伊勢丹 新宿店本館7階=催物場で10月23日(月)まで開催されている「 ISETAN Salon de Parfum(イセタン サロン ド パルファン)」。年に一度の「香りの祭典」ということもあり、普段ではなかなかお目にかかれないような希少性の高いフレグランスブランドが来日するなど、ラインナップも格別。Precious.jp編集部では、その見どころの一部始終を潜入取材してきました。

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■どこから回る? 「香りの祭典」の見どころは、この7つ!

年に一度の香りの祭典が開幕!

■1:エントランスでは、「SHISEIDO」のアーカイブ香水がお出迎え

まず、エントランスでは、今年100周年を迎えるSHISEIDOがこれまでに発表してきた、10点のアーカイブを特別に展示。香水ひとつひとつを閉じ込めたドームの中には、ボトルデザインの由来や香りのブレンドなど、それ自体を象徴するアートな「フレーズ」が目を引きます。

歴史を物語る「香り」と「言葉」の演出が、知的好奇心を刺激

■2:入り口入ってすぐ! 限定品に注目したい「TOM FORD BEAUTY」

狙うべき、トム フォード ビューティの限定品

入り口右手に位置する「TOM FORD BEAUTY(トム フォード ビューティ)」では、イベント限定の香りが登場! 20個限定なので、気になる方は早めにチェックすることをオススメします。

海藻のソルティな香りやスモーキーな香木のエッセンスなど、大自然の恵みが凝縮した意外性のある香り。写真中央「ウード ミネラル オード パルファム スプレイ」50ml  ¥30,240

■3:伊勢丹がセレクトした香水がそろうブース「ISETAN SALON DE PARFUM」が初登場

希少性の高い「香り」が集結した伊勢丹新宿店厳選のメゾンフレグランスのブース

入り口左手に位置する、伊勢丹新宿店厳選のメゾンフレグランスを紹介するブースでは、10月1日より伊勢丹新宿店で取り扱いを開始した新しいブランドなど、注目の高いフレグランスがラインナップ。Precious.jpでは、ドラマティックな香りを提案する「LIQUIDES IMAGINAIRES(リキッド イマジネ)」と、ファッションのように香りのレイヤードを楽しむことにできる「GARMENT(ガーメント)」に注目。このふたつの魅力に迫ります。

■3-1:香りの変化を楽しむ「ガーメント」

「ファッションをまとうように香りをまとう」ことをテーマに、革新的なアプローチの香りを生み出したのは、トータルファッションクリエーターの山下武尊さん。このフレグランスの面白さは、色を選ぶところから香りのストーリーが始まることにあります。

ベースフレグランス 左から「シアン」・「マゼンダ」・「イエロー」・「ホワイト」各50ml ¥13,824

まず、今日のファッションスタイルを決めるような感覚で、4色展開のベースフレグランスのなかから、今日の気分で香り選びます。

フレグランス フィルター左から「ファー」・「フリル」・「リネン」・「デニム」各50ml ¥9,504

次に、その日の予定やテーマに合わせて、素材の香りを重ねます。カジュアルな気分のときには「デニム」、ドレスアップしたいときには「ファー」など、シチュエーションに合わせて重ねて印象を変えることができます。ひとつのベースフレグランスに対して4通りの変化を楽しめるという、なんとも斬新なアプローチ表現力。こちらはぜひ、体感してみてください。

■3-2:詩的で独創的な「リキッド イマジネ」

伊勢丹新宿店限定で10月1日より発売を開始した「リキッド イマジネ」は、三部作で構成されているドラマティックな香りが話題に。人と違った個性を引き出したいときに挑戦してみたい、唯一無二の香りたち。それぞれの特徴をご紹介します。

天から降ってくるような、神秘的で優しい香りを表現。目覚めの瞬間やリフレッシュしたいときにまといたい、やわらかい香りです
みずみずしい、果実のようなフレッシュさが特徴。誰にでも好まれる洗練された香りは、デイリーのお仕事用に選んでみては
ワインのような、夜のムードが高まる情熱的な香り。ユニセックスで使える個性的なブレンドは、いつもと違った自分を表現したいときに最適です

■4:イニシャルの刻印サービスが楽しめるのは、「GUERLAIN」ブース

イベント限定のサービスが満載のゲランブース

会場中央付近にある「GUERLAIN(ゲラン)」のブースでは、百貨店としては初の販売となるゲランの名香「LIU(リウ)」の特別販売をはじめ、新作「LUI(ルイ)」の先行発売や刻印サービス、香りに合わせたメイクを提案してくれる「フレグランスコンサルテーション」など、総合ブランドとしての美の提案も。

新作の先行販売として注目したいのは、写真左前の「ルイ オーデパルファン」 。「ルイ オーデパルファン」 50ml ¥25,920
「フレグランスコンサルテーション」では、30~40分かけて香りのカウンセリングを実施し、選んだフレグランスに合わせたポイントメイクを提案してもらえます
イベント期間中、ローマ字と数字を刻印できるサービスも実施。10分程度で仕上がりますが、人気が高いので、先に予約してからフロアを回るとスムーズにイベントを楽しめそうです
Precious.jp内でプレゼント企画を実施中の「モン ゲラン」にも、刻印サービスは可能です!

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■5:伊勢丹新宿店限定香水は早いもの勝ち!「L'ARTISAN PARFUMEUR」ブース

注目度が高いのは、イベント限定の「香り」

ゲランの右横には、今回最も注目度の高い「L'ARTISAN PARFUMEUR(ラルチザン パフューム)」のブースが! イベント限定として登場した幻想的な6種の香りは、早くも予約が殺到しているとか。

試作回数が記載されたモダンなラベルが施されたアートのような香水ボトルは、インテリアとしても最適です。「ラルチザンパフューム ナチュラ ファビュラリス コレクション」各75ml ¥28,080

■6:イベント限定のお得キットが集結しているのは「L'ATELIER DES PARFUMS」ブース

豪華な限定キットが集結!

自分に似合う香りを見つけてくれるコンサルテーションを提供している「L'ATELIER DES PARFUMS(ラトリエ デ パルファム)」のブースには、イベント限定のキットが集結!

「TIFFANY & Co.(ティファニー)」、「CHLOÉ(クロエ)」、「GUCCI(グッチ)」、「JIMMY CHOO(ジミー チュウ)」、「BVLGARI(ブルガリ)」など、ほかにはない豪華なラインナップは贅沢の極み

■7:香水に関するセミナーも連日、開催されています

会期中、伊勢丹新宿店本館7階=バンケットルームでは、このイベントのために来日した香りのスペシャリストによる「自分に似合う香り選び」のカウンセリングや、各ブランドによるセミナーなど、充実したイベントが目白押しです。

初日は、日本フレグランス協会のスクール常任講師で、フレグランスアドバイザーのMAHO氏による講演が行われました

セミナーのスケジュールはこちらから

香りのすべてが凝縮した、充実したラインナップの香水の祭典「イセタン サロン ド パルファン」から、今回は、Precious.jpが厳選した見どころを7つ、お届けしました。ここでしか出合えない香りがこれほどまでに凝縮したイベントは、日本では本展が唯一。10月23日(月)までの開催なので、会社帰りや土日に、自分の香りを見つけにお出かけしてみてくださいね。

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EDIT&WRITING :
石原あや乃