トップや後頭部がペタッとしがち」「ボリューム不足で丸い顔がさらに大きく見える」、こんな丸顔さんの悩みを解消できるショートヘアを提案してくれるのがGARDEN Tokyoトップスタイリストの本木亜美さん。

「丸顔を目立たせないポイントは、『髪全体のボリューム感』と『キュッと抑えた襟足』です。シルエットにこのメリハリを作ることで丸顔を小顔に見せることができます。ボリュームが出にくい場合は、ふんわりとした空気感とクセっぽいニュアンスが出るパーマをかけるといいですよ」(本木さん)

大人の落ち着きを表現したナチュラルブラウンのカラーも◎。

「透け感のある色味でパーマに立体感が出やすいのがポイント。白髪も目立ちにくいので40代以降の方におすすめです」(本木さん)

■髪型: 今っぽさを残しつつボリュームアップ! 洒落感パーマヘア

丸顔のショートヘア代表:松下佳代さん(40歳/看護師)の場合

完成
完成
サイド
サイド
バック
バック

松下さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ(柔→硬)★★
  2. ボリューム(少→多)★★
  3. 髪の太さ(細→太)★★
  4. うるおい(乾→潤)★★★
  5. 白髪の量(多→少)★★★

やわらかい髪質でペタッとしやすい松下さんの髪質。

「ペタッとしがち、ボリュームが出ないというお悩みは、カットでレイヤーを入れつつ、根本からふんわりと立ち上がる低温デジタルパーマで解消!今っぽい束感やニュアンスが作りやすいのも特長で、悩みを解消しながら今っぽさも出したいという大人の女性によくおすすめしています」(本木さん)

■スタイリング: 大事なのはシルエット。耳を出して抜け感アップ!

「分け目がついていると仕上がりに影響が。その場合は、根本を濡らして左右両方からドライヤーの熱を当てましょう。根本を起こすように乾かすことでフラットな状態に戻すことができます」(本木さん)

スタイリング前
スタイリング前

■1:ドライヤーでハチ周りを起こす

ドライヤーを髪の根本に当てながら、手ぐしで起こしてふんわりさせる。
ドライヤーを髪の根本に当てながら、手ぐしで起こしてふんわりさせる。

■2:襟足を抑える

ドライヤーを後ろから当てて、首に沿わせるように襟足を抑えて。
ドライヤーを後ろから当てて、首に沿わせるように襟足を抑えて。

■3:全体にスタイリング剤を揉み込む

スタイリング剤はワックスかバームが最適。パール一粒大を手のひらに馴染ませたら内側、表面にまんべんなく大胆に揉み込む。
スタイリング剤はワックスかバームが最適。パール一粒大を手のひらに馴染ませたら内側、表面にまんべんなく大胆に揉み込む。

■4:もみあげを耳にかけてスッキリ!

耳横の毛束を少しだけ残して、もみあげを耳にかける。
耳横の毛束を少しだけ残して、もみあげを耳にかける。

〈丸顔ショートヘア スタイリングのコツ3か条〉

  1. ■根本を起こしてふんわりさせる
  2. ■襟足は必ず抑える
  3. ■耳にかけて抜け感を出す

「スタイリング剤をつける時は、シャンプーをする時のようにわしゃわしゃと崩しながらつけてみて。ムラなくつくだけでなく、空気感も出やすくなります。表面になでつけるような付け方はNG。一度崩して、その後に整えるくらいが丁度いいです。最後に、襟足にもつけるのがポイント。襟足は首に沿ってなでつけるようにしっかりとなじませて」(本木さん)

GARDEN Tokyoトップスタイリスト・本木亜美さん。抜け感やこなれさのあるスタイル作りに定評がある本木さん。「今っぽさにその人らしさを加えたヘアを提案させていただきます。どのような悩みでも気軽にご相談ください」
GARDEN Tokyoトップスタイリスト・本木亜美さん。抜け感やこなれさのあるスタイル作りに定評がある本木さん。「今っぽさにその人らしさを加えたヘアを提案させていただきます。どのような悩みでも気軽にご相談ください」Instagramアカウント@amimotoki

問い合わせ先

GARDEN Tokyo
住所/東京都中央区銀座7-9-15 GINZA gCUBE 11F 
TEL:03-5537-5510
営業時間:月曜〜金曜 11:00〜20:00 土曜・日曜・祝日10:00〜19:00
定休日:月曜日

新しい感覚と遊び心のあるデザインで個々の新たな一面を引き出してくれる。
この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
高嶋佳代
EDIT&WRITING :
青木 笑