みなさんと同じように年齢と経験を重ねながら、今この瞬間を一番に輝かせている綺麗のプロたちに、実践中の美容法や愛用コスメについて語っていただくビューティ連載企画、50回目です。

今回お話を伺ったのは、ラグジュアリーマガジン『Precious』の専属モデルとして活躍中の真樹麗子さん。汗ばむ季節になり、注目しているのが「ネック&デコルテ」のケアなのだそう。真樹さん流の「お手入れ方法」を教えてもらいました。

真樹麗子さん
Precious専属モデル
(誌面を飾る凛とした美しい顔立ちもさることながら、誰にでも分け隔てなく接する人柄、愛らしい笑顔にスタッフ内にもファン多数。私生活では1児の母であり、子育てに奮闘する日々。美肌セラピスト・アロマテラピー・フェイシャルリンパケアセラピストの資格を持つ。Instagram:@makiofficial_0718

大人は「見える部分」を綺麗に!

「暑くなってきて、首元が見えるトップスやワンピースを着る機会が増えました。そんな時に、目に入るのが首とデコルテ。先日襟ぐりの開いたワンピースを着たら、顔との質感が違うことに驚きました。大人は肌の露出が減る分、出ているところに目がいきますよね。ネックとデコルテは、年齢が出やすいパーツな上、見られやすいパーツなので、今からしっかりケアして、夏の装いを思いっきり楽しんでいただきたいです」(真樹さん)

ケアは主に、毎日のUVケアと保湿&週1のピーリング

SENSAI ネック アンド デコルテ エッセンス 100㎖ ¥11,000
SENSAI ネック アンド デコルテ エッセンス 100ml ¥11,000

「ネック&デコルテのケアは普段のスキンケアの延長で行えばOK。化粧水を顔に塗布した際に、デコルテまで伸ばしましょう。さらに、ハリ感を与える美容液をプラス。美容液をネック&デコルテ専用のものを投入するのもおすすめです。私はみずみずしいテクスチャーながらも、ふっくらハリ感を与えるSENSAIのエッセンスを愛用しています。それに加え、前回ご紹介した鎖骨周りもほぐすフェースラインマッサージを取り入れています。

また、保湿ケアだけでなく、忘れないで欲しいのがUVケア。顔までは真っ白なのに、首やデコルテがくすんでいたら、老け見えしてしまいます。UVケアクリームをデコルテや首の後ろまでしっかり塗ることで、くすみの原因からブロックしつつ、肌の滑らかさもキープ。入浴時にはオイルクレンジングできちんとオフすることもお忘れなく。

さらに、週に一度、ピーリングソープで角質除去も取り入れて、くすみをオフしています。このお手入れで、首とデコルテまでふっくら輝く肌へ導くので、ぜひ取り入れてみてください」(真樹さん)

首のシワ予防には「枕選び」も大切

「首の高さに合った枕を使うことも、ネックケアで重要なポイント。以前、取材で枕のプロフェッショナルの方から、高さが合っていないと寝ている姿勢が安定しないので、首にシワも入りやすいと聞きました。私は見て頂いた結果、ストレートネックだったので、高さを抑えたジェルトロンの『スーパーLOW α』という枕を愛用しています。おかげで、今ではシワが深くなることが防げています」(真樹さん)

***

首とデコルテのケア。自信を持って見せられる人はなかなかいないのではないでしょうか。この機会に、見せたくなる首とデコルテにアップデートしてみてください。

※掲載している商品の価格はすべて税込です。また商品はすべてご本人の私物です。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。