高級紳士靴の代名詞的存在、ジョンロブ。その人気スニーカー『ホルム』の魅力を知る手掛かりは、歴史の中にある。

始まりは1866年。これはブーツ職人としてそのキャリアをスタートさせた創業者ジョン・ロブが、ロンドンに第1号店をオープンさせた年である。その評判は瞬く間に広がり、開店後間もなく上流階級や政治家、財界エリートに向けたビスポークシューズの受注を開始。その成功を受けて、1902年にはパリに第1号店をオープン。そして1982年には既製靴コレクションをスタートさせ、世界中の人々を魅了していった。

これぞジョンロブのクラフツマンシップの真髄

アイコン『ウィリアム』を元につくられたスニーカー『ホルム』

¥130,000(ジョン ロブ ジャパン)

偉大なる繁栄の礎になったのが、現在にも受け継がれている名作の誕生だ。そのひとつが『ウィリアム』。1940年代前半、稀代の洒落者と称されたウィンザー公からのオーダーに端を発する元祖ダブルモンクシューズだ。手がけたのは二代目当主、ウィリアム・ロブ。飛行士がはくブーツに着想を得て考案した、今年でちょうど誕生75周年を迎えるマスターピースである。

アーティスティック・ディレクター、パウラ・ジェルバーゼがアーカイブを見直し、2018年に手がけたスニーカー『ホルム』。そのデザインソースとなっているのが、件の『ウィリアム』だ。最高級フルグレインレザーを使ったスエード素材、オリジナルにこだわったラバーソール。また極力ステッチを減らしながら、足当たりがやわらかい一方で型くずれしにくい仕立て。随所のこだわりからジョンロブのクラフツマンシップの真髄、ビスポークの精神を垣間見ることができる。ドレス靴にも通ずるエレガンスと軽快な表情が同居する、ジョンロブのスニーカー。そこには由緒ある伝統が息づいている。

※掲載した商品の価格は、すべて税抜きです。
<出典>
MEN'S Precious秋号「再発見!日本ジェントルマンの心意気」
【内容紹介】再発見!日本ジェントルマンの心意気/ラストサムライ三船敏郎/「わび」の装い、「さび」の装い/サステナブル名品/至高のオープンカー列伝/松本隆のダンディズム
2020年10月6日発売 ¥1,230(税込)

メンズプレシャス秋号の詳細はこちら

この記事の執筆者
TEXT :
MEN'S Precious編集部 
BY :
MEN'S Precious2020年秋号より
名品の魅力を伝える「モノ語りマガジン」を手がける編集者集団です。メンズ・ラグジュアリーのモノ・コト・知識情報、服装のHow toや選ぶべきクルマ、味わうべき美食などの情報を提供します。
Faceboook へのリンク
Twitter へのリンク
PHOTO :
小池紀行(パイルドライバー )
STYLIST :
菊池陽之介