年齢を重ねるうち、重力に逆らえず、たる~んと下がってきてしまう頬の肉。Precious.jpで紹介しているリフトアップコスメや、口元のたるみ改善ノウハウなどで大元の対策をするのは必須ですが、「髪で覆い隠してしまう」というのも、手っ取り早い方法のひとつです。

というわけで、たるんだ部分を髪で見えづらくしてくれるぶん、スッとした小顔にカモフラージュしてくれる、うれしい効果が期待できる髪型をご紹介します。これは今すぐ真似しなくては!

【お悩み】もたつきがちなフェイスラインをスッキリ見せたい!

セミロング代表:友澤朝美さん(42歳/会社員)のこの悩みを解消するには…

■髪型:顔周りを包み込むように入れたレイヤーがカギ

完成
サイド
バック

友澤さんのHAIR CHART

  1. ◾️やわらかさ(柔→硬)★★
  2. ◾️ボリューム(少→多)★★
  3. ◾️髪の太さ(細→太) ★★
  4. ◾️うるおい(乾→潤) ★
  5. ◾️白髪の量(多→少) ★★★

顔周りを包み込むようにレイヤーを入れたミディアムヘア。「シルエットは菱形を描くようにつくっています。レイヤーを入れることで髪のボリューム感も出るので、髪がペタンコになりやすい方にもおすすめのスタイルです」(MINX 銀座二丁目店 代表・木倉義宗さん)

■スタイリング:前髪は根元から巻き、毛先は内巻きにして「小顔効果」を狙う!

「今回は毛先を内巻きにして、ちょっとシャープな表情にしていますが、外巻きと内巻きをランダムにするだけで、華やかな雰囲気も楽しめます。パサつきやすい方は、ランダムに巻くよりは全体を内巻きにすると、髪にツヤが出ますよ」(木倉さん)

スタイリング前

◾️1:前髪は根元から内巻きにする

 

◾️2:内巻きになるようにカットされているので、全体を内巻きにしたいときはブラシで内巻きにとかせばOK

 

<老け見えをくい止めるポイント3か条>

  1. ◾️顔を包むようにレイヤーを入れるとたるみがカバーできる
  2. ◾️ツヤが欲しいときはランダム巻きより内巻きに
  3. ◾️髪は根元から巻いてボリュームを出す

「前髪は身支度をするいちばん最初に巻いておくといいですよ。朝食を摂ったり、メイクをしたりしている間に、いい具合に根元からクセがついてるはずです」(木倉さん)

MINX 銀座二丁目店 代表・木倉義宗さん「幼稚園に通っていたころからサッカー三昧で、当時は選手になることが夢でした。今でも月に1回は楽しんでます」

問い合わせ先

  • MINX 銀座二丁目店
  • 住所/東京都中央区銀座2-3-1 Ray Ginza 9F
  • TEL:03-5524-0081
  • 営業時間:平日:11:00~21:00、土:10:00~20:00 日・祝日:10:00~19:00
  • 火曜定休(祝日の場合は営業)
技術はもちろん、インテリアや空間にもセンスが感じられる上質なサロン

大人のヘアカタログ

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
古谷利幸〈F-REXon〉
WRITING :
中島祐美
DIRECTION :
青木 笑