仕事がリモートになったり、外出するときもマスクが欠かせないと変化が多い昨今。気づかぬうちに、表情筋の衰えが進んでいる可能性が。そこで『Precious』4月号では、「ハッピー顔をつくる『表情筋トレ』が、今すぐ必要です!」企画を展開中です。
私たちは人と会う機会が激減し、思いのほか、人と話したり、笑い合ったりすることがなくなってきました。すると、それと比例するようにうまく表情がつくれない、口角が下がったなどの問題点が続出…。今こそ表情筋を意識して動かし、時を巻き戻して。
今回は、表情筋を鍛えてリフトアップがかなう「EMS搭載の最強マシン」を4つご紹介します。
EMS搭載の最強マシン4選
毎日のケアにぴったりなのが、表情筋を刺激し、微動ながらも活を入れてくれるEMS搭載の美顔器などのマシン。
ちょっぴり刺激的なピリピリ感で"効いている"実感がもてるのもEMS機器のいいところです。生活スタイルに取り入れやすいマシンで、使わなくなってきている表情筋をしっかり鍛えていきましょう。
■1:細かな表情筋に対して、多角的&集中的にアプローチできる美顔器。ヤーマン「ポイントリフト」
美容鍼にヒントを得た電子ハリ美顔器。8つの電極間で回転しながらEMSを出力させるので、複雑に折り重なっている表情筋に対して、あらゆる角度&深さから攻めのケアができるリフトアップケアの本格派。
特に「上唇挙筋」や「上唇鼻翼挙筋」などの細かい部分にも当てやすくてオススメ。また、モイスチャーパルスによって、保湿ケアにもなる。
■2:肌の上を滑らせるだけで、22本の柔らかなピンが表情筋を刺激。ヤーマン 「ミーゼ スカルプリフト」
頭皮と顔を土台から鍛えるブラシ型美容器。スカルプ用、フェース用の2種のアタッチメントがあり、付け替えるだけでEMSのモードも自動で切り替わる。
柔軟なピンから低・中周波のEMS、マイクロカレント、LEDが出力され、多角的かつ集中的に表情筋を刺激でき、表情がつくりやすくなり、頬が上がる。
■3:EMSで表情筋を刺激しながら、トルネードローラーで顔下半分がスッキリ! ヤーマン「WAVY mini」
口元などの顔の細かい部分にまで行き届くミニタイプ。EMSで表情筋を刺激してリフトアップ効果をもたらすだけでなく、特許取得のトルネードローラーによるほぐし効果で顔全体をスッキリさせる作用も。
口角の横から頬骨の下にある"笑筋"は、顔の中でも脂肪が多めなため、EMSの刺激を感じにくいので、パワフルなこちらの使用が特に向いている。
■4:リフトアップに必要な筋肉は鍛え、顔を大きく見せる凝り固まった筋肉はほぐす効果が。ヤーマン「メディリフト」
ウェアラブルEMS美顔器の元祖。つけて電源を入れるだけで、鍛えたい"大小頬骨筋"を鍛えつつ、使いすぎで凝り固まっている"咬筋"には、ほぐすための周波数&波形のEMSを自動で出し分けている優れもの。
つけるだけなので、な・が・ら・作業でできるのも続けやすい。シートマスクをつけた上からも使用可能。
笑顔に関係している表情筋は大きく5つ!
1. 唇を上に持ち上げている筋肉。「上唇鼻翼拳筋」
上唇と鼻翼を引き上げている筋肉。凝っていたり、使えていないと、上唇が持ち上がらず、笑っても歯が見えず、寂しい表情になりがち。
2. 唇を上に持ち上げている筋肉。「上唇挙筋」
上唇と鼻翼を持ち上げている。老化と共に鼻の下がのびてしまい、ほうれい線が長くなっていくのはこの筋肉の衰えが関係している。
3. 口角を上げている筋肉。「小頬骨筋」
口元から頬骨にのびている筋肉。上唇を外向き&上向きに動かしている。ほうれい線に深く関係。
4. 口角を上げている筋肉。「大頬骨筋」
口元からこめかみに向かってのびている筋肉。口角を斜め上に引き上げる役割が。この筋肉が衰えると頬が下がり、のっぺりとした印象に。
5. 口角を上げている筋肉。「笑筋」
口角を外上側に広げながら上げている筋肉。衰えると口角が下がってしまう。エクボをつくる作用も。
※掲載した商品は、すべて税抜です。
問い合わせ先
- PHOTO :
- 鈴木 宏(人物)、宗髙聡子(静物)
- HAIR MAKE :
- 尾花ケイコ
- MODEL :
- 真樹麗子(Precious専属)
- EDIT&WRITING :
- 長田和歌子、佐藤友貴絵(Precious)