パクチーとセットでいただきます。そろそろ、パクチーを栽培しようか本気で考え中。

このコラムを見てくれている友人から
「いつものあれ、まだ出てこないの?」と聞かれて思い出したメニューがあります。
わが家のいちばんのリピートつまみ、なすの中華マリネ!

塩水にくぐらせたなすを10分ほど蒸し、お酢大さじ2、醤油大さじ1、〝しょうがソース〟大さじ1につけて冷やすだけ。
ここでいう〝しょうがソース〟は、シンガポールにある文東記という海南鶏飯レストランで買える、特性のたれ。
あまりのおいしさに、シンガポールへ旅行するという友人を捕まえては買ってきてもらうよう頼んでいるのですが、その中身は「すりおろししょうがとごま油+@(だし?)」と思われるので、ストックを切らしたときはこちらで代用しています。

ひと晩つけると、とろとろのなすに味がなじんで至極のお味に仕上がるのですが、時間がないときはいつもより長めに蒸して15分程度つけるだけでOK。
友人が急に飲みに来る!なんて日にも活躍する便利メニューです。

それでは本日はハイボールで…かんぱーい!(エディターK)

この記事の執筆者
美しいものこそ贅沢。新しい時代のラグジュアリー・ファッションマガジン『Precious』の編集部アカウントです。雑誌制作の過程で見つけた美しいもの、楽しいことをご紹介します。