すぐに結果が出て心が整う!「家具を磨く」効用とやり方

新型コロナウイルスの影響でおうち時間が増えた、という方も多いはず。衛生関連グッズの補充や、生鮮食品の買い出しとは異なり、インテリアを整えることは、不要不急ではあります。

それでも、こんなときだからこそ、普段からお気に入りのものに囲まれて暮らすことが、心に及ぼしてくれる安らぎは、はかりしれません。気分が鬱々とするならば、エクササイズを兼ねて、まずは家中の鏡を磨いてみるのはいかがでしょうか? ピカピカの鏡に向かって、微笑みを浮かべてみて。

家_1,家具_1
ピカピカにした鏡で、エルメスのツイリーを巻いてみました。

微笑むという行動が、気分を向上させるという効果もあるのです。

鏡を磨くなら、古布とガラス用洗剤がピカピカへの最短距離

●古布

特別に何か新しいものを買うのではなく、思い立ったら即行動できるよう、家の中にあるもので工夫して磨くのがおすすめです。

おすすめなのは、着なくなったTシャツや、片方だけになってしまった靴下です。捨てる前に活用することで、気分よく処分できますし、繊維も詰まっているので毛羽立たず、簡単綺麗に磨けます。

●洗剤

結論から言ってしまえば、ガラス専用洗剤が一番手軽で結果に最短距離です。

ガラス用洗剤をひと吹きしたら、乾いた古布でまんべんなくまずは広げて、そのあと拭き取ります。一瞬でピカピカになりますよ。

ワックスがけは全身運動!心地いい香りに包まれて家具を磨けば一石三鳥

テレワークで運動不足を感じる方はぜひ、家具も磨いてしまいましょう! 磨くという行為は、単純ですが全身運動。すぐに結果もでるので達成感も得られますよ。

「家具にワックスがけをすることで、木に栄養を与えツヤが出ます」と言われて、ああ磨きたい、とは思わないかもしれません。でも全身運動の心地よさと、森の香りに包まれるリラックス感も得られるとなったらいかがでしょうか?

これまでいろいろとワックスを試してきました。今でもインテリア関係のお客様に聞かれた際は、「購入した家具屋さんでお求めになるのが、安心でおすすめです」とお答えするのですが…。

我が家の木製家具は、19世紀から変わらぬレシピでつくられた、イギリス製のワックス「トラディッショナル ビーズワックス」。これ一本で磨いています。

家_2,家具_2
抗菌・防カビ効果のある植物樹脂を配合。

まず、乳液よりちょっと固い程度のテクスチャーがいい。伸びがよくやわらかすぎないので扱いやすいのです。石油系化合物が入っていないので、ペットやお子さんが万が一舐めても、安心安全です。

素手で磨いても、手が荒れません。拭き取ったあとのわずかなツヤ感も好み。それに何と言っても、磨いたあとに部屋中に広がる天然由来の「針葉樹の香り」が大好きなんです。

やり方は簡単。汚れ落としとワックスがけが一度でできる優れものなので、瓶から使わないティースプーンやヘラですくって、古布でまんべんなくのばします。

古布は、使わなくなったロンTの袖を使うことが多いです。握りやすく、細かく磨けるのでおすすめです。

家_3,家具_3
ワックスを伸ばすときは、大きく肩甲骨から動かしましょう!

まんべんなく全体にのばしたら、拭き取ります。拭き取ったあとにさらに磨くと、しっとりとしたツヤがでます。

家_4,家具_4
我が家のチーク材のダイニングテーブルは磨くと、羊羹のような質感になります。
家_5,家具_5
椅子の細かなところも磨きます。
家_6,家具_6
布張りの毛玉も、洋服の毛玉とりブラシでとりましょう。

思ったよりも簡単に全身運動になって、心地よく気分も上向きになる家具磨き。もちろん、鏡をひとつ磨くだけでもいいのです。

自分の暮らすインテリアをメンテナンスするということは、自分を大切にしてあげるのを同義だということが、身をもって感じられるはず。微笑みが、幸せな気分を連れてきてくれるなんて素敵ですよね!

この記事の執筆者
イデーに5年間(1997年~2002年)所属し、定番家具の開発や「東京デザイナーズブロック2001」の実行委員長、ロンドン・ミラノ・NYで発表されたブランド「SPUTNIK」の立ち上げに関わる。 2012年より「Design life with kids interior workshop」主宰。モンテッソーリ教育の視点を取り入れた、自身デザインの、“時計の読めない子が読みたくなる”アナログ時計『fun pun clock(ふんぷんクロック)』が、グッドデザイン賞2017を受賞。現在は、フリーランスのデザイナー・インテリアエディターとして「豊かな暮らし」について、プロダクトやコーディネート、ライティングを通して情報発信をしている。
公式サイト:YOKODOBASHI.COM