急に寒さが到来し、慌てて秋冬の洋服を引っ張りだした方も多いのではないでしょうか。溢れかえる衣服の整理は、すぐに着たい服が見つかるなどいいことづくめ。この在宅の時間がながくなったタイミングで、トライしてみませんか?
ワンルームから大豪邸まで累計10,000件以上の家を手がけてきた実績を持つインブルーム株式会社にて、“リピート率NO.1コンシェルジュ”として活躍中の、整理収納アドバイザーの田中万記子さんは、お片付けはまさ「“今だからこそできる」ことのひとつだと話します。
そこで今回は、おしゃれ好きの方に向けて、衣類・バッグ・靴などのお片付けテクニックを教えていただきました。ぜひヒントにしてみてくださいね。
おしゃれ好きな人必見! 衣類・バッグ・靴のお片付け術
■1:大事な衣類のハンガーをすべらないハンガーに変える
「この機会に、大事なお洋服のハンガーを変えてみるのはいかがでしょうか。滑りやすい繊細な素材の服やハイゲージニットなどのハンガーの跡をつけたくない服、肩ひもが細いキャミソールなどをかけるのにおすすめなのが、ドイツ製の『MAWA(マワ)ハンガー』です。
人の身体と同じカーブでできたハンガーなので、ニットなどをかけてもハンガー跡がつかず型崩れしません。また塩化ビニルでコーティングされているので、キャミソールなどをかけてもしっかり固定されるので、ずり落ちません。
メンズ、レディース、子ども用とサイズも豊富にあるので、ぴったりサイズが選べるところも便利です。MAWAハンガーには『シングルパンツ』という本来パンツ用のものもあるのですが、使用頻度の高いものや畳みジワをつけたくないストール等の収納にもおすすめです」
■2:バッグはS字フックを活用して簡単・きれいに収納
「よく使うバッグの中で、自立しないものは、S字フックを使って収納するのがおすすめです。クローゼットのハンガーパイプに引っかけるだけで簡単きれいに収納できます。その上、使いやすさもGood。
S字フックは、できるだけS字が大きめのカーブのものを選んでください。大きめのカーブならバッグの持ち手が広いものもかけられますし、複数かけることも可能です。S字フックは、使わないときはハンガーパイプから外してしまっておけるので、クローゼット内もすっきり保つことができますよ」
■3:ウッドシェルフの活用で「見せる収納」を
「収納棚のブランドには、エレクター(ERECTA)という人気のブランドがあり、欲しいサイズで収納棚をオーダーできます。とても便利ですが、素材がスチール製だと部屋の雰囲気に合わないため、使うのを躊躇される方も多いのです。
そんなときは、エレクターの中でもウッドシェルフを選択すれば大丈夫。木目調やホワイトがあり、天然木の無垢材を使っているので、とても自然で、高級感もあります。お部屋にもなじみ、バッグや服を並べて、見せる収納にするのがおすすめです。
エレクターを使いこなすコツはとにかく『採寸』。置きたいスペースはもちろん、収納したいものの高さや幅をしっかり測ることで、最適なものを選ぶことができ、とても使い勝手の良い収納になります」
■4:置き方だけで収納力20%アップ!シュークローゼットを最大限にいかす
「靴の収納に頭を悩ませている方は多いです。2段にして収納するグッズなどもありますが、靴の数の分だけ買うのも大変ですし、使いづらいですし、しかもあまり見た目が美しくないこともあります。
そこでおすすめなのが、靴を前後に少しずらして置くこと。こうするだけで収納量が20%ほどアップします。しまうときに位置をずらすだけなので、グッズも要りませんし、シュークローゼットを開けたときの見栄えも良いです。
ちなみにヒールの靴はつま先を前に、ローファーやスニーカーなどはかかとを手前にして収納します。こうすると取り出すときがとてもスムーズ。ささやかですが、出かけるときのストレスがなくなり、時短にもなります」
お片付けの醍醐味は「生活の質が上がること」
これまで、お片付けや整理収納についてそれほど手をかけていなかったという人も、快適なお部屋づくりに目が向いているタイミング。そこで田中さんに、お片付けの醍醐味を聞いてみました。
「お片付けの醍醐味はなんと言っても『生活の質が上がること』です。お片付けをするときは、持っているものをすべて取り出して、要不要を見極めます。そして必要なものだけを選んで、それを使いやすく収納します。クローゼットを例にとると、こうしてお片付けをしておけば、服のコーディネートも、身支度も、とてもスムーズになります。なぜなら、アイテムや数など自分が持っているものが把握でき、それを使いやすく納めてあるからなのです。つまり、ストレスフリーに物事を進められます。
お部屋ももちろんすっきりしますので、帰宅したときもまた気持ちがいいのです。実際、お片付けに伺ったお宅のお客様からは『お片付けって人生変わるんですね』『もっと早くやればよかった』『クローゼットを開けるのが楽しくなった』というお声もあるんですよ」
今はまさにお片付けのチャンス! ぜひ今回のテクニックをヒントにしながら、大切な衣類やファッション小物などの整理収納をうまく工夫して、生活の質を上げるのに挑戦してみては?
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- WRITING :
- 石原亜香利
- EDIT :
- 安念美和子、原田恵子(イクシアネクスト)