「食い逸れ」ってなんと読む?「くいそれ」ではないのです!
明日、1月28日は、『逸話の日』という記念日です。「128(いつわ)」の語呂合わせですね。
まだ世の中に知られていないような興味深い話(いつわ)を語りあう日なのだそうです。
みなさまはちょうどいい逸話、なにかご存知ですか?
本日は「逸」という字にスポットを当てた難読クイズをお送りします。「逸話」というほどではありませんが、会話の種にはなりそうなクイズですよ!
【問題1】「逸早く」ってなんと読む?
「逸早く」という日本語の読み方をお答えください。
ヒント:「まっさきに。誰よりも早く」という意味の言葉です。
「夫は私のバースデーには毎年、深夜0時に『おめでとう』を言ってくれるの。逸早くお祝いしたいんですって。」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。
正解は… 「逸早(いちはや)く」 です。
「一番に早く」という意味を連想して「一早く」と書いてしまいそうですが、こちらは間違いで、「いちはやく」の正しい表記は「逸早く」です。
「逸」という字には「逸材」「逸品」という熟語があるように、「抜きんでた」という意味があります。「逸早く」は「抜きんでて早く」という意味なのです。
…さて、2問目のクイズです。
【問題2】「食い逸れ」ってなんと読む?
「食い逸れ」という日本語の読み方をお答えください。
ヒント:「食べそこなう」という意味の言葉です。
<使用例>
「今日はお気に入りのお店が限定メニューを出す日なのよ。早めに行かないと食い逸れてしまうわ!」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。
正解は… 「食(く)い逸(はぐ)れ」 です。
「逸」という字には「逸(はぐ)れる」という読み方もあるのです。
「逸(はぐ)れる」は、「食い逸れ」のように「機会を失う」という意味と、「連れの友人と逸れる」のように「見失って離れる」という意味があります。
明日、1月28日は『逸話の日』ということで、本日は「逸」という漢字の入った、意外な読み方をする言葉
・逸早(いちはや)く
・食い逸(はぐ)れ
をおさらいいたしました。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- ILLUSTRATION :
- 小出 真朱