レインボーIPによって「鳳凰」の華麗な姿を再現したモデル
フレキシブルなデザインを可能にする樹脂素材と、重厚感なメタル素材のハイブリッドによって、G-SHOCKの魅力をさらに広げた「MT-G」シリーズ。
最新作となる“ブルーフェニックス”『MTG-B2000PH』は、MTG-B2000をベースに作られ、その名の通り、幸運の前兆ともいわれる伝説の鳥「鳳凰」をデザインモチーフに、レインボーIP(イオンプレーティング)を施したベゼルやケース、マルチカラーの文字板で表現している。
IPによるメタル素材をいかしたカラー表現に注目
メタルの質感を高める多角形ベゼルとケースの別体構造を生かし、メタルのソリッド感を損なうことなくIPによるカラー表現がさらに進化。“高温の炎”をイメージしたライトブルーのIPの上から、ベゼルは横向き、ケースは縦向きに、レッドからイエローに変わる艶やかなグラデーションを重ねることで、何色もの色彩がクロスする神秘的なカラーリングを実現している。レインボーIPは1点ごとに色味が異なるため同じ色合いがなく、固有の風合いを楽しめることも特徴。さらに、ベゼルとケースに合わせ、文字盤にはピンクやオレンジなどのマルチカラーでアクセントを加え、バンドにネイビーのスケルトン素材を用いることで鳳凰の幻想的な美しさを演出する。
腕時計の常識を超える仕上げにも胸躍る!
本体のメタルパーツの斜面には、ザラツ研磨で、平滑度の高いミラー面を創出。ヘアライン加工、リューズの切削加工など、細部までメタルの質感を引き出す徹底した仕上げが施されている。
MT-G独自のメタルコアガード構造と、最新のG-SHOCK構造であるカーボンコアガード構造を一体化したデュアルコアガード構造を採用。アウターのメタルパーツを連結したメタルフレーム内に、カーボンファイバーのモノコックケースを配置し、高強度、高気密、軽量化を同時に実現している。暗所での視認性を確保するスーパーイルミネーター、傷に強く透明度が高いサファイアガラスを搭載。G-SHOCKらしく実用面も強化された。
機能面では、標準電波の受信機能の他、専用アプリ「G-SHOCK Connected」との連携により、スマートフォンが近くにあると自動で時刻を修正。タイムゾーンをまたぐ移動でも、ボタンを操作することなくローカルタイムに変更できるなど、利便性にも優れたモデルとなった。
色彩表現の醍醐味を前面に押し出した“攻めのデザイン”に魅了されるコレクタブルな1本といえる。
問い合わせ先
- TEXT :
- 安藤政弘 ライター