大の日本好きとして知られ、たびたび来日も果たしているディオールメンズ アーティスティック ディレクターのキム・ジョーンズ。日本の文化やファッションに精通する彼が興味をそそられたもの。それは意外にもデサントのものづくりの現場だったという。10年以上前から同社のクオリティに惹かれ続けたキムが、満を持して実現させたのが同社とのコラボウエアというわけだ。
インスピレーションは日本のヴィンテージ!
テープ一本まで抜かりなく美意識と機能性を融合したシェルジャケット
ゆったりしたシルエットにヴィンテージの趣が薫るダウンジャケット
キムが目ざしたのは、世界随一を誇るデサントの技術力と、ディオールの研ぎ澄まされたクリエーションとの完璧な融合。風雪を防ぐテクノロジーが遺憾なく発揮されたジャケットは、最先端の専門技術を駆使した機能性を持つ。抜群の保温性能に加え、万一の遭難に備えてGPSまで搭載されているというから驚きだ。
その実用性を損なわずディオール流のデザインへと昇華させるのがキムの手腕というわけだが、なんとそのインスピレーションとなったのは’70〜’80年代の日本のスキースタイル。鮮やかな色使いやゆとりのあるシルエットなどにそのエッセンスが反映されている。当時スキーに勤しんだ世代なら、懐かしさを覚えるかもしれない。いずれにしろ、日本人としてはなんともそそられるコレクションだ。
サヴォワールフェール(職人技)と先進的デザインの両立は、ディオールが創設時から大切にしてきた哲学。日本のサヴォワールフェールを礼賛した本コラボ作は、そんな同社の真骨頂を宿した紛れもない名品だ。
- TEXT :
- MEN'S Precious編集部
- BY :
- MEN'S Precious2021年冬号より
Faceboook へのリンク
Twitter へのリンク