コロナウイルスの影響で、リモートワークになった方も多いのではないでしょうか。自宅にいる時間が増える今だからこそできる、「簡単おうち風水」をハワイ在住のヒーラーMARIさんが提案してくれましたので、短期連載にてお届けします。

連載第2回は、名刺の整理術。溜まっていく名刺、ちゃんと整理できていますか? 名刺は、ご縁や人脈をもたらす大切なアイテム。時間に余裕のある今こそ、名刺を整理してビジネス運をアップさせましょう!

ご縁と人脈をもたらす「名刺」は、ていねいに扱うことが大切!

名刺交換した相手に自分のことを知ってもらい、また相手のことを知る大切なツールである名刺。
名刺交換した相手に自分のことを知ってもらい、また相手のことを知る大切なツールである名刺。

「あなたの名刺はあなたの分身です」とMARIさん。初対面で交換する名刺は、「自分はこういう者です」という自己紹介をするツールですから、分身というのも納得ですね。

「つまり、いただいた名刺は相手の方の分身ですし、縁をもたらしてくれる大切なもの。いただいた名刺は大切に扱い、定期的に整理することが仕事運アップに不可欠です」とのこと。MARIさん直伝の、ビジネス運をアップさせる名刺整理の3つのポイントをレクチャーします。

仕事運が上がる名刺整理テクニック3選

■1:いただいた名刺は自分の名刺の下に入れる

まず、名刺交換でいただいた名刺のしまいかたからレクチャーします。いただいた名刺を名刺入れにしまう場合は、自分の名刺の下に入れるようにするのがポイントです。これには、いただいたご縁や人脈を大切にしまい込み、自分自身はもっと積極的に外に出ていく…、そんな意味があります。

■2:いただいた名刺はすぐに整理する

あっという間に増えていく名刺。いただいてすぐに整理する習慣をつけて。
あっという間に増えていく名刺。いただいてすぐに整理する習慣をつけて。

いただいた名刺を名刺入れに入れたままでは、せっかくのご縁や人脈を生かすことができません。いただいた名刺は、なるべく早く整理する習慣をつけましょう。デスクの上に置きっぱなし、引き出しの中にしまい込んだままにしておくと、せっかくのご縁が逃げていくので注意して。ファイリングとデジタル処理、整理の方法はどちらでもOKです。

■3:転職した人、3年以上連絡をとっていない人の名刺は処分する

人のご縁は、その時々で変化するものです。転職した人や3年以上連絡をとっていない人の名刺をもったままにしておくと、新しいご縁が入ってこなくなります。「現在繋がりのない人」との名刺は、「ありがとうございました」と心の中で唱えながらシュレッダーにかけるか、粗塩と一緒に白い紙に包んで処分して。古い縁を手放すことで、新しいご縁が舞い込んでくるはずです。

***

いただいた名刺を整理する際の3つのポイントをお伝えしました。ぜひ参考になさってくださいね!

MARIさん
ヒーラー
ハワイ在住のヒーラー。幼いころから霊感が強く、2000年にハワイに移住しヒーラーに。多くの実業家や芸能人、スポーツ選手を顧客にもち、相談に応じている。タロットリーディングのほかに、四柱推命、九星気学、易学、手相、気学、オーラソーマカラーセラピーなど、幅広い分野の占星術を学び、資格を取得。MARI

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
EDIT&WRITING :
新田晃与
TAGS: