世界で最も広く用いられる米国パントーン社の色見本では「PANTONE16-1109 TCX」、日本塗料工業会では「17‒70C」と定められるグレージュ。しかし、その実は曖昧であり、曖昧であるからこそ特別なのかもしれない。齋藤先生はこう語る。

思想や哲学すらにじませる、曖昧で控えめな光の芸術

グレージュの美しいニュアンスカラーはエルメスの色調に象徴されるものだ。そして、菱形が織りなす幾何学柄ニットに採用された今季登場のストーンカラーのグレーのニュアンスも実にエルメスらしい。それは優しく、気高く、実に奥ゆかしい表情を見せるのだ。ニットTシャツ(エルメスジャポン)
グレージュの美しいニュアンスカラーはエルメスの色調に象徴されるものだ。そして、菱形が織りなす幾何学柄ニットに採用された今季登場のストーンカラーのグレーのニュアンスも実にエルメスらしい。それは優しく、気高く、実に奥ゆかしい表情を見せるのだ。ニットTシャツ(エルメスジャポン)

「色彩心理学の観点からみても、グレージュは非常に定義し難い。色名でいえば『明るい灰味の赤味の黄』となりますが、絶妙な明度と彩度のバランスのうえに成り立つ色です。世間一般的なグレージュは、幅広いレンジで考えるべきでしょう。そもそも日本人は、こういった『はっきりしない』色が好き。古くから障子を通してうっすらと入る光で色を見て、四季折々の植物で多くの色を作ってきた。そんな曖昧な色彩の奥ゆかしさが、日本人的美意識の根底にあるのです」

武骨さや野性味を象徴するレザーの印象が一変する。エルメスが「ピエール」と名付けた今季のキーカラーのグレーは、カジュアルスタイルを洗練させるうえでまさに理想の色である。ブルゾン・シャツ・パンツ・ペンダント(エルメスジャポン)

上品で優しく、控えめといった形容句が連想されるが、グレージュの特徴はそれだけにとどまらない。

「暑い・寒いなど、形容詞対による心理尺度でイメージを調べると、穏やか、静か、はたまた地味など大人しい印象に落ち着きます。極論、他者から意識されにくい色です。一方で、だからこそグレージュを纏う材質や形態そのものを引き立てる。服でいうなら、素材やシルエットのよさを際立たせるのです。ちなみに、服に採用されることの多いカーキも、心理尺度で色単体のイメージを調べると目立った印象をもたれていません。そもそも色とは、形などによってイメージを大きく変えるもの。あくまで控えめな色であるグレージュがファッション的洗練を帯びるのは、その辺に理由がありそうです」

自らは忍び、他者を際立たせるグレージュは、色を纏うアイテムと同様に着用者をも輝かせてくれる。「まるで着る人の内面にフォーカスを当てるように、飾らない自然体な色。まさに年齢を重ねた大人が選ぶにふさわしく、纏う人らしさをあえて語らないことで語る、実に粋な色です。しかも、グレージュはユニセックス系の色味に分類されます。単純にパートナーとの共有もかないますし、男女差に限らず物事の線引きをしないことは現在の時流に沿います。これからさらに、グレージュが注目を浴びていくかもしれません」

日本人の心を刺激し、その先を照らすグレージュ。曖昧で控えめな光の芸術を、心ゆくまで楽しみたい。

齋藤美穂さん
早稲田大学名誉教授・常任理事
早稲田大学大学院文学研究科心理学専攻博士課程を修了。博士(人間科学)。専門分野は、色彩心理学、感性認知科学、感性の文化差・対人認知など。1993年「色彩学論文賞」受賞。主な著書に『色彩学入門-色と感性の心理-』、『色彩の力』(翻訳)がある。
<出典>
MEN'S Precious春号「この服とスタイルで生きていく!」
【内容紹介】竹野内 豊/この服とスタイルで 生きていく!/「変える」シャツ「、変えない」シャツ/「グレージュ」カジュアル/21世紀の「真名品」/ラグジュアリー・カー&ウォッチ/紳士の名品肌
2021年3月4日発売 ¥1,230(税込)

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この記事の執筆者
TEXT :
MEN'S Precious編集部 
BY :
MEN'S Precious2021年春号より
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WRITING :
増山直樹