「侮る」ってなんと読む?常用漢字ですが、読めますか?

緊急事態宣言中の地域も多く、ご自宅で過ごす時間を充実させたい方の多い連休…ということで、連休期間中は「語彙力アップに役立つ日本語・難読クイズ」をシリーズでお届けします。

第四弾は、うっかり若者言葉で表現してしまいそうな言葉を、大人らしい語彙で言いかえるための日本語を、難読クイズでおさらいします。

【問題1】「侮る」ってなんと読む?

「侮る」という日本語の読み方をお答えください。

ヒント:「相手を軽んじて馬鹿にする」などの意味を持つ言葉です。

<使用例>

「彼女はとても優秀なので、まだ新人、と侮ると、こちらが痛い目を見そうよ。」

「○○○る」。
「○○○る」。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 侮(あなど)る です。

「侮」は中学生で習う常用漢字です。
「侮」は中学生で習う常用漢字です。

」は「侮蔑(ぶべつ)」などの音読み「侮(ブ)」に関しては中学生で学習し、「侮(あなど)る」という訓読みは高校生レベルながら、常用漢字の範疇内の読み方になります。

昨今、同じような意味合いで「ナメる」という言葉がポピュラーですが、大人の会話の中で使用するには、いかがなものか?という言葉ですよね?

「ナメる」は「侮る」と言い換えられますので、ぜひ、大人の語彙リストにインプットしておいて下さい。

…というところで、2問目のクイズです。

【問題2】「見縊る」ってなんと読む?

「見縊る」という日本語の読み方をお答えください。

ヒント:「軽く見る。実力などを過小評価する。」意味を持つ言葉です。

<使用例>

「彼女はとても優秀なので、まだ新人、と見縊ると、こちらが痛い目を見そうよ。」

「○○○る」。
「○○○る」。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 見縊(みくび)る です。

「縊る」の意味は…。

こちらも「ナメる」の言い換え表現として使える言葉です。

「見縊(みくび)る」の「縊(くび)る」ですが、女性のウエストや陶器の形状などに使用する「括(くび)れる=中ほどで細くせばまっている」とは別の言葉です。

「縊(くび)る」は、「首を絞めて殺す。」という、大変センセーショナルな意味で、この字で表記する「縊(くび)れる」は「首吊り自殺をする。=縊死(いし)」という意味になります。

「見縊(みくび)る」は「実力を過小評価する」という意味ですが、表記の成り立ちを考えると、評価する側が大変に愚かで審美眼が無い…という事に関し、強く警鐘を鳴らしているような表現ですね。

本日は、「語彙力アップに役立つ日本語・難読クイズ」第四弾として、

・侮(あなど)る

・見縊(みくび)る

という日本語の読み方、意味をおさらいいたしました。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱