おいしい「はんごろし」って何のこと?この週末、いただきたいおやつです!

明日は『春分の日』ですね。

「春分」は、天文学上は「太陽がちょうど黄径0度に到達した瞬間」を指し、その年によって日付が微妙に前後します。今年はそれが3月20日、ということになります。

「春分」といえば、「春のお彼岸のお中日」でもありますね。一般に、春のお彼岸(春分の3日前から7日間)には「自然をたたえ生物をいつくしむ」、秋のお彼岸(秋分の3日前から7日間)は「祖先をうやまい、亡くなった人々をしのぶ」時期、と意識されています。お彼岸にお墓参りをなさる方も多いようですが、これは日本ならではの文化、と言われています。

…というところで、本日1問目のクイズです。

【問題1】「此岸」ってなんと読む?

「此岸」の読み方をお答えください。

ヒント:仏教用語としての「彼岸(ひがん)」の対語で、「悟りの境地」「死後の世界」というような意味での「彼岸」に対し、この言葉は「悩みの多い現実世界」を意味します。

<使用例>

「此岸に生きる者には、いろいろと悩みもつきものよね。」

「○○○」と読み仮名3文字です。
「○○○」と読み仮名3文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 此岸(しがん) です。

正解できましたか?
正解できましたか?

「彼岸」は「あの世」的な言葉、「此岸」は「この世」的な言葉で、類語としては「浮世」や「俗世」といったイメージでしょうか?

春のお彼岸にちなんで、知っておきたい言葉ですね。

…さて、2問目のクイズです。

【問題2】お彼岸につきものの「はんごろし」ってなに?

お彼岸につきものの「はんごろし」といえば、どんな食べ物でしょう?以下の選択肢の中からえらんでください。

1:牡丹餅

2:桜餅

3:草餅

「はんごろし」とも呼ばれる食べ物はどれ?
「はんごろし」とも呼ばれる食べ物はどれ?

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 1:牡丹餅(ほたもち) です。

なぜ「はんごろし」?…解説をごらんください。

もち米やうるち米を蒸したものと、あんこを合わせた、素朴な和菓子です。「おはぎ」とも言いますね。お彼岸のお供物の定番で、「棚から牡丹餅」ということわざにも出て来るなど、日本古来の「おいしいお菓子」のアイコンでもあります。

徳島県や群馬県の一部など、牡丹餅やおはぎを「はんごろし」と呼ぶ地域があるようです。中に入れるもち米のつぶし具合を「半分程度つぶす」牡丹餅、おはぎは「はんごろし」、よくついたお餅、つまり「お米が全部つぶれている」ものを「みなごろし」と呼ぶのだとか。

筆者が子どものころ、「はんごろし」「みなごろし」の出てくる面白い昔話を聞いたことがあります。旅のお客様を受け入れてあげたおうちで、お客様がお休みになっている間に、お客様にふるまうごちそうの相談を「はんごろしにするか」「いや、みなごろしに」…と相談していたところ、こっそりそれを耳にしたお客様が「ここにいては、ひどい目にあわされる!」とカン違いして逃げてしまった…という、愉快なお話でした。

本日は、春分にちなんだトリビアをお送りしながら、

・此岸(しがん)

という言葉の読み方と、

・はんごろし=牡丹餅(ぼたもち)

という、ちょっとおもしろい言葉のトリビアをご紹介しました。

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:大辞林第3版(三省堂)/『366日の昔話 福娘童話集』ホームページ
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱