「草臥れる」ってなんと読む?由来に納得!の日本語です!

本日8月22日は、文豪・島崎藤村の忌日『藤村忌』です。学生時代『破戒』『夜明け間』などの代表作を暗記した経験、おありですよね?

本日は島崎藤村にちなんだ難読漢字クイズをお届けします。

さっそく1問目です。

【問題1】「草臥れる」ってなんと読む?

「草臥れる」という日本語の読み方をお答えください。

ヒント:「疲れて元気がなくなる」「気力や若さを失う」などの意味を持つ日本語です。

<使用例>

「私、草臥れた時ほど旅行に行きたくなるのよね。」

「○○○れる」と読み仮名3文字です。
「○○○れる」と読み仮名3文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 草臥(くたび)れる です。

この言葉と藤村、どんな関係が?
この言葉と藤村、どんな関係が?

「疲れて草に臥(ふ)す」状態に由来する言葉だと言われています。

『藤村忌』になぜこの言葉をクイズにしたかと言うと、島崎藤村のペンネームに関係があります。

「島崎藤村」の本名は島崎春樹さんで、「藤村」はペンネームです。由来について、藤村自身が雑誌のアンケートに「蕉翁が藤の花の句から思ひついた(松尾芭蕉の藤の花の句から思いついた)」と答えた記述が残っています。こちらの句です。

~ 草臥れて 宿かる頃や 藤の花 ~ 松尾芭蕉

この句を思い浮かべてペンネームを決めた時のシチュエーションは「傷心旅行中」だったという説が散見されます。藤村は若い頃、女学校高等科で英語教師をしていたのですが、教え子を愛し、自責の念から辞職しています。

その折、傷心旅行に出かけた際に「藤村」というペンネームを考えたのではないか?という説です。

平行して、その教え子の姓名に「藤」の字が入っているのでそこからとった、とする説、

当時傾倒していた評論家で詩人の「北村透谷(きたむらとうこく)」の名から「透」と「村」をとった、とする説なども散見されます。

さて、引き続き島崎藤村にちなんだ、2問目の日本語クイズです。

【問題2】「激る」ってなんと読む?

「激る」という日本語の読み方をお答えください。

ヒント:「強い感情がわき起こる」「湯が煮え立つ」などの意味を持つ言葉です。

「勝ち負けがからむと、血が激るわ~!」

「○○る」と読み仮名2文字です。
「○○る」と読み仮名2文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 激(たぎ)る です。

この言葉も、藤村と関わりがあるのです。

学生時代、音楽の教科書に『椰子の実』という曲が載っていませんでしたか?この曲の詩は明治時代に藤村が描いたもので、昭和に入って曲がつきました。

~ 名も知らぬ遠き島より 流れ寄る椰子の実一つ ~

という、歌い出しの部分は思い浮かぶ、という方も多いのでは?

この詩の後半に「激(たぎ)る」という言葉が出てくるのです。

~ 海の日の沈むを見れば 激(たぎ)り落つ異郷の涙 ~

海を漂い続けた「椰子の実」が、故郷を懐かしみながら、流れ着いてしまった異郷で熱い涙を流している…という、なんとも抒情的な詩です。

感動や勝利のシーンで涙が「激(たぎ)り落つ」ならわかりやすいですが、

異郷に流れた我が身を憂えての涙に「激(たぎ)り落つ」という表現を組み合わせるとは。凡人ではとても考えつかないですよね?鮮烈で、かつ、もの悲しさが迫ってきます。

今週末は、藤村の詩や小説に親しんでみるのも、素敵な過ごし方かもしれません。

本日は『藤村忌』にちなんで、

・草臥(くたび)れる

・激(たぎ)る

という日本語をおさらいいたしました。

 

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱