ビジネスシーンや華やかなシーンをはじめ、T.P.O.に合った「黒」の着こなしは、どんな季節でも働く女性にとって「知っておくと便利」な着こなし。なるべくなら、最新のバリエーションを多く知っておきたいですよね。特に夏の場合は、艶めく素材や透け感を黒でうまく取り入れることで、夏の大人コーデにハッとするほどのオーラと華やかさを演出してくれます。というわけで、「黒」のトップスやパンツをうまく着回し、厳しい暑さの夏を涼やかに過ごせる1か月コーディネートをお届けします。
モデル・高橋里奈さんが演じる主人公は、洋酒輸入販売会社でマーケティング・ディレクターを務める女性。仕事にプライベートに忙しい、洗練された女性が選ぶ「黒」のスタイルは? 仕事のイベントやホームパーティーなど、人と会う機会が多い8月初旬にぴったりのコーディネートを1week分、ご紹介します。
■黒の1か月コーディネートを構成するアイテムはこの17点
黒という引き締めカラーでありながら、透け感が合ったり艶感があったり、体を引き締めて見せてくれる&涼やかなアイテムを中心にセレクトしました。
【8月1日(火)】ミーティングに備えて早めにオフィスへ出勤。涼感漂うオールブラックで働く姿に自信が生まれる
今日の着回しアイテムは…2(ロングブラウス)+ D(スリムパンツ)
今日から秋に開催するポップアップバーのプロジェクト始動。慌ただしくも活気に満ちた一日の始まりは、どんなときでも大人の女性を魅力的に見せるオールブラックの着こなしで、気持ちをキリッと引き締めて。人がまばらな早朝の街を颯爽と歩けば、後ろ身ごろにゆとりをもたせた黒シャツが、ふんわりと風をはらんで翻ひるがえり、涼しげなオーラを振りまいて。インパクトのある「グッチ」のワンハンドルバッグを添えると、モード感もグッと高まって。
【8月2日(水)】デスクワークに追われる一日。レーストップスの華やいだ雰囲気で気分を後押し!
今日の着回しアイテムは…1(フレアスカート)+ 5(レーストップス)
またたく間に山積みする書類、メール、資料…今日はオフィスで整理整頓に専念する一方で、来客の対応にも追われる気の抜けない一日。そんな忙しい日だって、エレガントな着こなしで決めたいから、繊細なレーストップスを選択。いつもなら黒のタイトスカートを合わせているところ、この夏は軽やかなふんわりスカートに替えて、親しみのある優しげな雰囲気に。スカートは、長時間座っていてもシワが目立ちにくいタフタ素材だから、デスクワークの日に最適!
【8月3日(木)】レストランで開催するイベント当日はシックなモノトーン配色でエレガントな装いを心がけて
今日の着回しアイテムは…A(ジャケット)+ C(ペンシルスカート) + I(ノースリーブトップ)
今日は大勢のマスコミ関係者をお招きして、新作のシャンパンを使ったシャンパーニュカクテルのお披露目。そんな緊張感のある日は、きちんと感のある黒ジャケットに、爽やかなコントラストを描く白のシルクブラウスを合わせ、知的な印象に。さらにクリアな白バッグを添えて、全体のトーンを明るく仕上げると、清涼感もアップ。
【関連記事:ジョエル・ロブション×ヴーヴ・クリコの期間限定テラスで美食と華やかなシャンパーニュカクテルを堪能!】
【8月4日(金)】学生時代の友人とカフェで待ち合わせ。ガウチョパンツで今の気分を意識
今日の着回しアイテムは…4(ガウチョパンツ)+ H(シルクブラウス)
フラワーアーティストのニコライ バーグマンが監修する、デンマークのチョコレートショップがオープンしたことを知り、友人との待ち合わせ場所に指定。ファッションチェックに厳しい友人だから、取り入れるだけで即、今どきの抜け感をつくり出す黒のガウチョパンツをチョイス。やわらかな白のシルクブラウスを合わせた着こなしで、くだけすぎず、大人の余裕あるカジュアルに仕上がって。
【8月5日(土)】部下へ贈る結婚祝いのシャンパングラスを選びに、丸の内の「バカラショップ」へ
今日の着回しアイテムは…1(フレアスカート)+ J(ベージュブラウス)
仕事とプライベートの両立は難しいから…、と結婚を先延ばしにしていた後輩が、彼の海外赴任を機に結婚を決意。週末時間ができたので、「バカラショップ」へお祝いのシャンパングラスを選びに来たものの、どれも素敵で迷ってしまう。ついでにウインドーショッピングも楽しみたいから、風通しのよいゆったりシルエットのトップスに、フレアスカートを合わせて涼やかに。白いワンハンドルバッグでメリハリをつければ、ラグジュアリー感も高まって。
【8月6日(日)】気負わない余裕が香るジャージーワンピースで、仕事仲間を自宅に招いたホームパーティーを
今日の着回しアイテムは…G(ジャージーワンピース)
引っ越したばかりの自宅で、新居のお披露目も兼ねてホームパーティーを。シャンパンに合う食材を使ったフィンガーフードは、行きつけのイタリアンレストランのシェフ直伝! 大切な仕事関係者をもてなすので、動きやすくて女らしいジャージーワンピースでエレガントに。黒とシルクの光沢で、適度なフォーマル感を醸し出しながら、リラックス感が大人の余裕を感じさせる。顔周りにはロングネックレスを添えて、黒スタイルをより華やかに仕上げたい。
【8月7日(月)】ソムリエの資格を取得するためワインスクールへ。色を加えて端正に
今日の着回しアイテムは…4(ガウチョパンツ)
みずみずしいブルーの配色で、ボリュームのある黒パンツも軽やかに。まとった瞬間、肌に艶と明るさをもたらす、爽やかなサックスブルーのシルクブラウスと合わせて。
>続きます【8月8日〜8月15日の1週間コーデ】ブルーを加えた爽やかスタイル
※価格はすべて税抜です。
- PHOTO :
- 水田 学(NOSTY/人物)、佐藤 彩(静物)
- STYLIST :
- 戸野塚かおる
- HAIR MAKE :
- 重見幸江(gem)、川原文洋(UM)
- MODEL :
- 高橋里奈
- COOPERATION :
- 東京オペラシティ、新国立劇場、アクアヴィット、インターメカニカ、AFLO、プロップス ナウ
- EDIT :
- 小林 綾、世古京子(Precious)
- RECONSTRUCT :
- 渋谷香菜子