。

「建築・インテリアの優れた宿に泊まりたい」「夫が建築士なので、建物が素晴らしい施設はありますか?」という建築やアートに興味をもたれているお客様より、旅館やホテルのデザインに優れている施設の要望を受けることがあります。

なかには、お食事の際に出されるお皿や、家具など、細部までこだわりがあるお客様もいます!

そこで本記事では、建築の魅力を存分に味わうことができる、Reluxおすすめラグジュアリー施設をご紹介します。

岡村万理奈さん
宿泊予約アプリ「Relux」コンシェルジュ
(おかむら まりな)1995年生まれ。某航空会社を経て、株式会社Loco Partners TSチーム(Reluxコンシェルジュ)として入社。顧客満足度の向上や、Reluxコンシェルジュの認知を広げるためPR活動を行う。趣味:国内旅行。韓国ドラマを見ること。
Reluxサイトへ

■1:まるで美術館のような、感性にひたるラグジュアリー旅館|リバーリトリート雅樂倶@富山県

まずご紹介したい施設は、富山県にある「リバーリトリート雅樂倶」です。

ホテル_1,国内旅行_1
「リバーリトリート雅樂倶」

「リトリート(retreat)」とは、隠れ家を意味する言葉と言われています。

建築家・内藤 廣氏が手がけた、湖畔にたたずむ、自然と一体化させる閑静なたたずまいは、宿泊者をはじめ、足を運ぶすべての人の心を癒やします。

ホテル_2,国内旅行_2
新館ラグジュアリースイート「想紅の間」ジャグジーバス

全23室、ひとつとして同じお部屋はありません。それぞれ異なるつくりで、何回訪れても魅力を発見でき、自分だけの贅沢な時間をお過ごしいただけます。

新館ラグジュアリースイート「想紅の間」という部屋には、ドライサウナスペースがあります。身も心も整ったあとに、ジャグジーバスから湖畔の景色をぼーっと眺め、日ごろの疲れを癒やすことができます。

施設内のお部屋だけでなく、神通峡に沿って併設されたアートウォークもおすすめです。現代作家によるオブジェを鑑賞しながら、自然を感じ、散策することができます。

ホテル_3,国内旅行_3
「温石浴ルーム」

また、館内にはアートに関する本が置かれている「ライブラリー」、「スパ」や宿泊者限定で40分無料で使える「温石浴ルーム」があります。

麦飯石のベッド1台、ラジウム鉱石のベッド1台を設えており、岩盤浴のような体験が可能です。

温泉だけでなく、さまざまな設備が備えられており、五感すべてを癒やしに変える滞在ができるのではないでしょうか?

問い合わせ先

 

■2:瀬戸内を贅沢に感じながら、至福のひとときを。|瀬戸内リトリート青凪@愛媛県

次にご紹介する施設は、「瀬戸内リトリート青凪」です。

ホテル_4,国内旅行_4
「瀬戸内リトリート青凪」

世界的な建築家、安藤忠雄氏の建築・設計による、全7室のスモールラグジュアリーホテル。

全客室スイート仕様で、お子様は限定された部屋のみお受けしている、大人の方に向けた贅沢なリゾートホテルです。お部屋から見る瀬戸内の景色は、まるで一枚の絵のような絶景を味わえます。

ホテル_5,国内旅行_5
「THE AONAGIスイート」

温泉を長く楽しんでいただくため、オリジナルフラットの寝湯を備えた、半露天温泉付きの客室タイプもあります。

建築に興味あるお客様には、施設内に掲げられている絵画や作品を、滞在中に鑑賞いただくことをおすすめしています。

豊造園 庭師 小野豊氏の作品「凪」は、中庭にてご覧いただくことが可能です。ナギの葉は裂けにくいことから、「縁が切れない」として縁起がよい作品とされ、大切な人と宿泊いただくお客様には、お連れ様と是非見に行ってくださいねとお伝えしています。

ホテル_6,国内旅行_6
豊造園 庭師 小野豊氏の作品「凪」

また、Reluxでは日ごろより、日本のお客様だけでなく、海外のお客様からのお問い合わせも受けており、瀬戸内のアート鑑賞をしつつ、建築的に有名な当施設へも足を運ぶお客様も多く感じられます。

松山空港や松山城を含む5箇所からのハイヤー送迎も可能なため、観光を兼ねていらっしゃるお客様にとっては、うれしいメリットではないでしょうか?

問い合わせ先

 

■3:何もない世界で、地球に泊まるような無垢な自然体験を堪能|MEMU EARTH HOTEL@北海道

最後にご紹介する施設は、実験住宅や牧場の記憶を継承するリノベーション建築をホテルへとコンバージョンするかたちで誕生した、「MEMU EARTH HOTEL」。

ホテル_7,国内旅行_7
「MEMU EARTH HOTEL」

隈 研吾氏や伊東豊雄氏など日本を代表する建築家の実験住宅や「国際大学建築コンペ」の最優秀作品が点在する、世界的にも稀有な「建築の聖地」となっています。

全5棟の各実験住宅は、地域における自然と人との共生をテーマとし、新しい宿泊の仕方を体験いただけます。

ホテル_8,国内旅行_8
「実験住宅 メーム」

全5棟ある内の「実験住宅 メーム」は、隈 研吾建築年設計事務所の設計です。

十勝の寒い時期でも、室内に明るくやわらかな光をもたらす二重構造になっていたり、冬場は地熱を利用した蓄熱式床暖房や、炉と煙突からの輻射熱で室内を効果的に暖めるといった、先進の機能を備えています。

ホテル_9,国内旅行_9
「BARN HOUSE」

滞在中は、大自然のなかで馬と触れ合うことができ、自分自身はもちろん大切な人ともゆっくりと向き合うことができます。

日常生活のデジタルがあふれる現代から一度離れて、豊かな自然を体験しながら、スローな時間を過ごされてみてはいかがでしょうか。

問い合わせ先

 

関連記事