京都のなかでも屈指の観光スポット、嵐山。ここには、四季が感じられる風景が広がる渡月橋や、世界遺産に登録されている天龍寺などがあります。そんな嵐山には、美しい景色を眺めながら、湯豆腐をいただけるお店がちらほら。

そこで本記事では、プレステージなレストランの予約を得意とする『一休.comレストラン』内の口コミ評価で評判の高いお店と、料理人の顔が見えるグルメ・レストランサイト『ヒトサラ』でシェフがオススメするお店のなかから、嵐山で湯豆腐が味わえる、おすすめの料理店を3軒、厳選しました。旅行で嵐山を訪れた際の参考に、是非どうぞ。

【目次】

予約ができるお店


【1】渡月亭|京料理

渡月亭
渡月亭 情報提供:一休.com

天下の名勝嵐山、大堰川の清流にかかる渡月橋南詰にある「渡月亭」。ここは、創業明治30年の老舗料理旅館です。春の桜はライトアップで日中から夜桜まで堪能でき、夏は活気のある緑、日が暮れれば、遠くにちらつく風情のある鵜飼のかがり火。秋は言うまでもなく紅葉の彩りがあり、冬枯れの嵐山はまるで水墨画のよう。眺望を堪能しながら、京料理を味わえるお店です。

渡月亭
渡月亭 情報提供:一休.com

「渡月亭」では、京都の旬の食材をアレンジした料理が提供されているため、毎月献立が変更されるのが特徴です。お昼には、京料理ビュッフェや季節のお弁当が、夜には会席料理が堪能できます。

湯豆腐は、ランチプランのメニューにあります。こちらでいただける湯豆腐は、濃厚な大豆の味が口いっぱいに広がる逸品。やわらかくなめらかなお豆腐を、旨味たっぷりの自家製豆腐だしでいただきましょう。

おすすめのランチプランは「【京の玉手箱】開けてのお楽しみを可愛い二段重で愉しむ、京を感じるお料理をご堪能!お造りや湯豆腐など 3,960円」。

問い合わせ先

  • 渡月亭
  • 営業時間/夏季/11:00〜19:00 冬季/11:00〜18:00
    定休日/不定休
    予算/ランチ 2,000円〜2,999円 、 ディナー 6,000円〜7,999円
    席数/60席
    喫煙可否/分煙
    TEL/075-871-1310
    住所/京都府京都市西京区嵐山中尾下町54-4

渡月亭 の詳細・Web予約はこちら >>

嵐山で湯豆腐が食べられるおすすめのお店


【1】嵐山 熊彦|日本料理

嵐山 熊彦
嵐山 熊彦 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

代々伝わる伝統の味を大切にした京料理が味わえる「嵐山 熊彦」。風光明媚な嵐山の景観が目の前に広がり、春は桜、秋は紅葉など四季折々の風情を感じられる好立地。日本有数の観光地にありながら、静けさを楽しめる贅沢な空間となっています。

純和風の趣きある邸宅には、人数に合わせて利用できる大小個室があり、少人数での宴席から同窓会、会社の集まりなど、幅広いシーンで利用可能。日常の喧噪を忘れて、しばし雅なひとときを過ごしませんか。

嵐山 熊彦
嵐山 熊彦 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

五感に訴える贅と粋を尽くした料理は、見る者の心を捉えてやまない逸品ぞろいです。味付けはもちろん、食器、旬の食材、料理人の美的感覚などが織りなす相乗効果も、見事の一言。美しい彩りの『八寸』など、季節感溢れる料理を囲んで過ごす時間に、無類の幸福感を覚えます。

こちらでいただける湯豆腐は、口に含むと大豆の香りがふわり。そして、大豆の旨味・甘みが広がります。

グルメメディア「ヒトサラ」にて、このお店をオススメしているシェフは「落ち着いた空間で彩り鮮やかな料理を存分に味わえるお店です。温かな接客も心地よく、リラックスできる空間づくり。旬の食材をつかった美しい料理は、大切な接待や家族の集まりにもおすすめ」と、推薦文を寄せています。

問い合わせ先

  • 嵐山 熊彦
  • 営業時間/11:30〜15:00、17:00〜21:00
    定休日/木曜日
    予算/ランチ 5,000円、ディナー 15,000円
    席数/宴会・パーティー時着席:80人
    喫煙可否/完全禁煙
    TEL/075-861-0004
    住所/京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町5-1

嵐山 熊彦 の詳細・予約はこちら >>

ランチにぴったり


【1】あらし山 遊月|京料理

あらし山 遊月
あらし山 遊月 情報提供:一休.com

嵐山駅から徒歩5分。渡月橋のたもと、和食の店を構えて90余年の京料理店が「あらし山 遊月」です。

風情あふれる玉砂利のアプローチからは、これから過ごす時間と料理に期待感が膨らみます。店内は、非日常を感じさせる和やかな空間。川辺りに面したお席からは、十三参りの法輪寺さんや四季折々の山なみが望め、大堰川のせせらぎが訪れた人を迎えてくれます。

あらし山 遊月
あらし山 遊月 情報提供:一休.com

旬の食材、季節の京野菜を活かした料理を提供してくれる同店。手軽に楽しめる料理はもちろん、コース料理や祝膳まで、利用シーンに合わせたお料理をつくってくれます。

こちらで使われている豆腐は、嵯峨の老舗「森嘉」のもの。湯豆腐にすることで、なめらかな舌ざわり、豆腐のおいしさを再確認できます。天然昆布と鰹節を使用した、お店自慢の湯豆腐出汁で召し上がれ。

一休.comレストランを利用し、食事をしたユーザーさんからは「湯豆腐がとてもおいしかったです。豆腐の触感が忘れられないです。日本酒の飲み比べもおすすめです」との口コミを寄せられていました。

ランチプランは「【さくらコース】人気の湯豆腐、湯葉のお刺身、湯葉サラダ、湯葉と野菜の天ぷらなど精進料理の全7品!4,158円」がおすすめです。

問い合わせ先

  • あらし山 遊月
  • 営業時間/11:00〜18:30
    定休日/木曜日(但し観光シーズンは不定休)
    予算/ランチ 4,000円〜4,999円 、 ディナー 5,000円〜5,999円
    キャパシティ/42席(個室6室)
    喫煙可否/全面禁煙 ※店外に喫煙スペースあり
    TEL/075-861-0210
    住所/京都府京都市右京区嵯峨中ノ島町官有地

あらし山 遊月 の詳細・Web予約はこちら >>

【2】ぎゃあてい|和食・ブッフェ

ぎゃあてい
ぎゃあてい 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

「ぎゃあてい」は、「料理旅館 嵐山辨慶」がプロデュースする、京おばんざいバイキングのお店。お店の建物は、嵐山という街並みにしっかり溶け込むような風情があります。

店内にはテーブル席と座敷があり、くつろぎながらお料理をいただくことが可能です。2階からは、嵐山の自然を眺めることができ、料理はもちろん、景色も堪能できます。

ぎゃあてい
ぎゃあてい 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

「ぎゃあてい」では、日々新鮮食材を仕入れていますが、さらに料理旅館『嵐山辨慶』で扱いきれない食材を余らせることなく調理し、おばんざいとして並べているのだそう。

そのおばんざいは、充実の30品目食べ放題。お好きなものをお好きなだけいただけます。料理メニューは、定番から四季を感じられるものまで、実にさまざまです。

また、料理ごとに出汁を調整するというこだわりがあり、それは「湯豆腐」にも。湯豆腐に使われる出汁は、豆腐の良さを最大限に引き出すようにつくられているのだそう。ふわりと香る出汁となめらかなお豆腐を、是非味わってみてください。

問い合わせ先

  • ぎゃあてい
  • 営業時間/11:00〜14:30
    定休日/不定休
    席数/80人
    喫煙可否/完全禁煙
    TEL/075-862-2411
    住所/京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町19-8

ぎゃあてい の詳細・予約はこちら >>

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2020年2月21日(金)時点での情報をもとに作成しています。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。