おでこにくっきりとシワができてしまうと、老け顔になるだけでなく、なんだが不機嫌そうにも見えてしまいます。そもそもおでこにくっきりとシワができてしまう原因はまぶたを開閉するときに、まぶたの筋肉ではなく額の前頭筋を使うのがクセになっているから。

まぶたをあげる筋肉=眼瞼挙筋が弱っているため、前頭筋でサポートしている状態で、まぶたの開閉のたびにシワを育ててしまうという悪しき習慣に!

そこで村木さんが提案する解決策が、まぶたを開閉するための筋肉=眼瞼挙筋を鍛えるトレーニング。まぶたの重さがなくなるので目力アップにもつながるし、前頭筋の緊張がしにくくなるので、頭のコリ予防にも効果的ですよ。

10秒で完了! おでこの深いシワを消す、まぶた開閉トレーニング

■Step1:手のひら全体で額を押さえる

トレーニングの際は、前頭筋が1ミリたりとも動かないようにするために、手のひら全体で、前頭筋がある額をピタッと押さえる。

手のひら全体で額を押さえる
とにかく額の筋肉を使うことがシワの原因なので、額を動かさないというのを意識して。

■Step2:額を動かさず、上まぶたを引き上げて目を開ける

Step1の状態で、上まぶたの力だけで目を開け閉めしましょう。これを10回行って。この時、前頭筋は絶対に動かさないように意識しましょう。初めは動いてしまっても、継続することで動かなくりますよ。

額を動かさず、上まぶたを引き上げて目を開ける
アゴが上がらないように、まっすぐ正面を見たまま行いましょう。

【まとめ|10秒で完了!おでこの深いシワを消す、まぶた開閉トレーニング4か条】
1.まぶたを大きく開けるとおでこにシワができるのは、額の筋肉でまぶたを引き上げているから。
2.まぶたの筋肉、眼瞼挙筋が衰えているため、前頭筋がサポートしている状態に。
3.このクセを放っておくとシワが定着してしまうので対策が必須。
4.眼瞼挙筋を鍛えるトレーニングを行えば、おでこのくっきりジワは防げる。


以上、10秒で完了!おでこの深いシワを消す、まぶた開閉トレーニングを教えていただきました。

セルフケアは続けることが大事。「誰でも簡単に効果テキメン」のアンチエイジングメソッドに限定して、毎週土曜日にテーマを変えてお届けします。

次回は12月12日(土)の更新です。お楽しみに!

村木宏衣さん
アンチエイジングデザイナー
(むらき ひろい)大手ステティックサロン、整体院、美容医療クリニックでの勤務経験を経て、小顔、リフトアップ、むくみ、ボディメイキングなど女性の悩みに対して、独自の「村木式 整筋」メソッドを確立。2018年「クリニックF」内「Amazing♡ beauty」を開設。最新刊は『10秒で顔が引き上がる 奇跡の頭ほぐし』(主婦の友社)。 Instagram
体験者:武田宏美さん
(39歳・音楽配信サービス会社勤務)
「今まで額の筋肉を使ってまぶたを開閉していたようで、初めは額の筋肉がピクッと動いてしまいましたが、だんだんまぶたの筋肉だけで開閉できるようになりました。10秒でできるので、隙間時間にこまめにやって額のシワを予防したいと思います」 
PHOTO :
松原敬子
EDIT&WRITING :
荒川千佳子