「いちかばちか」の「ばち」って何?「ばちが当たる」の「ばち」かしら?

さて皆さま、本日はさっそく日本語クイズに挑戦していただきましょう。

【問題1】「いちかばちか」の「ばち」って何?

「結果は予測がつかないけれど、運を天に任せてやってみる」時に使用する慣用句「いちかばちか」の「ばち」の漢字表記として正しいものを、以下の選択肢の中から選んでください。

1:罰

2:撥(ばち。太鼓を叩く道具)

3:八

慣用句「いちかばちか」の「ばち」を漢字にすると?
慣用句「いちかばちか」の「ばち」を漢字にすると?

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 3:八 です。

正解できましたか?
正解できましたか?

慣用句「いちかばちか」の漢字表記は「一か八か」です。

表記の由来については、有力な説が二つありますが、どちらの説でも、もともとは「賭博(とばく)用語」から来たもの、と言われています。

一つ目は、

二つのサイコロの目の合計が奇数か偶数かを賭ける「丁半(ちょうはん)賭博」に由来し、

「丁(ちょう=奇数)」「半(はん=偶数)」、それぞれの漢字の上の部分「一(丁という漢字の1画目)」

「八(半の旧字体の1、2画目)」をとって「一か八か」という言い回しが生まれた、という説。

もう一説は、

狙っているサイコロの目「一」が出るか、それ以外の「負け」になる目「罰(ばち)」が出るか…という意味合いから来た言葉、という説です。

どちらにしても、大変スリリングな臨場感を感じますね!

明日・1月8日の話題にできそうな日本語トリビア、という事でご紹介してみました。

さて、「一か八か」といえば「勝負」に係わる言葉ですが…

【問題2】「負んぶ」ってなんと読む?

「負んぶ」という日本語の読み方をお答えください。

ヒント:「背負うこと。背負われること」「他人の援助を受けること」などの意味を持つ言葉です。

<使用例>

「お心遣いには感謝いたしますが、そこまで負んぶしていただくわけには参りません。」

なにんぶ?
なにんぶ?

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 負(お)んぶ です。

この読み方、思いつきましたか?

「抱っこ」の反対語の幼児語としてもお馴染みの「負(お)んぶ」です。

漢字で書くと、このような表記なのです。…意外ですね!

本日は、明日・1月8日に話題にできそうな日本語トリビア

・一か八か(いちかばちか)

という慣用句の由来と、

・負(お)んぶ

という意外な漢字表記についておさらいしました。

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:『デジタル大辞泉』(小学館)
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱