近ごろ、Instagram上でおしゃれなボトルのハンドソープや食器用洗剤、掃除用洗剤をよく見かけます。「このボトルが何といってもおしゃれ」「掃除のテンションがあがる!」など、暮らしや家事の気分をあげてくれる効果があるようです。

それは「マーチソン・ヒューム」というブランド。みんながこぞって使用するこのブランドの特徴や使い方に迫ります!

「マーチソン・ヒューム」はガラスボトルのパッケージが人気のハウスクリーニングブランド

ノスタルジックなボトルデザイン
ノスタルジックなボトルデザインに魅了

マーチソン・ヒューム(Murchison-Hume)は、オーストラリア発のハウスクリーニングブランド。さまざまな用途のが多数ラインナップされています。

食品や化粧品に使われる、人に優しい原料を使うことがコンセプトで、100%植物原料で作られています。

そして人気を集めているのは、その家庭用洗剤には見えないパッケージ。どこかノスタルジックな雰囲気もある、茶色いガラス瓶のようなボトルに貼られた白いラベルには英文で文字が書かれています。

シンプルで美しく、どこか懐かしい、愛着を感じさせてくれるルックス。

さらに、ホワイトグレープフルーツの香りも、女性たちを惹きつける要因となっているようです。

お掃除もはかどりそう
テンションが上がるスタイリッシュなボトルはお掃除もはかどりそう

お部屋のインテリアとしても、お掃除グッズとしても私たちの生活に彩りを与えてくれます。

マーチソン・ヒュームのラインナップ6つ

マーチソン・ヒュームの製品の中から、身近に使えるものを見ていきましょう。

■1:排水管の臭いも抑える「食器洗い用洗剤」

「“ヘアルーム” ディッシュ ウォッシング リキッド」
「“ヘアルーム” ディッシュ ウォッシング リキッド」¥2,420(税込)

控えめな泡立ちで、食器を大切にスッキリきれいに。排水管の臭いを抑える働きを助ける作用もあります。Instagram上では、ハンドソープとセットで並べてアップしている女性も多数。

キッチンの装いが変わる
キッチンの装いが変わる

■2:うるおいを保つ黒ラベルがシックな「ハンドソープ」

「“スーパー ネイティント ” リキッド ハンドソープ」
「“スーパー ネイティント ” リキッド ハンドソープ」¥ 3,080(税込)

天然由来の原料で作られたハンドソープ。うるおいを保つバラ果実エキス、つややかに洗いあげるためのアボカド油、オリーブ果実油、ブドウ種子油がブレンドされています。キッチンに食器洗い用洗剤と並べて使っている人も多くいるのは、白と黒のラベルのコントラストがさらに見栄えをアップさせるからかもしれません。

■3:今の時期は特に気になる「除菌・防臭クリーナー」

「“カウンターインテリジェンス” フードセーフ スプレー」
「“カウンターインテリジェンス” フードセーフ スプレー」¥1,870(税込)

カウンタートップやテーブル、キッチン周りに使える抗菌・防臭効果の高いクリーナーです。除菌・浄化するだけでなく、カビやバクテリアの繁殖を抑えます。インテリアとしてもそろえておきたいですね。

■4:ダニやほこり予防にもなる!「木製家具、布・革張りソファクリーナー」

「“エブリディ” ファニチャー スプリッツァ」
「“エブリディ” ファニチャー スプリッツァ」¥ 1,870(税込)

木製家具と布や革張りソファのどちらにも適しているクリーナー。続けて使うことで、汚れやホコリが付きにくくなり、ダストアレルギーの予防や、ダニ・その他害虫の繁殖を抑えます。

■5:ナチュラルな艶が出る「フロア用クリーナー」

「“エフォートレス” フロアー スプラッシュ」
「“エフォートレス” フロアー スプラッシュ」¥ 1,870(税込)

フローリングの床に使うと、ナチュラルなツヤが出るクリーナー。1Lの水やぬるま湯にキャップ1~2杯で薄めて使います。植物性原料からできている界面活性剤で、脂成分を取り込み壊す効果があり、ナチュラルで清潔に、滑りにくい床にします。

■6:クリーニングまでの間に重宝!「衣類スプレー」

「“オリジナル” ガーメント グルーム」
「“オリジナル” ガーメント グルーム」¥ 1,870(税込)

衣類にスプレーすると、生地の表面の汚れを落としやすくするだけでなく、素材が持つ本来のツヤが蘇るもの。さらに抗菌・防臭・防シワ機能もあります。クリーニングにすぐ出さないときにも便利に使えます。(シルクには使えません)

マーチソン・ヒュームを通販でチェック


いずれも見た目は似ていますが、家庭内のものや衣類など生活に優しい作りがされているハウスクリーニングプロダクト。

その機能はもちろんのこと、見た目や使用感についても私たちを癒し、気分を上げてくれる効果があるようです。

問い合わせ先

Living Navi

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
WRITING :
石原亜香利
EDIT :
安念美和子、原田恵子(イクシアネクスト)