【目次】

テラコッタってどんな色?


 

テラコッタとはイタリア語で焼いた土の色のこと。少しくすんだオレンジがかった茶色のイメージです。

どんな色と相性がいい?

 

相性のいいカラーは、黒、白、キャメル、ブラウン、ブルー、ネイビーなど。

「黒」と合わせることでシャープな印象になり「白」と合わせると清潔感を損なわず、引き締め効果をプラス。

「ブラウン、キャメル」系はテラコッタの赤みがきいて女度の格上げに。

「ブルー、ネイビー」と合わせた場合は、きちんと感を加えることができます。

【黒】定番スタイルがキリリと華やかに


定番の黒と合わせることで、テラコッタの華やかさが粋なエッセンスに。大人らしい深みのあるスタイルを作ることができます。

黒のロングブーツ+テラコッタのアウター

 

アウターで面積を多くとっているテラコッタ。その華やかな色合いにきりっと感をプラスしているのが、黒のロングブーツとバッグの2アイテム。両方ともエレガントな素材でより大人なイメージへ導いています。

黒の小物合わせ+テラコッタのアウター

 

ハード素材のテラコッタのアウターに黒の小物使いが効いたコーディネート。一見クールながらも、どこかレディムードが漂うのは温かみのあるテラコッタの色合いがあるから。赤リップでさらに大人の魅力をオン。

オールブラック+テラコッタのアウター

 

オールブラックのコーディネートに、テラコッタのアウターを羽織ることで華やぎをプラス。テラコッタの優しい色味が引き立ち、黒の辛さが上手に調和。一歩進んだ大人シンプルを追求しています。

黒のロングブーツ+テラコッタのダウンコート

 

重厚感のあるロングブーツがインパクト大。ハードな印象のアイテムとテラコッタのダウンを合わて、かっこよさを損なわず、女性らしいムードに。さらに同系色のバッグとヘアアクセの小物使いがこなれ感に貢献しています。

黒のアウター+テラコッタのスカート

 

ボリューミーなニットにハリのあるテラコッタのスカートで素材の軽重バランスを調整。そこに黒のアウターとブーツでシャープに仕上げています。可愛いとクールを上手にミックスした大人スタイルが完成。

セクシートップス+テラコッタのロングアウター

 

テラコッタのロングコートをルーズに羽織り、大胆な肌見せを楽しむコーディネートに。その他の黒のアイテムたちがクールなムードをつくり、色気のバランスをちょうど良く調整。脱力感のある大人のお洒落がここに。

黒のオールインワン+テラコッタのアウター

 

かちっとした黒のオールインワンを、煌びやかに導いているのが、テラコッタのアウター。やわらかい素材のものを選ぶことで、優しい印象をミックスしています。間に挟んだジャケットは色をつなぎ、こなれ感に貢献。

【白】シックと華やかさの共存


エレガントな白にテラコッタの女性らしさ色合いが加わると、コーディネートが一気に格上げ。シックにまとめた大人スタイルを見ていきましょう。

白スタイル+テラコッタのジャケット

 

マニッシュなデザインのダブルジャケットにパンツルック。テラコッタとオールホワイトの組み合わせだからこそ、エレガントなハンサムスタイルが完成しています。茶色のラウンドサングラスで遊び心も忘れずに。

オフホワイトのアウター+テラコッタのパンツ

 

ボリュームのあるオフホワイトのショート丈アウター+濃いテラコッタが効いたパンツで、色とシルエットでメリハリを。辛めのパイソン柄の靴をスパイスに、進化系エレガントを実現してします。

オフホワイトのニットテラコッタのパンツ

 

オフホワイトのボリュームニットにハリのある素材のテラコッタのパンツ。異素材の合わせ技で立体感のある印象を。イエローのアウターが素材と色でポイントを作り、生き生きと元気な印象を加えています。

白のブラウス+テラコッタまとめ

 

全身をテラコッタでまとめて、こなれ感たっぷりに。インナーは清涼感のある白のブラウスをセレクトして軽やかさを投入。締め色で黒のハード素材のバッグを手持ちすれば、全身すっきりとした着こなしに仕上がります。

白スタイル+テラコッタのワンピースコート

 

裾がプリーツになったテラコッタのロングコートは重量感があり、それだけでゴージャスに。インナーに着た白のタートルネックがエレガントに作用して、存在感のある大人の女性像を表現しています。

白スタイル+テラコッターのボリュームアウター

 

白で統一されたきれいめのパンツルックに、ゴージャス感と女性らしさを与えているのが、テラコッタのボリュームアウターの存在感。パイソン柄のブーツとレオパード柄のバッグの合わせで上級者のお洒落が完成。

モノクロスタイル+テラコッタのロングアウター

 

モノクロのクールなコーディネートに、柔らかな素材のテラコッタのアウターを羽織ればたちまちフェミニンな表情に。手持ちしたバッグと靴は中間色で同じ色に。小物を揃えることで全身に統一感を出しています。

オフホワイトのアウター+テラコッタのニット

 

カチッとしたアイテムでまとめながらも、レディムードが満点。テラコッタのきれいめニットとベージュのセンタープレスパンツの優しい表情がその鍵。エレガントなオフホワイトのアウターを羽織って、垢抜け感をプラス。

【キャメル/ブラウン】グラデーションで深みを出す


同系色のキャメルやブラウンを使うと、グラデーションが生まれ、こなれたスタイリングが叶います。奥行きが出るコーディネートのコツを紹介します。

ブラウンのニット+テラコッタのアウター

テラコッタのアウターとブラウンのニットでグラデーションを作りつつ、同じ暖色の黄色のスカートとオレンジのバッグでアクセントを。ビタミンカラーを取り入れることでスタイリッシュに全身を整えています。

茶色のアウター+テラコッタのパンツ

 

ダークトーンの茶色のアウターに明るい色のテラコッタパンツを合わせて、色の対比を強調。足元のスニーカーとショルダーバッグは黒で締め色に。カジュアルアイテムを取り入れることで大人のラフスタイルを作っています。

キャメルのブーツ&テラコッタのセットアップ

 

テラコッタのセットアップで優しい印象が漂うスタイルに。足元で小さくアクセントになっているのが、キャメルのショートブーツです。メリハリをつけつつ、色の濃淡がこなれた雰囲気を演出しています。

3色使いのバッグ&テラコッタのアウター

 

同じ系統の色味を上手に組み合わせたスタイリング。トップスとボトムはピンクベージュとベージュ。そこにテラコッタのアウターと、茶色と白とキャメルの3色使いのバッグを効かせることで、全身がぼやけません。

ブラウンのワンピース&テラコッタのアウター

 

こっくりとしたテラコッタのアウターは、焦げ茶のワンピースを合わせることで濃淡を獲得。やわらかなボリューム素材と、ハードなきちんと素材の組み合わせで立体感を楽しんだスタイリングに。

茶色スタイル&テラコッタのニット

 

テラコッタのニットに合わせたのは、すべて茶系のアイテム。色のトーンをバラバラすることでグラデーションを作り、単調になりません。アウターとスカートはともに柔らか素材で女性らしさを後押ししています。

ワントーンスタイル&テラコッタのアウター

茶色のワンカラースタイルで奥行きのあるスタイリングが完成しています。テラコッタの優しい色合いをアウターで取り入れることで優しい表情に。またバッグに使われた黒と焦げ茶は締め色として活躍しています。

ブラウンのアウター&テラコッタのワンピース

 

ブラウンのアウターにテラコッタのワンピースを合わせて緩やかなグラデーションに。同じ柔らか素材ながらも質感の違うものをミックスすることで、こなれた表情に。足元は締め色に焦げ茶のサンダルをセレクト。

ブラウンのアウター&テラコッタのスカート

 

元気な印象のあるミニスカートもハード素材&テラコッタで、大人の風合いに。アウターにブラウンを持ってくることで奥行きを出し、黒の透け感あるタイツと黒のブーツでシャープにまとめ上げています。

【ブルー/ネイビー】洗練された大人カジュアルが完成


清涼感のあるブルーやネイビーに、温かみのあるテラコッタ。反対色を合わせることで上級者らしい装いになります。上手に組み合わせてワンランク上の大人カジュアルへ。

ブルーのストライプシャツ&テラコッタのアウター

 

深みのあるテラコッタと清楚感のあるブルー系を合わせれば、大人っぽく落ち着いた洗練カジュアルの完成。華美過ぎずないテラコッタのジャケットだからこそ、気取らずにきちんと感を演出できます。

ネイビーのトップス&テラコッタのアウター

 

上品なネイビーのトップスを白のパンツにインしたきれいめスタイル。そこにハード素材のジャケットを羽織ってクール過ぎない大人カジュアルに。テラコッタの温かい色合いが気張りすぎないお洒落を提案しています。

ライトブルーのバッグ&テラコッタのベスト

 

黒と茶の異素材ワンピースに、深みのあるテラコッタのベスト。ハード素材多めのぱきっとしたスタイルを上手にカジュアルダウンしているのが、ライトブルーミニバッグです。クールな雰囲気を上手に緩和しエレガントに。

【グレー】こっくりブラウンと知的コーデに


 

こっくりとしたブラウンのロングアウターに、濃いグレーのスカートを合わせて知的さをアピール。それぞれハリのあるアイテムなので、スカートはプリーツを選ぶことでリズミカルに仕上がります。

【カーキ】秋の装いにぴったり


カーキの分量を多めにとって小粋な着こなしに

 

渋くてハンサムなカーキのパンツに、真逆な印象のオレンジトップスを合わせた遊び心感じるスタイル。キャミソール×ハイウエストパンツで縦に長いシルエットを作り、スタイルアップに繋げています。

定番配色に鮮やかな色を投入

 

カーキのレザーコート×黒パンツのシックな着こなしに、オレンジのボーダーを効かせて目を引くメリハリスタイルへ。チャンキーチェーンのネックレスやフープピアスが、モードな印象に貢献しています。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
Getty Images