目周りのシワやゆるみ、顔全体のたるみ、もわもわと漂う老け感など、私たち大人世代は、気になる顔悩みが満載です。とはいえスキンケアは、闇雲に始めればいいものではありません。
なんとなくの遊学よりも、真剣な正規留学のほうが得るものが大きいのは、肌も同じ。速攻で確実な手応えを求めるのなら、目的を定め、適切な手段でアプローチすることが大切です。
だからスキンケアに必要なのは、「肌留学」という新たな視点。大人世代の若々しさは、真摯な向上心にこそ宿るものだから。目元、顔全体のしぼみやたるみ、あれもこれもの顔全体の老け感、それぞれの悩みごとに、理想の肌留学プランを提案します。
さあ、この秋冬こそは、見違えるほどに輝く笑顔を手に入れたい。本気の肌留学に出かけましょう。
短期留学では、目元悩みをピンポイントに狙う撃つ
何をどうしたいのか、目的を明確にするのが成功の秘訣。たるみとシワ、目元悩みをピンポイントで解決する作戦を2つご紹介します。
【短期留学1】アプリケーターで「流れ」を変える。たるみ目尻リフトアップ作戦
リモートワークが増え、PCやモバイルの使用時間が長くなったことで、目元の疲労度が高まり、たるみが加速している可能性があります。
眼輪筋の緊張をほぐすケアが必要です。ホットタオルなどで温めてからアイケアを塗布してマッサージを。そのとき利用したいのがアイケアに付いているツール。これが年々進化していて、優秀で種類も豊富です。
「シスレー」のノズルタイプや「ラ・プレリー」のボールタイプは、ピンポイントでマッサージやツボ押しができ、「アルビオン」のロールタイプはコロコロするだけで、エステ並みの効果が狙えます。
また「ヘレナ」のマッサージャーのように特殊な素材を使用しており、冷やしながらマッサージができるものも。
短期留学では目的を絞り、そのケアに注力する。面倒でも毎日続けることを徹底することが大切です。(ビューティ ディレクター・松澤章子さん)
まぶたも目尻もリフトアップ! 進化した「アプリケーター」4選
■1:印象がぼやけた目元の、形と色のメリハリを再構築。ラ・プレリー「イルミネーティング アイ エクストラ オーディネア」
「大粒のパール状マッサージャーをクルクルと回転させると、目尻やまぶたのツボを心地よく刺激してくれる」(松澤さん)。
しぼんだ目元肌に、ハイライトを入れたような光とふっくらとしたハリ感をもたらす、なめらかな使い心地のアイクリーム。たるみだけでなく、くすみが気になる人におすすめ。
■2:目周りのツボに見事に決まる。眼精疲労ゆるみに最適! シスレー「ブラックローズ アイ コントゥール フリュイド」
「アプリケーターの先端がまぶたの微妙な曲線を捉え、的確にマッサージ。ローズのたおやかな香りと、ノズルのひんやりとした感触に癒やされる」(松澤さん)
絶妙なアプリケーター形状とブラックローズ配合のクリームの相乗効果で、たるみを引き上げむくみやクマを改善。目が疲れやすい人に最適。
■3:容器に冷水を入れて引き締め、疲れた目元を深く癒やす。ヘレナ ルビンスタイン「プロディジー CELグロウ アイ&アイ マッサージャー」
「ホットタオルで温めたあと、クリームを塗る。続けて冷水を入れクールダウンすると疲れが吹き飛びます」(松澤さん)。
マッサージャーで目尻のシワをプレスするように使うと、下がった目尻が上がってくると人気。自社オンラインショップと阪急うめだ本店で限定発売中。
■4:まぶたに目尻、目の下にも。大人のアイゾーンの救世主! アルビオン「アンフィネス アイゾーン ボール セラム」
「眼輪筋マッサージのためにつくられたようなトリプルローラー。セラムの引き締め力もアイケアのなかでは最強クラス」(松澤さん)
目の周りを30秒ほど滑らせるだけで適量のセラムがなじみ、マッサージができる。ヒバマタエキスなど配合で、ゆるんだ目元を引き締めキリリとしたハリ感が復活。
【短期留学2】重ね使いで達成度を高める。シワシワまぶたなめらか度アップ作戦
アイラインが描きにくい、アイカラーがヨレやすい、肌色が沈んで見える、そんなシワシワまぶたの原因は、加齢によるものばかりではありません。
眼精疲労による血行不良、あるいはマスクを着用しているのをいいことに、UV対策を怠って目元に紫外線を浴びてしまった、また極度の乾燥などの要因が考えられます。それゆえ対策も合わせ技で最大効果を狙うのが賢い攻め方です。
たとえばセラムとクリームといったテクスチャーの異なるアイテムを重ねる。あるいはクリームを浸透させてからヴェールでラップを。
また意外と目立つのが、マスクのすぐ上に露出する下まぶたです。上下のまぶたそれぞれに、最適なまぶたケアを行うのが理想。目元ケアに専念する短期留学を、始めてほしいものです。(松澤さん)
小ジワが密集する上まぶたは、輝きセラム×引き締めクリームを
「ゲランは、目元の老け印象の原因である色素沈着やくすみを一掃。ランコムは、次世代型のヒアルロン酸を注入して、スカスカになった肌の隙間を埋めていく感覚」(松澤さん)
乾いたまぶたを速攻で潤してなめらかでアイメイクののりのよい肌へ。絶好調の状態が長く続くのも重ね使いならでは。
どんよりとゆるんだまぶたに、すっきりクリーム×しっかりセラム
「イトリンは、日中はリフレッシュ、夜は一日の疲れをリセットするために手放せない存在。洗練されたコクのある使用感のトム フォード ビューティのセラムはたっぷりとつけて、アイマスクにしても効果的」(松澤さん)
夕方になると特にシワっぽくなるくすみタイプのまぶたに最適ペア。
しぼんでくすんだ下まぶたは、クリーム×ヴェールでハリと輝きを
「SK-Ⅱのクリームは潤いを急速にチャージ。重ねるエストは、第二の皮膚といえるフィルム状の透明ヴェール。ダブル使いで驚きのふっくら感が復活』(松澤さん)
エストは、ヴェールポーションを黒いアプリケーターに吹き付け、ヴェールエフェクター(専用美容液)をつけた肌に密着させるとマスクに。先に使うすべてのスキンケアの効果を高める魔法の一品。
いかがでしたでしょうか? 次回は、「たるみくずれを立て直す、中期肌留学」をご紹介します。お楽しみに!
※掲載した商品は、すべて税抜です。
問い合わせ先
- ラ・プレリー TEL:0120-223-887
- シスレージャパン TEL:03-5771-6217
- ヘレナ ルビンスタイン TEL:0120-469-222
- アルビオン TEL:0120-114-225
- ゲラン TEL:0120-140-677
- ランコム TEL:0120-483-666
- ITRIM TEL:0120-151-106
- トム フォード ビューティ TEL:0570-003-770
- SK-Ⅱ TEL:0120-021325
- エスト(花王) TEL:0120-165-691
- TEXT :
- 松澤章子さん ビューティディレクター
- BY :
- 『Precious11月号』小学館、2020年
- PHOTO :
- 戸田嘉昭・池田 敦(パイルドライバー)
- EDIT&WRITING :
- 柳田美由紀、五十嵐享子(Precious)