春メニューが気になり始めるこの季節。スターバックスが運営するイタリアンベーカリー「プリンチ®」からも、注目のメニューが登場します。

イタリアンベーカリー「プリンチ®」とは?

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プリンチ 代官山T-SITEには「本場イタリアの味わい」を楽しめる商品が並びます

「プリンチ®」は、2019年2月に東京・中目黒の「スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京」へ日本初出店して以来人気を博している、スターバックス運営のイタリアンベーカリーです。

「職人たちの手仕事」「本物へのこだわり」「五感で味わう体験」をコンセプトに、本場イタリアの味わいと食文化を提供してきたプリンチ®。

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2019年7月にはプリンチ®の単独一号店「プリンチ® 代官山T-SITE」をオープン。さらに、2019年9月にオープンしたスターバックスの新業態「スターバックス リザーブ® ストア 銀座マロニエ通り」も、プリンチ®のベーカリーが楽しめる店舗として、大きな話題となりました。

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「プリンチ®」から登場する春の「SAKURAシリーズ」4種類

そんなプリンチ®から、春の新メニューが登場。日本の「さくら」をイタリアの食文化と合わせた「SAKURAシリーズ」と、春の花であるミモザをイメージした、春の新商品のデザート「トルタ ミモザ」の計5種類です。

イタリアンベーカリー「プリンチ®」から登場する春メニュー5種

■1:シュー皮にさくらのクリームを包み込んだ「マリトッツォ さくら」

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プリンチ® SAKURAシリーズ「マリトッツォ さくら」¥540

イタリアでポピュラーなお菓子である「マリトッツォ」。古代ローマ時代に、結婚したい女性に男性が贈ったというエピソードや、「未来の夫(Marito)」から未来の妻に贈る食べ物であるなど、大切な人への思いを込めて贈るお菓子としても知られています。

プリンチ®では、そんなマリトッツォに、日本人の心として親しまれてきた「さくら」を合わせました。

シュー皮の中には、カスタードクリーム、ストロベリーソース、いちごのムース、さくらの生クリームを順番に重ね、アクセントとして、表面にさくらの塩漬けをトッピングしています。

クッキー生地を重ねて焼き上げたシュー皮は、サクサクとした心地よい歯ざわりが楽しめます。いちごの甘みやほのかな酸味、さくらの香りなどが溶け合い、春らしい味わいに仕上がっていますよ。

■2:プチギフトにも最適「ミニ パネトーネ さくら」

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プリンチ® SAKURAシリーズ「ミニ パネトーネ さくら」¥680

パネトーネはイタリアの伝統的な発酵菓子です。パネトーネといえば、「ホリデーシーズンに皆でシェアして食べるお菓子」というイメージを持っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ホリデーシーズン以外でもイタリアの文化に親しめるよう、食べやすいミニサイズとして販売されるのが、プリンチ®の「ミニ パネトーネ さくら」です。

生地の中にはさくら・もも・いちごを重ね、繊細で華やかなさくらの味わいを表現。また自家製の天然酵母を使い、約2日間かけてじっくりと発酵・焼成したパネトーネは、独特のとけるような食感が楽しめます。

イートインの場合には、マスカルポーネティークリームを添えて提供される「ミニ パネトーネ さくら」。紅茶との相性も抜群なんですよ。

また、テイクアウトの場合には、専用のギフトラッピングが用意されています。ホワイトデーシーズンのギフトや、ちょっとした手土産、プチギフトなどにもぴったりですね。

■3:満開のさくらをイメージした「コルネッティ さくら」

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プリンチ® SAKURAシリーズ「コルネッティ さくら」¥380

イタリア語で「小さい角」という意味を持つ「コルネッティ」は、発酵バターをたっぷりと生地に練り込んで焼きあげた、さくさくとした心地よい食感が魅力のペストリー。プリンチ®の看板商品です。

イタリアでは、ジャムやカスタードなどのフィリングを挟んだものが主流なのだとか。プリンチ®では、コルネッティの上面にたっぷりと桜パウダーをふりかけています。

まるで「さくら」が満開に花開いているような、色鮮やかで華やかな商品ですね。朝ごはんやランチに、プチお花見気分が楽しめそうです。

■4:春を感じられるサラダ「ビアンケッティ&さくら」

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プリンチ® SAKURAシリーズ「ビアンケッティ&さくら」¥880  

「ビアンケッティ(Bianchetti)」とは、日本でもポピュラーな「しらす」のこと。イタリアでも春にかけて食卓によく登場する食材のひとつなんだそうです。

「ビアンケッティ&さくら」は、ペンネにさくらの塩漬け、しらす、菜の花など、春の素材を合わせ、にんにく唐辛子オイルと、塩、こしょうで炒めたサラダです。ボリュームもあるため、ランチタイムの食事にもぴったりですよ。

■5:春を告げる花がモチーフ「トルタ ミモザ」

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「トルタ ミモザ」¥780

春の新商品「トルタ ミモザ」は、春を告げる花「ミモザ」をイメージしたデザートです。鮮やかな黄色が美しいですよね。

イタリアでは3月8日が「フェスタ・デッラ・ドンナ(女性の日)」とされており、男性から女性に日頃の感謝を込めて、黄色いミモザの花束を贈る習慣があります。その時に、黄色のミモザケーキを食べることがあるのだとか。

「トルタ ミモザ」は、ミモザの花がふわふわと咲き誇る様子を再現するために、黄色いスポンジ(クラム)が表面にたっぷりと乗せられています。

中にはスポンジとピスタチオクリーム、いちご、ラズベリーをサンド。トップにはエディブルフラワー(食用花)がトッピングされています。春の訪れが感じられそうなケーキですね。


春の新メニューはどれも、既に「プリンチ 代官山T-SITE」では先行販売中。2020年2月15日(土)より、「スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京」および「スターバックス リザーブ® ストア 銀座マロニエ通り」でも販売開始となります。

全国各地で人気のスタバですが、プリンチ®の新商品が味わえるのはこの3店舗だけ。いつものスタバもいいけれど、少し足を伸ばして「特別なスターバックス」でしか楽しめない春の味を堪能してみませんか?

※掲載した商品の価格はすべて税抜です。

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