「貴兄」「貴台」「貴殿」…いちばんの尊敬表現はどれだかわかりますか?

1985(昭和60)年の本日9月13日は、その後、世界中をとりこにする大ヒットゲームソフトの発売日でした。…タイトルは何でしょう?わかりますか?

『スーパーマリオブラザーズ』です。

任天堂株式会社から、当時ファミコン用ソフトとして発売されたこのゲームは、シリーズ化やメディア・ミックスされ、現在まで世界中で人気を博す大ヒットタイトルに成長しました。2016年リオデジャネイロオリンピックの閉会式で、日本の安倍首相が『マリオ』に扮して登場したシーンは、世界中の話題をさらいましたよね。

このシリーズは「ブラサーズ」とついている通り、兄・マリオと弟・ルイージが大活躍します。

…というところで、本日1問目のクイズです。

【問題1】「貴兄」はどんな相手に使う言葉?

「貴兄(きけい)」という二人称は、どんな相手に使用する二人称でしょうか?以下の選択肢の中から選んでください。

1:自分と同等以上の親しい相手

2:目上の親しい相手

3:目上のかしこまるべき相手

「貴兄」はどんな相手に使う二人称?
「貴兄」はどんな相手に使う二人称?

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 1:自分と同等以上の親しい相手 です。

「貴兄」は親しい間柄でのみ使う表現です。
「貴兄」は親しい間柄でのみ使う表現です。

「貴兄」は、親しみを込めた軽めの尊敬表現で、親しい同級生や先輩などに使用する言葉です。たとえば、同級生や仲の良い先輩への手紙の中で「貴兄は最近、いかがお過ごしでしょうか?」というように使います。

尊敬表現ではありますが、親しみを込めた軽めのイメージを持つ言葉ですので、ビジネスの相手などには使いません。

ビジネスの相手に使うとしたら「貴殿(きでん)」や「貴台(きだい)」です。

「貴殿」は「自分と同等または目上の相手に使用する尊敬表現」で、

「貴台」は「貴殿よりも敬いを強めた表現」になります。

「貴兄」「貴殿」は本来「男性が男性に使用する言葉」、「貴台」は本来「男性に使用する言葉」という性別の枠組みを持った言葉ですが、

最近では性別による使い分けを意識的に撤廃する向きもあり「貴殿」などはビジネス文書で性別に関係なく広く使用されているようです。

しかしながら、日本語を厳密に考える方もいらっしゃいますので、本来の意味を理解していることは重要です。

「この二人称を使っても良いお相手かしら?」と検討を要する方には「○○様」とお名前に敬称をつけた形が無難でしょう。

さて、2問目に参りましょう。

【問題2】「茸る」ってなんと読む?

「茸る」という日本語の読み方をお答えください。

ヒント:「植物が成長して、たくさんはえ出る。さかんにはえる。」という意味の日本語です。

<使用例>

「別荘に行くのはいいけれど、事前に庭をお手入れしてもらってからでないと、雑草が茸って大変な状態になっていそうよ。」

「○○る」と読み仮名2文字です。
「○○る」と読み仮名2文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 茸(しげ)る です。

茸(きのこ)以外の草木にも使用する言葉です。

なるほど、茸(きのこ)は、一定の条件に達すると、急に盛んに生え出てきますよね?

これから茸(きのこ)の美味しい季節ですが、茸(きのこ)は『スーパーマリオブラザーズ』のパワーアップ・アイテムでもあるのです。

美味しい茸(きのこ)をいただいて、マリオのように活躍したいですね(笑)。

本日は、日本が世界に誇るコンテンツ『スーパーマリオブラザーズ』にちなんで、

・貴兄(きけい)

をはじめとする二人称の尊敬表現

・貴殿(きでん)

・貴台(きだい)

の使い方と注意事項、

・茸(しげ)る

の読み方をおさらいしました。

 

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱