「好」って1文字でなんと読む?「すき」は送り仮名が必要ですよ!

明日、2月4日は、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の先駆け『Facebok』 の誕生日で『フレンズデー』と呼ばれています。

2004(平成16)年2月4日に開設された当時、『Facebook』は、アメリカの特定の大学内に限定されたサービスでした。

そもそも「Facebook」とは、アメリカの大学でしばしば発行される、学生や教職員の個人情報を掲載した書籍を指す言葉…つまり、一般名詞です。この使い勝手を良くするため、マーク・ザッカーバーグが学生だった当時にたちあげた、非公式のオンライン・フェイスブックが、現在、世界中で使用されている巨大SNS『Facebook』のはじまりだったのです。

『Facebook』といえば「いいね!」がつきもの…ということで本日は「よい」と読む漢字に関する難読クイズをお送りします。

まずは「好(よ)い」と読む、この字から。

【問題1】「好」って1文字でなんと読む?

「好」という字の、1文字のみで単語としの意味が成立する読み方をお答えください。

ヒント:「親しい交際」「縁故」などの意味を持つ言葉です。

<使用例>

「実は彼とは同郷の好で、お互い、気軽に相談できる間柄なんです。」

「○○○」と読み仮名3文字です。
「○○○」と読み仮名3文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 好(よしみ) です。

「誼(よしみ)」とも書きます。
「誼(よしみ)」とも書きます。

「同郷の好」「ご近所の好」など、何らかの縁によるつながりを表す言葉です。

『Facebook』はもともと「同じ大学の好」を活用するために作られたものが、徐々に参加者を増やし、現在のような世界的なサービスに広がっていったわけです。

…さて、2問目は「良(よ)い」という字の難読クイズです。

【問題2】「良人」ってなんと読む?

「良人」という日本語の「りょうじん」以外の読み方をお答えください。

ヒント:「夫婦の、男性のほう」という意味の言葉です。

<使用例>

「良人ともSNSで一応つながっているけれど、お互いのアップしている内容は、意外とチェックしないわね。」

固有名詞「よしと」さん、ではなく、一般名詞としての読み方は…?

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 「良人(おっと)」 です。

この字でこう読むのですね!
この字でこう読むのですね!

「夫」とも表記します。

「おっと」をデジタル漢字変換すると、ほとんどのツールで「良人」も表示されます、ご存知でしたか?

「良人(りょうじん)」と読む例のほうが珍しいようですが、「良人(りょうじん)」と呼んだ場合の意味も「夫」もしくは「良い人。賢い人。」になります。

本日は、2月4日『Facebook』の誕生日『フレンズデー』のトリビアに合わせて、

・好(よしみ)

・良人(おっと)

などの難読クイズをお送りしました。

 

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:『livedoor NEWS』(2019年2月5日)/『週刊アスキー』(2014年2月4日)
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱