この情報化社会によって、世界の人々のライフスタイルは均質化してしまった。よってブランドがつくる製品も似通ったものになりがちだが、英国の老舗ブランドだけは少々様子が異なる。いまだにそのルーツである、貴族文化を失っていないのだ。

アスプレイこそは、その代表格にして、ラグジュアリーにおける最後の聖域。1781年の創業以来、革製品、宝石、食器といった、ライフスタイルにまつわるあらゆる製品を手がけ、トレンドに惑わされず本物だけを追求する、英国王室御用達ブランドである。

お酒好きにもおすすめ!アスプレイのデキャンタ

羊ヘッドのデキャンタ(1.5L入り)・鹿ヘッドのデキャンタ(1.5L入り)(アスプレイ ジャパン)

その文化とクラフツマンシップを最も端的に表すのが、写真のデキャンタ。最高級のクリスタルと、純銀製のアニマルヘッドを組み合わせた迫力のたたずまいは、まさに貴族文化の結晶。私たち日本人がかつて恋焦がれた英国製品のにおいを、この名品はまだ濃厚に漂わせている。

関連記事

この記事の執筆者
TEXT :
MEN'S Precious編集部 
BY :
MEN'S Precious2020年春号より
名品の魅力を伝える「モノ語りマガジン」を手がける編集者集団です。メンズ・ラグジュアリーのモノ・コト・知識情報、服装のHow toや選ぶべきクルマ、味わうべき美食などの情報を提供します。
Faceboook へのリンク
Twitter へのリンク
PHOTO :
戸田嘉昭(パイルドライバー)
STYLIST :
石川英治(tablerockstudio)
EDIT :
山下英介(本誌)