巣ごもりやテレワークが続いたこの1年、3密を避け大自然も満喫できるレジャーとして、キャンプやアウトドアスポーツの人気が急上昇、ハイキングやフィッシングに加え、「グランピング」や「ソロキャンプ」など、ニューノーマルなライフスタイルに最適なアクティビティも生まれている。キャンプで使えるフィールドギアが注目される中、腕時計では冒険者に必要な機能や頑丈設計をもつ本格アウトドアウォッチ「プロトレック」への関心が高まっている。
天候予測からコンパスまで多彩な機能で、アウトドアライフをより快適に
「プロトレック」は名だたる登山家や冒険家が愛用する高機能なプロフェッショナルギアとして知られているが、一方で、目的に合わせ専門的な機能を備えるモデルの人気も高い。2020年に10月に発売され話題となったアングラーライン「PRT-B70」は、Bluetooth®対応の専用アプリ「PROTREK Connected」と連携し、全世界の主要海岸約3300ポイントのタイドグラフや、日の出・日の入時刻、月齢データを表示。また、魚が釣れた時の気圧傾向や、フィッシングタイムなどの釣り情報と共に、位置情報を使い釣った場所をアプリに記録できるフィッシュメモ機能も搭載され、アングラーに高い評価を獲得している。
エントリーモデルを超えた実用的な機能をひとつに!
今回登場した『PRG240-3JF』と『PRG-240-5JF』は、アウトドアビギナーに最適な機能を備えながらアンダー3万円という買いやすい価格も実現。入門用のレベルを遥かに超えるモデルとなっている。
いずれもアウトドアアイテムのトレンドであるアースカラーをデザインモチーフに採用。カーキやサンドベージュをバンドにあしらうことで、アウトドアファッションとも相性のいいギアとしてのデザインを追求している。アクセントとしてフロントボタン2箇所、ベゼル色埋め部にオレンジやイエローを配色。視認性を高めモデル全体でギア感ある仕上げを表現していることも大きな特徴だ。
複数の情報を同時に表示できる2層液晶と、回転させることで方位の簡易表示が可能なレジスターリングによって、見やすく実用的な使い勝手のよさを実現。デジタル表示の上にオーバーラップして表示させる「W-LCD」は、鮮やかなブルーのコンパス方位により直感的に方角を把握できるので、様々なアクティビティで活躍する。
「プロトレック」のエントリークラスになるが、方位、気圧/高度、温度計測機能に加え、蛍光灯のわずかな光で各機能を駆動させるタフソーラーを搭載しフィールドでの十分な機動性を確保する。
また、方位、気圧/高度、温度計測機能の計測ボタンを独立配置。大型ボタンを採用することにより、グローブ装着時でもワンプッシュでの操作を可能にするとともに、ボタンの外周を樹脂素材で包み込むボタンガードが、計測時の誤作動を防止する。
軽快な装着感や高い操作性など道具としての仕上がりも秀逸。快適なキャンプやアウトドアスポーツをサポートするギアとしても使ってみたい。
問い合わせ先
- TEXT :
- 安藤政弘 ライター