外出自粛を経て、マスク着用のニューノーマル時代へと、一年で生活スタイルが変わった激動の2020年。外出をしない間にスキンケアに集中し、お気に入りのコスメを発見された方、メイクも自粛していたけど、自分のために必要なもだったと再認識された方…など、美容を通して自分自身に向き合うことができた方も少なくなかったのではないでしょうか。
今年もPrecious.jp編集部は、人気のラグジュアリーブランドに2020年どんなコスメが売れたのかを取材しました。
お気に入りのブランドのランキングをチェックして、新しい年を美肌で過ごすためのアイテムをぜひ見つけてくださいね。
■ポーラ|光を選んで取り入れる日焼け止めが、1か月で8万個以上の売り上げ記録!
PR担当・山崎さんのコメントと共にポーラの売り上げランキングをご紹介。
1位…B.A ライト セレクター
「コロナ禍の今年3月2日発売でしたが、1か月で8万個以上の売上を記録しました。
『もう一度、太陽と生きていく』というコンセプトのもと、太陽を味方につけてエイジングケアするという新発想を多くの方に共感いただけました。紫外線や近赤外線からは守り、肌に良い影響を与える「赤色光」を選んで取り入れるという新機能はもちろんのこと、日ヤケ止めでありながらもなめらかに肌にのびる使用感と香りの心地良さ、ハリ感・弾力感のある肌をも目指せる日中用クリームの役割も果たすところが人気の理由で、リピーター続出のアイテムです。
また、室内灯の赤色光も透過させることから、室内外問わず、ポジティブに日中ケアができると高評価をいただております」
2位…リンクルショット メディカル セラム
「2017年1月1日に発売してから、約262万本※もご愛顧いただいているヒットアイテムです。
日本初承認のシワ改善有効成分『ニールワン(R)』を配合し、ポーラ独自のメカニズムを搭載した、“日本初シワを改善する薬用化粧品”としてシワ改善市場を切り開いた美容液です。
多くのお客さまに「シワが薄くなった!」と確かな効果をご実感いただけるためか、リピートされる方が非常に多いです。(店頭では、ご自身の4ヶ月前のお写真と現在を比較し、効果に感動してご友人を連れてご来店されたお客さまも。)
もちろん、男性の肌でもシワ改善効果が実証されていますので、男性のお客さまから指名買いをいただく機会も多いです。2021年1月1日にパワーアップしてリニューアルします!」
詳しくはこちらから→常にチャレンジし続ける女優・中村ゆりさんと紐解く、進化した「リンクルショット メディカル セラム」
3位…B.A ローション
「今年9月11日に発売して、3か月あまりで上位ランクインしました!
発売1か月で約8.5万個の売上を記録しました。理由は、美しさの可能性はまだまだ拡げられるという『コンセプトのポジティブさ』、肌に関わる遺伝子スイッチをONにするという『バイオアクティブの進化』、美容液級ローションと言えるほどの『使用実感の高さ』に、沢山の方々から評価をいただけたことだと思っています。美の可能性を引き出すような、ミルク並みのうるおいキープ力で、一度で膨らむようなハリ・ツヤ感をご実感いただけるもの人気の秘密です」
4位…B.A アイゾーンクリーム
「この目もと用クリームを使用すると、翌朝の実感に差が出る!」というお声を沢山いただきます。中には、目もとがパッチリしたせいか、友人から「目が大きくなったね!」と言われたという方もいるほど。
濃密なコクのあるテクスチャーによるハリ感で立体的な目もとに導くだけでなく、11種類もの保湿成分をふんだんに配合しているので、みずみずしくなめらかな透明感のある肌に整うとともに、メイクのヨレも気にならないので朝晩問わず気持ち良く使えることも人気の理由です。特に乾燥の気になる冬にご使用いただく方が多いアイテムです」
5位…リンクルショット ジオ セラム
「顔全体の柔軟性をUPし、動いてもシワを気にしないピンとしたハリ肌に整える美容液です。
オンライン会議で自分の顔を見る機会が増えて笑った時のシワが気になるという方や、マスクの下のこわばった肌が気になるという方に、特に人気のアイテムです。美容液なのにコックリとしたテクスチャーによってぐぐっと強いハリ感を実感できます。また、心地よいなめらかな感触でもあり、しっとり馴染むので、ベタつかないところも評価をいただいています。メークの邪魔もしないので、朝晩・季節問わずご使用いただけるので、オールシーズン人気のアイテムです」
1か月で8万個以上も売れた驚異のB.A ライト セレクターは、スキンケア効果も兼ね備え、日中用クリームとしても使える万能さが魅力的。その効果実感から人気のリンクルショット メディカル セラムも、2021年はリニューアルしますので、ますます目が離せませんね。
■ラ・プレリー|スキンキャビアコレクションが人気!肌にハリを与えてくれる新作の美容液も好調
PR担当の方のコメントと共にラ・プレリーの売り上げランキングをご紹介。
1位…SC エッセンス-イン-ローション
「キャビアの成分が豊かに溶け込んだ濃密な化粧液で、みずみずしく引き締まったハリのある肌へ導くスキンキャビアコレクションのファーストステップ、多くの方に気に入っていただいてます」
2位…SC ラックス アイクリーム
「キャビアプレミア*配合のアイクリームが、保湿効果とともに贅沢なハリ感を与えて肌を引き締め、凛としたしなやかなまなざしへ導く為、マスク生活となった今年は目もとを意識される方が多く、特に人気でした」
3位…SC リキッドリフト
「2020年8月にリニューアル。最新のキャビアサイエンスでさらに進化させた2つのキャビア由来成分配合(整肌成分)の美容液で、肌をすっきりと引き締めながら、同時にふっくらとハリに満ちた若々しい印象の肌へと導き、肌の変化を実感される方が多く、とても人気でした」
4位…スキンキャビア エッセンス アイコンプレックス
「目もとの肌にすばやくなじみ、ハリとうるおいを与え、すっきり明るい印象へ導く目もと用の美容液で、メイクの上からでも使えるという手軽さから人気があります。マスク生活となった今年は目もとを意識される方が多かったのではないかと思います」
5位…SC ラックス クリーム
「コクのあるクリームがとけ込むように肌になじみ、顔立ちの印象まで引き締まるような贅沢なハリ感をもたらすので、リピーターが多く、人気の逸品です。おうち時間が長かった今年は、肌と向き合う時間が増え、このクリームの心落ち着かせるモダンな香りに癒されたという声を多く聞きました」
ラ・プレリーの売り上げで注目したい点は、アイケア専用コスメの売り上げが伸びているところです。マスク着用生活になり、より目元に注目される機会が多くなったことで、意識が高まっているのかもしれませんね。
Precious.jpでもご紹介した、8月にリニューアルをした「SC リキッドリフト」も、ハリ肌に導いてくれると話題のアイテム。肌のしぼみが気になる方は、ぜひ毎日のスキンケアに取り入れてみてはいかがでしょうか。
■ランコム|スキンケアアイテムを始め、2019年に比べさらなる売り上げを確立
PR担当・高橋さんのコメントと共にランコムの売り上げランキングをご紹介。
1位…ジェニフィック アドバンスト N
「2020年2月テレビでご紹介頂き、店頭・オンライン共に品切れが懸念されるほど問い合わせが殺到。昨年対比で+52%にまで成長しました。
6月にも、百貨店が再開&公式ECの『おこもりキット』がヒットし、昨年対比+62%もの売り上げをマーク。秋には、昨年9月のジェニフィックのリニューアルから1周年を迎え、今年最大の売り上げにを記録しました。通常サイズは勿論、製品の話題性&口コミが信頼へと繋がり、限定のジャンボサイズを予約される方もさらに増加しました。通年を通じて話題が話題を呼び、1〜10月の新客数は+130%と倍以上もの成長をマークしました。
特に公式オンラインショップでの需要が高まり、その成長貢献率は91%。その中でも、自動で自宅に製品が届くお得な「定期お届け便」が売り上げを牽引し、ジェニフィックの50%の成長貢献を達成しました。
新しい生活様式の中で肌トラブルを感じられる方が多い中、すばやい肌の回復力を目指す「美肌菌※」に着目したジェニフィックをお守りコスメとして使用される傾向が見られました。
また、肌を見つめなおす時間が増えたことで新しいスキンケアを検討される方も多く見られ、新客様のジェニフィックのお求めもさらに増加しました」
2位…クラリフィック デュアル エッセンス ローション
「2月に@cosmeでの先行発売からSNSで話題を呼び、指名買いが殺到しました。7月には、べストコスメの多数受賞後、クラリフィックシリーズからの新製品登場やジャンボサイズの発売によりさらなる話題を呼び、発売時の1カ月間をさらに超える結果をマーク。限定キットは1カ月ほど想定してた数量がわずか1週間で完売したほどです。
新しい生活様式の中でスキンケアに再び関心を寄せるお客様が増える中で、酵素サイエンスに着目し「新次元の透明肌※」をめざしたクラリフィックへの注目が集まりました。
また、多くのベストコスメ受賞や美容賢者の愛用製品としてご紹介いただいたことで、指名買いのお客様がさらに増加しました。
アイコニックなボトルパッケージや二層のエッセンスをシェイクすることで「みずみずしく」も「しっとり」としたテクスチャーに多くの支持が寄せられました」
3位…タンイドル ウルトラ ウェア リキッド
「汗や皮脂にも崩れにくい『ウルトラファンデ』※は、コロナ禍でのマスク生活においてさらなるニーズが高まり、なんと昨年を上回る年間販売個数を記録しました。
肌にピタッと密着して色むらや毛穴をカバーしてくれるのに薄くて心地良い使用感は、発売以来リピーターが絶えない大人気ファンデーションです。日本人の肌色に合わせた、全13色ものカラー展開の豊富さも人気の理由です」
4位…UV エクスペール トーン アップ ローズ
「(1)効果の高さ(2)仕上がりの美しさ(3)崩れにくさ が大人気の理由です。
最高レベルのUVプロテクション効果※を誇りながら、植物由来のスキンケア成分配合で長時間うるおいが持続することが人気の秘密です。
また、64色から選ばれた『美人ピンク』の色味は、日本人女性のお肌を美しくトーンアップさせることで、『自然な血色感が出る!』と発売以降長くお客様に愛されています。サウナテスト済みで、蒸れがちなマスク下でも崩れにくいのも今年大変好評でした」
5位…アプソリュ ソフトクリーム
「ランコムのアイコンのクリームである『アプソリュ ソフトクリーム』。1〜10月は新客数+540%もの成長をマーク、顧客様の数も約1.5倍に増え、今年さらに多くの方にご愛用いただくこととなりました。
特に6月は百貨店の再開もあり、昨年対比+91%もの売上を記録しました。
新しい生活様式の中、マスクによる肌荒れやおうち美容時間の増加により、プレミアム スキンケアへの関心がさらに高まっています。
その中でも、稀代の生命力と美しさを誇るランコムローズから有用成分※を抽出しているソフトクリームは、肌への高い効果を求める顧客ニーズにマッチし、多くの支持を集めました」
顧客数を年々増やし、売り上げも昨年を上回る実績を積むランコム。今年、売り上げを著しく伸ばしたのは、ランコムの名品スキンケア。おこもり美容によって高まりを見せたスキンケア需要が共通点。
また、公式オンラインショップでスタートした定期お届け便システムにより、顧客の満足度を高め、さらなる売り上げを記録しそうな予感がしますね!定期お届け便システムをご存知なかったと言う方は、ぜひチェックしてみてください。
■ドルチェ&ガッバーナ ビューティ|一時欠品するほどの人気ぶり!上品な目元を演出するアイシャドウパレットがダントツ1位
PR担当の方のコメントと共にドルチェ&ガッバーナ ジャパンの売り上げランキングをご紹介。
1位…フェリンアイズ インテンスアイシャドウ クアッド 4番
「普通に塗っていくだけで、
ONもOFFも使え、
ワタシプラス、@コスメショッピング、
2位…ザ・オンリーワン ルミナスカラー リップスティック 670
「32色という豊富なカラーバリエーションが魅力のオンリーワンリ
なかでも、670のテラコッタブラウンカラーが人気でした。670番は、唇にのせると、
ちなみに6位は同リップの246番です。
2019年の国内導入から、全取扱店舗を通じて、
店頭のビューティーコンサルタントもイチオシ、
3位…シークレットシールド プロテクティブ スムージングプライマー
「見えないシールド(膜)効果で、
また紫外線や外的ダメージなどの環境から肌を守ってくれSPF5
4位…シークレットヴェール ハイドレーティングラディアントプライマー
「上質な格上げの肌ドルチェスキンをつくるのに欠かせない下地です
保湿力が高く、
5位…ソーラーグロウ ウルトラライト ブロジングパウダー PW00
「ブロンジングパウダーですが、
ドルチェ&
レオパード柄のアイシャドウパレットは、意外性を突く肌馴染みの良いベーシックカラーが納められ、上品なアイメイクを演出してくれる組み合わせになっています。ドルチェ&ガッバーナ ジャパンのメイクアップアイテムは、パッケージも美しいデザインになっていますので、ぜひお気に入りをコレクションしてみてはいかがでしょうか。
以上、ポーラ 、ラ・プレリー、ランコム、ドルチェ&ガッパーナ ビューティの4ブランドの2020年1月1日(日)〜11月30日(日)の間、売れたコスメBest5をご紹介をいたしました。
※掲載した商品はすべて税抜です。
【関連記事】
- アディクション、トム フォード ビューティ…2019年売り上げNo.1のアイシャドウは?【伊勢丹新宿店・年間売り上げランキング】
- セルヴォーク、イヴ・サンローラン、ドルチェ&ガッバーナ…2019年売り上げNo.1リップは?【伊勢丹新宿店・年間売り上げランキング】
- SHISEIDO、ポーラ、ランコム…2019年売り上げNo.1美容液は?【伊勢丹新宿店・年間売り上げランキング】
- アディクション、スック…関西で2019年人気No.1アイシャドウは?【阪急うめだ本店・年間売り上げランキング】
- ディオール、ジバンシイ…関西で2019年人気No.1リップは?【阪急うめだ本店・年間売り上げランキング】
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- EDIT&WRITING :
- 鬼石有紀