「40代のお客様からのオーダーで多いのが、フェイスラインを隠したいというもの」というのは、air-AZABUの副店長・橘 秀弥さん。しかし、フェイスラインを隠すのは、顔型カバーにおいては逆効果なのだとか。
「髪色を暗めにしている大人の女性は多いですよね。そういった方はとくに、顔周りに髪をかけると暗く老けた印象になってしまいます。また、輪郭を完全に隠すと、その先があるように見えて、逆に顔が大きく見えてしまうこともあるんです」(橘さん)。
そのため、顔周りはすっきりと出しつつ、隠すところは隠してメリハリを作ることが大切なのだそう。
また、面長の印象をカバーするには、「全体のフォルム」と「前髪の作り方」が重要なのだとか。
「40代にとって、ふんわり感はマストですが、そのボリュームを頬~顎のゾーンに持ってくると、面長をカバーすることができます。また、面長さんはセンターパートにすると、頭皮と肌の色がつながって、より縦長に見えることに。前髪は思いきってサイドから持ってくるのがおすすめです。サイドパートにすると、ふんわり感も出しやすいですよ」(橘さん)。
ふんわり感をキープするには、スタイリングも重要なのだそう。髪型の特長と合わせてチェックしましょう!
■髪型:サイドに丸みを出して顔型バランスを整える前下がりボブ
面長のボブヘア代表:馬場千春さん(39歳/主婦)の場合
馬場さんのHAIR CHART
- やわらかさ(柔→硬)★★
- ボリューム(少→多)★
- 髪の太さ(細→太)★
- うるおい(乾→潤)★★
- 白髪の量(多→少)★★★★
「やや前下がりラインのボブベース。表面と顔周りにレイヤーを入れているので、毛先に動きが出てサイドがふんわり仕上がります。仕事や育児などで忙しい40代の方は、長め前髪の方がスタイリングなどもラクだと思います」(橘さん)。
■スタイリング:前髪&トップは、ライトスプレーでふんわり仕上げて!
「40代にとって、トップのふんわり感はマスト。時間がたってもつぶれないボリューム感を作るなら、ライトタイプのキープスプレーがおすすめです。髪を乾かすときは、トップから乾かし始めて」(橘さん)。
■1:トップをカーラーで巻き、スプレーをつける
■2:アイロンで毛先を巻く
■3:ドライヤーを当てて空気感を出す
■4:スプレーとワックスで質感を整える
〈面長ボブヘア スタイリングのコツ3か条〉
- スプレーでふんわり感をキープする
- 重くなるスタイリング剤は使わない
- 最初にドライヤーでふんわり感を出しておく
「ライトタイプのキープスプレーは、熱を加えることでキープ力がアップするので、気になるトップには最初にスプレーを。スプレーだけだとツヤ感が出ないので、中間~毛先には油分のあるスタイリング剤をプラスするといいと思います」(橘さん)。
問い合わせ先
air-AZABU
住所:東京都港区麻布十番3-11-11 airビル1-3F
TEL:03-5418-7222
営業時間:月・水・金・土10:00~20:00、木・日・祝日10:00~19:00
定休日:火曜
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- PHOTO :
- 高嶋佳代
- EDIT&WRITING :
- 山本二季