自宅で過ごす時間が長くなり、手持ちのルームウエアに飽きてしまった……そんな方も多いのではないでしょうか。気温も上がって初夏めいた気候の日も増えてきますから、ルームウエアも衣替えして気分を変えるのもいいですよね。
自宅で過ごすとはいえ、リモートワーク中はテレビ会議があったり、オフの時間は流行りのオンライン飲み方を楽しんだり、ルームウエアにも手が抜けないのが今の私達。ほどよく抜け感があって、ほどよくおしゃれ感があるというのが理想的です。
もちろん買い物もままならない今だから、オンラインショップで購入できるというのもマスト。そんな女性のお悩みに答えてくれるルームウエアブランドを、ランジェリーライターの川原好恵さんに紹介していただきましょう!
大人仕様のルームウエアの条件は「心地よい素材感」と「気の利いたディティール」
今回紹介するのは、ルームウエア専業ブランドや下着をメインに展開するブランド。これらのブランドの共通点は、直接肌に触れることを前提とする商品を扱っているため、肌触りにこだわり、心地良さを追求しているところ。その上で、それぞれのブランドがディティールに個性を見せています。さらに、価格が比較的お手頃なのも嬉しい点。
大人の女性にふさわしいルームウエアの条件として外せないのが素材感。ニットと同じで、シンプルなデザインこそ質の良い素材を使っていることが大切。テレビ会議でもオンライン飲み会でも、画面に映るのはほぼバストアップのみ。意外と素材感が見えやすいのです。そのうえで、美しいシルエット、アクセントになるディティールというのが大人仕様のルームウエアといえそうです。
大人仕様のルームウエアを提案するブランド3選
そんな条件を満たした3つのブランドを川原さんがセレクト。あなたのおうち時間を彩るルームウエアは、どのスタイルですか?
■1:上質な素材を使って、ストレスフリーかつスタイリッシュなウエアを提案 する「エミリーウィーク」
生理週間を軸に、女性の4週間のバイオリズムに寄り添った新たなライフスタイルをデザインするブランドとして誕生した「エミリーウィーク」。体に優しい下着をメインに扱うブランドですが、ストレスフリーかつスタイリッシュなルームウエアにも人気があります。
このカシュクールシャツとパンツは、麻の生地では日本トップクラスのクオリティを誇るTOSCO(トスコ)の生地を使用。タンクトップの上にさらりと羽織るだけで、サマになります。
■2:シンプルなデザインにフェミニンな味付けをさり気なくちりばめた「プライベート・スプーンズ・クラブ」
おしゃれなルームウェアはもちろん、ベッドリネンやトラベル小物など、ライフスタイル全般をセンスアップさせるアイテムがそろう「プライベート・スプーンズ・クラブ」。数々のおしゃれアイテムのなかでも人気ベスト3に入るのが、このソフトリブニットのシリーズ。
なめらかな肌触りで動きやすさ抜群のストレッチ素材で、スクエアのデコルテとパフスリーブがフェミニンさをプラス。そんな細かいディティールにワザを効かせているところが、人気の秘密です。
■3:和紙でできた高機能素材を使用。計算されたバランス感が光る「アンダーソン アンダーソン」
肌に触れる部分の99.9%が和紙を原料とする生地で作られている「アンダーソン アンダーソン」。この「WASHIFABRIC」は、消臭・抗菌・吸水・速乾など高い機能性を備える快適素材で、シリコンなどの添加物は使用せず、合成化学染料や漂白剤不使用のラインナップもそろった、サステナブルブランドです。
スウェットは脇にスリットを入れたり、シャツは袖口をカフスではなくリラックス感のある折り返しで仕上げたり、ゆったり心地よいシルエットのなかにこだわりがいっぱい。シンプルだから、幅広い着回しが楽しめます。
家の中でも自分らしくおしゃれを楽しむことで、気持ちも少し軽やかになりそうです。素材やディティールを比較しながら、オンラインショッピングを楽しんでくださいね。
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- TEXT :
- 川原好恵さん ランジェリーライター
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- WRITING :
- 川原好恵
- EDIT :
- 石原あや乃