今回は、2020年11月に「Precious.jp」でご紹介したヘアスタイルの中で、人気を集めた上位5つの髪型をご紹介いたします。

マスク着用時や顔型をカバーする小顔ヘアに人気が集中!それぞれご提案いただいた、ヘアスタイリストの方たちのアドバイスとともにお届けしますので、ぜひご覧ください。それでは、5位からチェック!

2020年11月の髪型人気ランキング、ベスト5を発表!

【第5位】「面長」でも似合うセンターパートのミディアムスタイル

ミディアムヘア_1
軽やかなのにツヤがある、センターパート×菱形ミディ

kakimoto arms ららテラス武蔵小杉店 店長・林 麻美さんが提案してくれたのは、面長でも楽しめるセンターパートのミディアムスタイル。

「面長さんは、顔の縦幅を強調するセンターパートに苦手意識のある人も。そんなときは、前髪にレイヤーを入れてサイドに流れるシルエットを作ると◎。横に広がりが生まれるので、縦の印象を軽減できます。全体のシルエットも、トップにボリュームを出しつつ、横幅も強調できる菱形シルエットにすると、さらに顔型がキレイに見えます」(林さん)

そんなセンターパートは、トレンドの軽やかな質感と合わせることで、グッとかっこいい雰囲気に。

「この秋冬はラフな質感作りが重要ですが、40代の場合は軽くしようと削ぎすぎると、パサつきにつながることも。表面が軽く動く程度にレイヤーを入れ、ツヤ感が出るスタイリングで仕上げるのがおすすめです」(林さん)

ヘアスタイルの詳細はこちら>>

【第4位】丸顔をシャープに見せる、大人のダイヤ型ショートボブ

ボブ_1
縦長感のある菱形で丸顔をカバー!

MINX 銀座二丁目店 代表の木俣 翔さんによると、40代にはショートボブがもっともおすすめなのだとか。

「髪のボリュームが気になる40代には、カットでふんわり感を出しやすいショートボブがぴったりです。髪の厚み、丸み、ボリューム、毛流れを考えてカットすれば、立体的な菱形フォルムに。これには、顔型をカバーする効果もあります」(木俣さん)

では、丸顔をカバーするポイントは?

「丸顔さんの場合、首元に重さのあるボブスタイルは輪郭の丸みを強調してしまうので、首元が軽い縦長の菱形フォルムがおすすめです。顔周りを前下がりにカットしてグラデーションやレイヤーを入れると、前から見たときにボリュームが出る位置が高くなるので、縦長の印象が出せてフェイスラインの丸みをカバーできます。また、前髪を長めに作ると、縦に抜けが生まれ、頬骨の張りもカバーできますよ」(木俣さん)

ヘアスタイルの詳細はこちら>>

【第3位】マスク着用でもモタつき感なし! 小顔に見えるすっきりショート

ボブ_2
前髪をちょっと長めにして顔まわりとトップにレイヤーを入れて動きを出す

マスクをすると耳のあたりの髪が膨らんでフェイスラインがもたついて見えがち。Velvet on the Beach店長のNOBさんは、「顔まわりをすっきりさせ、トップにボリュームをもたせるだけでフェイスラインが引き締まって見えます。顔まわりを重たく見せないのがポイントです」とのこと。

「ちょうど耳のあたりにボリュームゾーンをもってくるとフェイスラインが引き締まって見えます。そのためにも、後頭部と前髪に自然な丸みは必要です。頭頂部は太めのカーラーで、前髪は細めのカーラーで巻くと立体的なスタイルが簡単につくれます」(NOBさん)

ヘアスタイルの詳細はこちら>>

【第2位】流行りの「レイヤーウルフヘア」でベース型をキュッと小顔に!

ミディアムヘア_2
短め前髪でカジュアルに。くびれで補整するウルフミディ

「ベース型さんにとってNGなのが、直線で顔周りを囲むこと。顔型を強調することになるので注意が必要です」と教えてくれたのは、kakimoto arms 自由が丘クレオ店 スタイリストチーフ・山本真実さん。

「顔型をカバーするなら、顔周りにレイヤーを入れて菱形フォルムを作るのがおすすめ。顔型を補整しつつ、レイヤーによる動きのある毛先が輪郭をぼかしてくれます。前髪を作る場合は、隙間ができるように短い部分を作り、サイドにむかって斜めにカットすると菱形に」(山本さん)

他にも、レイヤースタイルには、40代にうれしい効果がいっぱい。

「顔周りにしっかりレイヤーを入れることで、リフトアップして見せることもできます。トップにもレイヤーを入れれば、根元がふんわり立ち上がりやすくなるので、ボリュームダウンも解消可能。お顔の印象が柔らかくなる効果もあるんですよ」(山本さん)

ヘアスタイルの詳細はこちら>>

【第1位】直径1cmのカーラーさえあればよい!ペタンコ髪が「ふんわりニュアンスボブ」に

ボブ_3
はちの上あたりにレイヤーを入れてボリュームをつくる

トップにボリュームがほしいけれど、膨らみすぎて頭でっかちに見えたり、バランスの悪い逆三角形なシルエットになったりしていませんか?

そんな髪悩みにこそ、活用したいのが直径1㎝のカーラー。Velvet on the Beachのデザイナー、角園侑希さんは「今、根元を立ち上げる『プリカール』がすごく流行っているんです。頭頂部の根元をただ立ち上げるのではなく、分け目を軸にして両サイドから根元立ち上げて山なりのシルエットを作ると、仕上がりがすごく自然になります」とのこと。

ヘアスタイルの詳細はこちら>>


激動の一年となった2020年も残りわずかとなりました。年末にヘアサロンへ行き、年始を迎える準備をするという方も多いのではないでしょうか。大人の女性が似合う髪型、ぜひ参考にしてみてくださいね。

*2020年11月1日~30日現在の集計

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。