最新1月号の「ニューノーマル時代の『新名品』」特集の中で、雑誌『Precious』編集部は、世界的パンデミックを経験し価値観の変わる今を生きる女性にふさわしい、ファッションの「新名品」について考え抜き、「ネオベーシック名品」「ハッピー名品」「エンパワーメント名品」という3つのカテゴリーに分けました。

今回ご紹介するブルネロ クチネリのローゲージニットは、「ネオベーシック名品」のひとつ。スタイリスト・大西真理子さんと、スタイリスト・戸野塚かおるさんと、ファッション・ジャーナリストの藤岡篤子さんにご推薦いただきました。

※「ネオベーシック名品」=働き方や移動手段が変わるなど、ライフスタイルが変化したからこそ、改めて選びなおしたい着こなしの軸となるアイテムのこと。着心地のよさを絶対条件としています。
大西 真理子さん
スタイリスト
(おおにし まりこ)大人の女性に向けて、シンプルで洗練された着こなしを提案し続けるベテランスタイリスト。ベーシックで上質なものをベースにしたスタイリングは雑誌『Precious』読者からの支持が厚い。次々と人気企画を実現。
戸野塚 かおるさん
スタイリスト
(とのつか かおる)1965年生まれ。文化服装学院卒業。ディスプレイ、アパレル職を経て1990年よりスタイリストに転身。靴やバッグ、ジュエリーで遊び心や色っぽさを絶妙に効かせた、辛口エレガントなスタイルが人気。
藤岡 篤子さん
ファッション・ジャーナリスト
(ふじおか あつこ)1987年、ザ・ウールマーク・カンパニー婦人服ディレクターとしてジャパンウールコレクションをプロデュース。退任後パリ、ミラノ、ロンドン、マドリードなど世界のコレクションを取材開始。朝日、毎日、日経など新聞でコレクション情報を掲載。女性誌にもソーシャライツやブランドストーリーなどを連載。毎シーズン2回開催するコレクショントレンドセミナーは、日本最大の来場者数を誇る。

素肌に優しく寄り添うような、極上カシミアの虜に。|ブルネロ クチネリのローゲージニット

ニット_1,カシミヤ_1,指輪_1
ニット¥357,000(ブルネロ クチネリ ジャパン) ●素材:カシミア ●色展開:オフホワイトの「シーシェル」のみ ●サイズ展開:XS、S ●その他:伝統的なメンズのセーターから着想を得たイングリッシュリブのニット。背面のネック部分に極小のボールチェーン「モニーレ」が施されて。●着こなしは…ニットのナチュラルな風合いを生かし、ジュエリー使いもさりげなく、が断然今の気分。リング¥237,000(伊勢丹新宿店本館4階=ジュエリー〈レポシ〉)

上質な素材をまとうことで、自分自身がまず、心地よさという贅沢を味わいたいと強く感じるようになった今、ファッション賢者の多くが「ブルネロ クチネリ」のニットこそ「新名品」だと語ります。

スタイリスト・大西真理子さんは「肌に触れるニットこそ極上の一枚を選べば、体の芯から幸せを感じるもの。『シーシェル』という名の絶妙なオフホワイトも魅力のひとつです」。

車移動が増えた今、ニットが主流になったと語る、スタイリスト・戸野塚かおるさんいわく「手抜きに見えないニットを吟味するのが大切。ローゲージニットにストールを巻くスタイルが、この冬のスタンダードになりそうです」。

「ブルネロ クチネリ」のニットは逸品だと語る、ファッション・ジャーナリストの藤岡篤子さんは「空気をはらんでふっくらとした質感は、最上のカシミアだけに許されたもの。さりげない『モニーレ』のあしらいに、イタリアブランドらしいスピリットが宿ります」と絶賛。

ブルネロ クチネリのローゲージニットを使ったコーディネート

ニット_2,パンツ_1,サングラス_1,バッグ_1,靴_1
ニット/上と同じ・パンツ¥186,000(ブルネロ クチネリ ジャパン) 、サングラス¥36,000(アイヴァンPR)、グローブ¥20,000(アマン〈アルポ〉)、バッグ¥147,000(セラピアン 阪急うめだ本店)、靴¥80,000(リエート〈サントーニ〉)

たっぷりとしたドロップショルダーのニットが、肩ひじ張らないリラックスしたムードを生み出して。スカートのようにも見える、アシメトリーなウールパンツはチャコールグレーを選び、洗練配色へ。

※掲載した商品は、すべて税抜です。

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TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
『Precious1月号』小学館、2021年
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PHOTO :
生田昌士(hannah/人物)、池田 敦(パイルドライバー/静物)
STYLIST :
三好 彩(ファッション)、来住昌美(インテリア)
HAIR MAKE :
野田智子
MODEL :
立野リカ(Precious専属)
EDIT&WRITING :
川口夏希、遠藤智子(Precious)