マスク生活では口を大きく動かすことが少なくなり、表情が乏しくなりがち。このせいで表情筋が衰えて「マスクたるみ」が深刻化することに!いつの間にかほうれい線がくっきり、なんてことにならないようにケアが急務です。

そこで、アンチエイジングデザイナーの村木さんが教えてくれる「マスクたるみ対策」は、リフトアップ効果絶大の耳ツボ押しのメソッド。

顔のマッサージは間違った方法で行うと逆効果になる可能性があるけれど、耳のツボ押しは、誰でも簡単にできるというのも利点。リンパの流れが良くなり、むくみも解消できるのでフェースラインのもたつき解消にも!日頃からたるみ、むくみが気になる人はこまめに行ってみるといいですよ。

12秒でリフトアップ!マスクたるみ解消に効く耳ツボ押しメソッド

■Step1:リフトアップに効く耳ツボの位置を確認

リフトアップの効果的なのが、耳の穴の前側の少し上で、窪んだところにある「耳門(じもん)」ともみあげ付近にある「和髎(わりょう)」の2カ所。

リフトアップに効く耳ツボの位置を確認
「耳門」はむくみケアにも効くし、「和髎」は頭痛、疲れ目解消にも効果的です。

■Step2:ツボの位置を抑えて、あぐあぐと口を動かす

 「耳門」のツボを人さし指でしっかりと押さえます。そして「あぐあぐ」と口を大きく開け閉めして動かしましょう。これを6セット。「和髎」のツボも同様に行いましょう。

ツボの位置を抑えて、あぐあぐと口を動かす
イタ気持ちいいくらいの圧で行いましょう。口を動かすことで深いところにも刺激が伝わり、血流もリンパの流れもより活性化。メイク前に行うのもおすすめ。

【まとめ|12秒でリフトアップ!マスクたるみ解消に効く耳ツボ押しメソッド4か条】
1.マスクの影響で表情が乏しくなるとたるみが進行しやすくなる。
2.リフトアップ効果が得られる耳ツボの刺激を。たった12秒で完了するのでおすすめ。
3.さらにあぐあぐと口を動かすことでより深いところに刺激が伝わり、血流&リンパの流れも活性化。
4.マスクたるみだけでなく、むくみ解消にも効くので小顔効果もあり。


以上、12秒でリフトアップ!マスクたるみ解消に効く耳ツボ押しメソッドを教えていただきました。

セルフケアは続けることが大事。「誰でも簡単に効果テキメン」のアンチエイジングメソッドに限定して、毎週土曜日にテーマを変えてお届けします。

次回は10月31日の更新です。お楽しみに!

村木宏衣さん
アンチエイジングデザイナー
(むらき ひろい)大手ステティックサロン、整体院、美容医療クリニックでの勤務経験を経て、小顔、リフトアップ、むくみ、ボディメイキングなど女性の悩みに対して、独自の「村木式 整筋」メソッドを確立。2018年「クリニックF」内「Amazing♡ beauty」を開設。最新刊は『10秒で顔が引き上がる 奇跡の頭ほぐし』(主婦の友社)。 Instagram
松藤あつこさん(39歳)
化粧品会社経営
「耳のツボはグッと押すとイタ気持ちよくてこわばっていた顔の筋肉がリラックスするし、『あぐあぐ』すると血行もよくなる感じがします。たるみもむくみも両方ケアできるので、フェースラインのもたつきをスピーディに解消してくれそうですね」  
PHOTO :
松原敬子
EDIT&WRITING :
荒川千佳子