「密密」ってどんな意味?「3密」よりもキケン!?な日本語をおさらい!

新型コロナウイルス感染対策で掲げられる『3密(さんみつ)』というワード。こちらは「密閉・密集・密接」の「3つの密」を表現しています。

「密」という漢字は主に2系統の意味を持っており、

1系統目は「隙間がない」「密度が高い(細かい)」などなど。こちらは『3密』に関連する意味になります。

では、もう1系統は?

…というところで、1問目のクイズです。

【問題1】「密密」ってなんと読む?

「密密」という日本語の「みつみつ」以外の読み方をお答えください。

ヒント:内緒の話をするときって、どんな様子?

「○○○○」と読み仮名4文字です。
「○○○○」と読み仮名4文字です。

さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 密密(ひそひそ) です。

ヒソヒソ話、ヒソヒソ声、などの「密密(ひそひそ)」です。

「密」という漢字は「密(ひそ)か」とも読みます。これを重ねて「密密(ひそひそ)」で、「他人に聞かれないように小声で話すようす」を表す擬態語です。

「密」という字の2系統目の意味は、この「ひそか」「裏でこっそり」などです。「秘密」「内密」などの二字熟語に使われますよね?

『3密』というキーワードが登場する前は、こちらの意味合いのイメージの方が強かったのでは?

政治家が『3つの密』と言い出した時に「黒い謀(はかりごと)が、3つも明るみに出てきたのかしら?」と、先走って、ドキドキしてしてしまった方もいらっしゃるかもしれません(笑)。

…というところで、2問目に参りましょう。

【問題2】「密密(みつみつ)」ってどんな意味?

「密密(みつみつ)」という日本語の意味として正しいものを、以下の選択肢の中から選んでください。

1:すごく混んでいる

2:すごく仲がいい

3:すごく秘密

「密密(みつみつ)」という日本語の意味はどれ?
「密密(みつみつ)」という日本語の意味はどれ?

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 3:すごく秘密 です。

「密密(みつみつ)」は、ちょっと重いシーンで使われる表現です。
「密密(みつみつ)」は、ちょっと重いシーンで使われる表現です。

「密密(みつみつ)」とは、「きわめて秘密である」という意味の、硬めの表現です。

たとえば、

「明日の会合については、密密の儀、ご承知おきください」といえば、

「明日の会合は、誰にもナイショ!絶対に秘密だということ、わかっておいてくださいね?」という意味です。

…こんな内容の文書を受け取ったら、ドキドキしてしまいますね?

『3密』は「込み入っている・密度が高い」の「密」ですが、

2密=『密密(みつみつ)』は「きわめて秘密」、

そして『密密(ひそひそ)』も、「他人に聞かれるのを避ける話し方」で、

どちらにしても「ひそか・裏でこっそり」の「密」になります。この機に覚えてしまいましょう。

本日は、注目の『3密』というキーワードにちなんで、

・密密(みつみつ)

・密密(ひそひそ)

という日本語をおさらいしました。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱