白髪染めを繰り返すと髪がパサつき、ツヤも失われがち。特に根元を染める頻度が高い頭頂部はツヤが失われ、アホ毛が目立ちやすくなります。ACQUA aoyamaのディレクター、伊藤和明さんは「仕上げにスタイリング剤をなじませるとき、その量が少ない方が多いですね。量が少ないとツヤも出ないし、パサつきを抑えられません」とアドバイス。
パサつきを抑えるスタイリング剤の適量と、アホ毛を抑える専用のスタイリング剤を教わります。
【お悩み】髪がパサついてまとまりにくい!
ミディアム代表:辰野真樹さん(41歳/主婦)のお悩みを解消するには…
■髪型:耳の下、はちまわりの毛量を調整して広がりを抑える
辰野さんのHAIR CHART
- やわらかさ(柔→硬)★★★★
- ボリューム(少→多)★★★★
- 髪の太さ (細→太)★★★
- うるおい (乾→潤)★★★★
- 白髪の量 (多→少)★★★
髪が硬く、全体的にボリュームもある辰野さんの髪。「表面で毛量を調整してしまうと、よけいに髪がパサついて見えるので、内側から耳の下とはちのあたりで毛量をコントロールしています」(伊藤さん)
■スタイリング:首のあたりにくびれのあるシルエットをつくる
「髪全体にヘアクリームをなじませたら、首のラインに沿わせるように毛束を握り、毛先を外はねさせるとメリハリのあるシルエットになります。スタイリング力のあるヘアクリームを使えばツヤも出せるし、握るだけで簡単にスタイリングできるのでもとってもラクですよ」(伊藤さん)
■1:ティースプーン1杯ほどのクリームを手ぐしでなじませる
■2:アホ毛の目立つ部分をとかすようにスタイリング剤をなじませる
<老け見えを食い止めるポイント3カ条>
- 首のあたりにくびれをつくり、ウエイトポイントを上につくる
- 毛量は髪の表面ではなく耳の後ろやはちあたりで調整する
- クリームは惜しみなくたっぷり使う
スタイリングもできてほどよいキープ力もある、伊藤さんのおすすめは、『ヘアスクリム』¥1,500 110g(サンコール)。「量がたっぷりあって、値段も手頃。しかも保湿力とスタイリング力もあっていいことずくめのクリームです」(伊藤さん)
問い合わせ先
ACQUA aoyama
住所/東京都港区南青山4-20-20
TEL:03-3478-3131
営業時間:平日11:00~21:00 土10:00~19:00 日・祝日10:00~18:00
定休日:月曜(月曜祝日の場合は火曜定休)
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- PHOTO :
- 高嶋佳代
- EDIT&WRITING :
- 中島 祐美
- DIRECTION :
- 青木 笑